※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で財布を分けていない場合、結婚時に貯金を合算するか、一部を隠して持っているか悩んでいます。家計管理は私が担当しており、将来の離婚時に隠しておくべきか考えています。

夫婦で財布分けてない方
独身の時からの自分の貯金は結婚した時に向こうの貯金と合わせましたか??
それとも一部は隠して持ってたりしますか?

うちは財布一緒で旦那の通帳(貯金)は義母と旦那が私に託してくれました。
なので家計管理は全部私です。
現実になってほしくはないですが離婚とかにもしなった時
隠して持ってた方がいいんですかね?

コメント

deleted user

全部合わせました!
隠し持ってるものはないです🙂
離婚には100%ならないのと
なっても今の財産が折半になるなら十分なので特に個人では貯めてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かりに財産半分になっても十分🥹羨ましいです🥹

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

隠してないですが、合わせてないです!

私の親も夫の親も離婚経験ありで、私は母から結婚決まった時から、自分の貯金は自分で持っておけ!とずっと言われてました。夫もそれはわかってるので、もちろん自分で持ってていい。とのことでした!

ちなみに、夫は貯金できない人なので、ほぼ貯金ゼロでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳
    自分の貯金の使い道はとくに無いといった感じですか?😳

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

隠してはないですが、特に詳しく教えてはいないです😂
結婚するときに旦那さんの口座を1つ作ってお互い100万ずつ…みたいな感じで出し合ってお家の初期費用とかにしました。
それ以外は各自で、結婚してからの給料などのお金はお互いその口座に入れる形です。
一応独身時代のお金は各自って扱いで、離婚とかでなくても自分の趣味や嗜好品に使いたい時に相手の許可なく使えるお金をとっておきたくて😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに結婚前の自分の貯金だったら申し訳なさ無しにお金使えますもんね🥺

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

結婚当初は分けていました。
結婚10年目にもなった今、気がついたら我が家の貯金として一緒に数えています😂
隠してはいません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 1月15日
ママリ

合わせました😊
と言ってもそんな大した額じゃないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 1月15日
ままり

隠し持ってないですが合わせてないです😅

夫婦仲良好ですが人生何があるかわからないし、うちは親が離婚してパートの母は金銭面大変だったと記憶してるので分けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにどうなるかなんてわからないですもんね💭

    • 1月15日
さおりん

独身時代の貯金は別々に取ってあります
結婚してから完全に一緒になりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 1月15日
はじめてのママり

独身時代のは合わせてないです。旦那さんだって全部渡したかも分からないですよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね😂
    まあうちは嘘ついてないと思いますが😅

    • 1月15日
ゆちゃ(29)

婚前の貯金は、共有財産ではないので、離婚になっても渡す必要はないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚前というのは入金日が入籍日より前だったら共有財産にならないって事ですよね?😅

    • 1月15日