※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🐤
子育て・グッズ

1歳半の娘が新しい場所で泣いてしまい、発達障害の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

1歳半の娘なのですが、
8ヶ月以降、おじいちゃんおばあちゃんちに行くと、おじいちゃんおばあちゃんに会うとギャン泣きで、ずーーーっとママかパパにくっついています。抱っこから下ろすことが出来ません。
親戚から、「新しい場所や環境が苦手な、発達障害のADHDとかASDじゃないの?」みたいな事を言われて傷ついたのと、ショックなのと、不安なのとで、押しつぶされそうです。私は母に子育てとか色々頼りたいのですが、子供が泣いてしまうので、なかなか帰省出来ずにいます。早く慣れてほしいのですが、やっぱり発達障害とかなのかな??同じような方いますか??

コメント

ママリ

普通に人見知りじゃないですか??
娘も私の父や母が急に近づいてきたら泣いてずっと私にしがみつきます。
いることに慣れて泣かなくなっても、抱っこは断固拒否です😂
知らない人が話しかけてきたらビックリして泣きはしないですが、私にしがみついて隠れたりしますよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    上の子のクラスに自閉症スペクトラムの子がいますが、その子とは絶対に目線合いませんし、「おはよう」と声をかけても返事はなくコミュニケーションとるのが苦手な感じが伝わってきます。(人見知りとは違う感じ)
    あとこだわりが強く、その子が望んでることと違うことをしたら癇癪を起こしてしまう子です。
    集中力がない、じっとしてられない、ダメなこともやってしまうとかだとADHDの可能性もあると思いますが、1歳半ではまだ分からないと思います😅

    人見知りなどすることは発達面で問題ないですし、むしろ信頼してる人と他人の区別がついてて、防衛本能もしっかりしてて、しっかり成長してるってことだと思います🧐
    娘は保育園に通ってて、さすがにもう慣れてくれましたが、入園したてのときの上のクラスの子たちも私に人見知りしてましたよ😂

    人見知り以外にも違和感だったり育てにくさを感じてるなら気にしてみたほうがいいかもしれませんが、特に気になることがなければ親戚の方が言ってたことは気にしなくていいと思います!

    • 1月13日
ママリ

人見知り、場所見知りかもしれませんね🥺うちの息子も人より場所見知り激しかったり、おじいちゃんおばあちゃんって特に可愛いね♡おいでおいで!のグイグイくるかんじが嫌なのかなって私はなんとなく思ったりしてます(笑)

いちいち無神経なこと言う人こそ相手の気持ちわかんないまま生きてきた、今後もいく可哀想な人だなって思って気にしなくていいと思いますよ☺️

ママリ

上の娘、人見知り激しくて親以外には中々慣れませんでしたよ。
義父にいたっては嫌がるのに寄ってきたせいか3歳近くまで警戒して近寄りませんでした😅
息子も1歳くらいまで誰でも懐いてましたが、1歳過ぎてからの方が人見知り激しかったです。
末娘、診断まだですが発達障害あります。全く場所見知り人見知りありません。場所見知りや人見知りが出来るのって違いがしっかり分かっているってことですよ😊
ちなみに人見知り激しかった長女は、照れ屋ではあるものの初めての人に抵抗なく成長してます。

はじめてのママリ🔰

普通に人見知りじゃないんですか?
息子も久々に会う人はギャン泣きしますし、ご飯すら喉に通らないですよ😂
この世の終わりのように泣き崩れ、落ち着いてもその方が視界に入ったら…………😂😂

人見知りは1つの成長!
気にしたらダメです☺️☺️

aya

人見知りや場所見知りではないですか?

うちも帰省すると1、2日は泣いていても何日か連泊して過ごすとやっと最後の方は慣れて笑ったりしてます☺️

なので数時間ランチだけとかは泣かれてこちらが辛いです😂

あとは自宅に遊びにきてもらって過ごすと慣れるのが早い時もあります😊

いずれもまた次会う時は泣きからのスタートですが😅

泣いてもあまり気にせず、人見知りの時期だからそのうち慣れるよ〜位に思ってる方が気が楽だと思います🙆‍♀️

発達障害という言葉が昔より周知されてきたのは良いですけど、詳しくもないのに勝手にそうだと言うのはやめて欲しいですよね💦