※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が昇格の話があり、出世を断り、保育園に入れることに反対。旦那は忙しくなると子どもとの時間が取れなくなると理由。怒りが収まらず、産後うつ気味。どう思いますか?

旦那が昇格の話があり、かなりの出世話だったのに断っていました。
昇格のことも断ったことも全て事後報告でした。

2ヶ月の娘がおります。昇格が出来そうだったら幼稚園まで専業で、昇格が出来なかったら満1歳で保育園に入れなきゃねと話していました。

私は1歳で保育園に入れることは反対でした。

旦那も出来れば保育園に入れたくないと言っていたのに、、、。

断った理由は、今より忙しくなると子どもとの時間をとれなくなる。だそうです。
自分との時間があれば日中保育園に入ろうがどうでもいいのか、、、。
怒りが収まりません。

働くのは旦那なので「そっかぁ」しか言えませんでした。
どう思いますか?

産後うつ気味なので厳しい言葉は控えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由も色々あるかもしれないし、実際に働いているのはご主人なので断ることに対して私も文句は言えないかなぁと思いますが、家族で生活していく上で重要な事ではあると思うので事前に相談がなかったのはあり得ないです。
相談もせずご主人の判断で好きなように決断するなら、こっちも勝手に好きにします〜って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり働くのは旦那なので文句は言えないですよね。
    私も相談がなかったことが一番引っかかってます。
    その場で即断ったそうです😮‍💨

コメントくださりありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

昇格する場合の業務内容や、責任の重さは本人しかわからないですしね…
個人的には仕方ないかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は元同僚で出産ギリギリまで働いていたので私も業務内容等は分かるんです😂
    でも仕方ないですよね、、、。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ事がありました😅
事後報告だったのでそれがあり得ないって伝えて夫婦の意味ないんじゃない❓って言ったら謝って来ました😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり相談してほしいですよね、、、。
    私もそれくらい強く言ってみようかな🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

相談が無かったことはショックだと思います。
が、子どもとの時間大切されるパパ素敵だと思います。
旦那さんからすれば、ママさえ子どもと過ごす時間があれば、パパとの時間はどうでもいいのか?と言う感じじゃないですか?

なぜ一歳で保育園を入れることは反対なのでしょうか?
また、保育園に入れず幼稚園まで働かないと言う選択肢はないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。旦那だって娘との時間を大切にしたいですよね、、、。

今回の出世が今後の分かれ道でした、、、。
    出世しなければもう大きな昇給の見込みは今後一切ありません🥲
    幼稚園まで待てるか計算してみます🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も断りましたよー😊夫も子供大好きで子供と会える時間が減るのがストレスだと話していて、夫が幸せな生活を送れるならそれがいいかなと思い、昇格も魅力的だけど、そう思うなら断ってもいいと思うと話していました。

ただうちの場合事前相談・報告はありましたので、旦那様そこはしてほしかったですね。
余裕のある状況ならまだしも、こちらの働き方も変わるのであれば相談はすべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寛大で素敵な奥様ですね🥲
    私もそうゆうふうに思ってあげたいです。

断っても仕方ないからせめて相談して欲しかったです🥲
    今回昇進すれば100万はかるく年収が上がったんです。ちょっとショックで、、、。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父は時代もあるかもしれませんが、仕事のことは何でも自分で決めるタイプで、母には何も相談なく色々決めて、母も怒って、別に生活できるんだからいいだろと父もまた怒り、結果喧嘩になるからどんどん相談しなくなり、仲が悪くなってしまいました。

意見はちゃんと聞くから、今後は相談してほしいということを伝えた方がいいかなと思います!
    たぶん男の人って単純なので、今の反応だと昇格しなかったことだけに怒ってると思うので、昇格に関してはもうどうしようもないと思うので目を瞑り、断ることは気持ちも分かるから、今後は子供のこととかこちらの働き方も考えないといけないから教えてねと伝えた方が今後変わるかなと思いました😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんとお母さんの話聞かせてくださりありがとうございます。
    もし私が喧嘩腰で勝手に決めないでと怒ったらそうなりかねないですよね。

確かに旦那は、私が昇格しなかったことだけに怒ってると勘違いしているかもしれません。
    細かくアドバイスくださりありがとうございます😭
    教えていただいたように、出来るだけ心を穏やかにして伝えてみたいと思います😭

• 1月13日

娘さんを保育園に預けたくないならはじめてのママリさんが妊娠前や産前にしっかり働いて貯金しておく、育休をとっておくなど、はじめてのママリさんにも出来ることは沢山あったと思います。

昇格したら多忙になって家に帰れない人とかもいますし、娘さんのことを思うと家族3人で過ごせる時間があるのも凄く良いことだと思いますよ。
自分と娘さんさえ一緒にいる時間があればいいんですか?違うでしょう?😣

1歳で保育園に入れるメリットも沢山あります。

わたしの夫も色々自分で決めて事後報告してくるタイプですが、本人の人生だからあまり気にしないです☺️

はじめてのママリ🔰

相談はしてほしかったけど、親として子どもとの時間を取りたいのはママもパパも同じなのでなんとも言えないですね。
夫は昇進して心身だめになったことがあるのでその忙しさに耐えられるかどうかは本人にしか決められないと思います💦

即断るつもりなら事前に行ってほしかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにパパもママも同じですよね🥲

ご主人もそういった時があったんですね💦

即断るつもりなら、保活をいつするか幼稚園にするかなど話し合ったときに言ってほしかったです。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

なんとなくですが、旦那さんは保育園1歳ルートについて、本音で話せてなかったんじゃないかなと思いました。そういうことってある気がします。折り合いそうにないな、じゃあ仮定の話だし(どんな出世ルートが示されるかわからないし)今は合わせておこう、みたいな。
本当は、保育園入れてほどほど共働きがいいなー(お互いに仕事も育児もほどほど)って思ってたのかもですね。または、いざその話が来たらそう思ったとかもありそうです。人間ってそういうことあります。
言えばママリさんに確実に反対されるから揉める、だから言えなかった、とか…
もしかすると夫婦関係にちょっとひずみがあるかもです。昔の我が家もそうだった時期があるんですが、片方があんまり「絶対こうしたい、こうであってほしい」みたいなのが強すぎると、もう片方は報連相しなくなっていく…みたいなところあります。許容する姿勢がないと、相談されなくなっていく、みたいな…逆もしかりなので、今回のことを受け入れる姿勢を示しながら「次は話してね」って伝えておくと、これからに活かせそうな気がしました。
ここで責めてしまうと、多分今後も報連相がされない夫婦関係になっていってしまうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も冷静になってきて、そんな気がしてきました。多分旦那は本音で話せていなかったんだと思います。

おっしゃるとおり、最近意見のぶつかり合いで喧嘩が多かったんです。そして私の方が強く主張することが多いです。
    旦那は私に反対されると思って言わなかった(言えなかった)のかもしれないです。

今回のことは受け入れて、責めてしまわないように話したいと思います😢

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちは子供生まれる前に昇進したら
国内転勤がここのところ年一であるので保育園とか決まったと思ったら転勤って感じです…😭
そして転勤したとはいえ月の半分以上は出張で家に帰ってこない笑
ずーとワンオペ育児で、主人が休みの日も仕事の電話が多くなかなか頼れず、何処もいけないって感じです。
主人の収入だけではやっていけないので私も毎回新しい所で仕事探すの大変ですし、鬱持ちなのでワンオペ育児がとてもしんどい。

ご主人の子供との時間大切にしたい気持ちもわかりますし、奥様のお金も大切の気持ちも凄くわかります…😭
でもこんなに家に居ないなら昇進断ったほうが、よかったんじゃないかな?と思いました。
家に居ないので楽な部分もありますが、家族ってなんだろうとたまに虚しくなります笑。
喧嘩も増えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人は昇格でとても忙しくなられたんですね。
每日ワンオペ育児お疲れ様です😭

旦那の気持ちにも私の気持ちにも共感してくださり嬉しいです。

数日色々考えて、、、家族に必要な物は何か考えた結果、お金より3人で過ごす時間だなと思えてきました🥲

体験談を聞かせていただきありがとうございます!

お互い頑張りましょう😭