※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSE型HSPの方が自分を受け入れる方法について相談しています。コミュニケーションや人付き合いが楽しい一方で、疲れることもある様子。感受性が高く、責任感も強いようです。生きづらさを感じつつも、受け入れるしかないと感じています。

HSE型HSPってあるらしい
同じような方自分を受け入れるためにどうしてますか。

・コミュニケーションは楽しいし人と話すのも楽しい
・かと思えばママ友4人以上の集まりが視線が多くてしんどすぎた、終了後脳内一生反省会すぎた
・めちゃくちゃ社交的と思われる、人が好きだと思われる
・結局ひとりの時間が絶対にいい、必要
・旦那はひとりとかいらないからこちらの気持ちは一生理解してもらえない
・友だちと会いたいけど直前気が重くなる
・相手の心情に寄り添い悩みも自分のことのように考えるから信頼はしてもらえてる
・痛みに敏感、というかその話を聞くだけで自分が体験してるかのような「イーーーー」ってなる
・周りの感情がわかりすぎる、なんなら目だけでわかる
・毎秒考えてる、考えすぎって言われるけど思考が止まらない
・寝ても寝ても日中眠くなる。そんだけ考えてるかららしい(私の体質のような気もするけど)
・結婚したけど他人だから「こう思ってるよな」が止まらない、自分の考えが相手も思ってるかのような気持ちになる
・昔のすごくささいな嫌なシーン自分の嫌な場面を一生思い出して体ぐっっっ目ぎゅっってなる
・不安がつきない
・責任感鬼強(全く自慢でなく)すぎて仕事なんて負担、心労が大きすぎる、仕事を休むなんてことが絶対に言えないけど言わないといけない母親のつらさー(一旦仕事離れてる今

↑自分的に思う生きづらいこと

ずーっとずーっと程度は違えどみんなこんなだと思ってた
気遣い、顔色伺い、反省しまくりの日々…
学生時代よりマシになったけど
どうしょうもないし受け入れるしかないんだろうけど
やはりしんどいもんはしんどい。

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いくらい同じです😭
外面よく、明るくて繊細だと気づかれないタイプです💡
自分でも最近hspかなと気づきました💦
ものすごく疲れますよね、、
旦那には考えすぎと言われますがどうにも、、、💦
上の娘もすごく似ているので、この先が心配です😵‍💫
周りを気にせず、図太くなりたい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、子どもも似たような性格になる可能性もありますよね😭
    生きづらいし、ひとり不安感が強いから子どもに同じ思いさせるのかわいそうですよね🥲
    私も思考を少しずつリハビリみたいにして(できれば…)図太くなりたい!

• 1月13日
みみみ

私は、HSS型HSPです。
タイプは違いますが、こうゆうのを自分で調べちゃうってことは、色々疲れちゃってる証拠ですよね😓

個人的に、最近はだいぶ色々気にせずに楽しくやれてるのは、「みんな毎日忙しいから何も覚えてない」を合言葉にしてるからです😂
あんな事言ってしまった…、あの人あの時あんな顔してたけど…、私あの時変な態度とってしまった…って考え出すとキリがないけど、みんな忙しいから5分前の事なんて覚えてないんですよ。正直。笑
昨日自分が食べたご飯すら、すぐ言えないのに、他人の些細な発言なんかに囚われてる時間ないんですよ。みんな。
って、思うようにしてます😂

あと、生きづらさを感じてるのは自分だけじゃないってのも、逆に良く分かるので、人の良いところを人より見つけて、沢山言おうと最近、更に気をつけてます!その方が、後で思い返して反省会の時に、落ち込む事が減りました😊

友達と約束するが、直前になると気が重くなる。も良くあるんですが、割と相手によって、そう思う度合いが違う事に気がついたので、気がすごく重くなる人とは距離を取るようにしてます。どんなに良い人でも、そうなる理由が見つけれなくても心がそう反応するなら、それが正しいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほどなるほど💫
    私も幼稚園ママとはうまくやってますが、お迎えで顔合わすのでまずバスにするとかして自分が疲れることは予防していこう💭
    人のいいとこも気づきやすいから私もそうしていきたいです🥹
    友だちと会うのも直前でも楽しみでいれる友だちもいるんです!そうなんです、じゃあ私も少し勇気がいるということは気負ってるのかもしれませんね😳そういう人とはあまり約束取り付けないようにします☺

• 1月13日