※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しく、幼稚園でもパンツ登園が難しい状況。オムツOKになり、登園が楽になったが、トイレトレーニングの進捗が心配。4月で年少なので、進級に向けて不安がある。

年少入園時、パンツ登園の幼稚園でも、難しい子の場合は、特例でオムツの子はいますか??

トイトレを始めると、登園渋りが始まる気がしてます。

12月に園でもそろそろパンツで過ごしましょうと言われ、家で冬休み中やってみましたが、漏らしたくないと、半日我慢してしまい辛そうだったので、一旦様子見に。

そんな影響もあってか、朝登園渋りのギャン泣き再発。
パンツだと排泄を我慢してしまう事を園に伝えたら、しばらくオムツOK!となりました。
その途端、いつも通り行けるようになりました苦笑

こんな様子だと、トイトレはしばらく難しいでしょうか。
4月で年少ですし、落ち着いて進級してほしい反面、皆オムツを外してくると思うので、心配してます。

排泄を知らせ、出た報告もしてくれるので、後はトイレ(おまる等)でするだけなのですが泣

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の娘の幼稚園は
年少のときオムツの子もいましたよ!
特例というより、
まだ無理な子は徐々にパンツの時間長くしたりして
様子見ながら進めていくので
気にせずオムツで来てね
って説明会のとき園長先生から
お話ありました🤗✨

あとバス登園の子で
少し長く乗る子とかは
バス乗るときだけオムツとかでした!
履き替えるときは
お部屋で…ではなく
トイレでしてくれ、
配慮してくれてましたよ😊

うちの娘は年少の11月に
みかん狩りがあり、
いつもの倍の時間バスに乗って移動するのが
私が不安だったので
(もし失敗したら恥ずかしさや
ショックで幼稚園行けなくなるタイプ)、
幼稚園から出発する前にオムツに履き替え、
みかん狩りから帰って来て
パンツに履き替えてました🙋‍♀️

空色のーと

多分ですけど、本人のタイミングが分かってきてるなら、園のお友達がするのを見て段々出来るようになってくると思います😊

ほんと、最後のひと押しというか、やるだけ!ってところまできているし、本人のタイミングを待ってあげて良いと思いますよ🍀