※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄1300万円あり、車購入予定。新NISAにいくら入れるか悩んでいる。月20万積立か、積立+成長投資枠か。アドバイスをお願いします。

この貯蓄ならいくらNISAに入れるかアドバイスを頂きたいです。

32歳同士の夫婦です。

我が家の貯蓄が
現金700万(生活防衛費含む)
積立NISA 400万
子どもの貯金 150万
(↑児童手当やお祝い金など、いずれ大学費用に使う予定)

計1300万あります。
学資保険やiDeCo等はやってません。

車は3年以内に250万〜300万ほどで軽orコンパクトミニバンを一括購入予定。
家は2年前に購入済(ローン有)
子どもは2人(2歳と0歳)
数年以内に大きい出費は、車以外予定ありません。

家以外にローンはなく、年間貯蓄額220万〜250万ほどです。

新NISA、いくら入れるか悩んでいます💦

夫婦で月20万積立か、積立+成長投資枠で行くかなどなど…
それぞれのご家庭、価値観によって違うと思いますが「私なら!」て額があれば教えて頂きたいです!💦

コメント

なお

私なら、現金700と子供の貯金150は、全てNISAにまわしますね。
あとは、年間貯蓄額も全てです。
NISAは、いかに早く1800万円に到達するかに掛かっていると重いますのでσ(^_^;)

• なお

なお

重います→思いますの誤りですΣ(゚д゚lll)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

その場合、なおさんでしたら年360万一括で購入しますか?👀💦

• 1月12日
  • なお

なお

私は月30万円で購入しています。

• 1月13日
  • なお

なお

訂正します。
    はじめてのママリ🔰様でしたら、とりあえず100万円程は手元に残して、後は全額NISAかな?と思いました。

• 1月13日
  • なお

なお

なんか変なアドバイスで、すみません🙏

• 1月13日
       チョッピー

年収いくらなのか、よくわからないのですが…とりあえずiDeCoはMAXまで一馬力なら旦那さん名義で作って、
300〜400くらいですかね…積立NISAとiDeCoは防衛費にならないので、動かさないお金が良いと思います。
NISAは5年くらいやりましたが、塩漬けすると損切りするわけにもいかずとにかく、波形が回復するまでお金に出来ないです…(マイナス覚悟で売れば出来ますが…)設け無しで手放したモノも実際あります。
なので…年収の半分くらいは自己防衛費で持っていたほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

生活防衛費6ヶ月分+車用貯金300万を手元に残して
毎月の余剰資金を積立にします😉

早く満額目指したいところではありますが、
何かあって収入が一時的に完全に途絶えてもリカバーできる現金は手元に残しておきたいです☺️

ママりん

成長投資枠も使いたいと私は思ってますが、今はどこも高値なので暴落待ちしてます。
10万とりあえず積立していって毎月10万投資用に貯めていって
暴落したら成長投資枠に突っ込みますかね☺︎

はじめてのママリ🔰

皆さまアドバイスありがとうございました☺️✨