※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.risa
お金・保険

1歳までの子供の必要経費と、旦那の養育費に関する相談です。支払い内容や将来の計画について不満を述べています。考え方について相談しています。

産まれてから1歳まで
毎月おむつやおかしやミルクや雑費など
いくら必要でしたか?
2歳から3歳なども聞きたいです。

子供のみには二万しか用意することができなくて、どうなのかな?と心配です、、。

ここからは愚痴です!
旦那の給料は多い方です。
旦那はバツイチで付き合っている当初に養育費と、学資保険1万5000いれて10万と聞いていました。
高すぎるから金遣い荒い嫁さんと聞いていたのでせめて5万にしてもらいな!って言いました。
その事で元嫁さんと揉めた事も聞いた
覚えがあります。
今日、いくらこれから必要なのか
二人で紙に書いて話し合い。
25から28渡せるとのこと。そこから家賃や携帯代保険代など支払い、学資保険子供に入れず
3から5万貯金予定ですが、
向こうに学資保険1万5000いれて8万から10万今も支払ってると。
てっきり5万になったとばかり思っていて
怒りがこみ上げてきました。
うちの子供がうまれて、2万で子供行けるいけるとかゆうくせに、学資保険まで入れてあげて
ましてや合わせて8〜10?
元嫁さん実家暮らし+働いてるのに?
どっちの生活重視なのかわけわからなくて愚痴らせてもらいました、、
その他沖縄の地元に家を建て今は義母、義父がすんでいてそのローソンに10万です。
五年後には沖縄引っ越し予定です。
皆さんあたしの考えはおかしいでしょうか、、

コメント

うるるん

旦那さんに冷静に、どちらの家族があなたの家族なの?

自分のお給料じゃなくて、家族のお給料なんですよ。養育費を払うのは、あなたの義務かもしれないけど、自分の子供二人を差別するのはおかしい。

二人ともあなたの子供なんだから、平等にしてほしいと。

なにか勘違いしてるけど、養育費って読んで字のごとく、子供を育てるためのお金で、もと嫁が贅沢するためのお金じゃないよ?

家の子が二万円なら、前嫁との子も同じにして欲しいし、前嫁の子が学資保険入るなら、家の子もいれてもらう。

どちらの子もあなたの子なんだから!というところを強調して、平等に考えてほしいと、伝えてはどうでしょうか?

どう考えても、前の子の方が優遇されてますし、養育費前嫁が着服してるに決まってる。

慰謝料という話なら別だけど、養育費を払いすぎと感じました。

前嫁の言いなりなのかな?
少し、考えさせるべきです。今の家族をないがしろにして良い訳ないんだからね。

考え方おかしくないです!頑張って!

• m.s.risa

m.s.risa

そうですよね、平等にして欲しいことを伝えてみたいと思います。
    実際元嫁さんは、子ども手当は全額使っていたようです。
    家庭も貧乏らしく子供に苦労させたくないからとのことで別で学資保険をいれたようですが、、
    やはり、結婚したからには優先順位考えていただきたいですょね、、

• 3月11日
なっちゃん

完母ならミルクはいらないのであれですが、うちは混合だったけどミルクは一万くらいかかってました。おむつは新生児のときは、うんちもよくするし、こまめにかえるので1週間で1パックなくなっていたので五千くらいかかりました。
あとはおしりふきもいるし、2ヶ月からは予防接種もはじまり、任意で受けるものは一回八千とかしました。これは地域によりますので確認してみたほうがいいですよ。
離乳食は、量はそんないらないので食費に関してはそんな関係なくお菓子も七ヶ月くらいからベビーせんべいなどをあげましたが、沢山入ってるのを買えばそんなかかりません。
後、衣類とかは初めに揃えてると思うので季節によりちょっとかいたせば良いかと。2歳くらいからは、オムツも替えるのがだいぶへり、ミルクはいらないと思います。
服はサイズアップしてるはずなので一歳すぎたら買い換えがいります。普通食になればよく食べる子だとちょっと食費があがるかと思います。
旦那さんのことに関しては、多いなら減額請求したりできるのでは?と思います。
私なら、きちんとその辺はっきりさせてから結婚、妊娠します。後あと喧嘩になるのがわかってるので、、、

• m.s.risa

m.s.risa

やはり結構かかるもんですね、、

話し合いすべきでした、、、。

• 3月11日
moom

分かります。その気持ち。
うちの旦那もバツイチで養育費と住宅ローンで毎月10万の出費でおかげでこちらの生活は毎月赤字です。赤字分は貯金から出せばいいとか出産お祝い金もあるしと言われました。その他に学校にかかるお金も要求されます。子供が直接メールしてくるのですが、ママはお金無いそうですと…
元嫁も社員で働いていて養育費も貰って旦那名義の家でローンは旦那が払っているからお金かからないくせに?
それを元嫁にも何も言わずお金を払う旦那にもイライラです。
元嫁が頭がおかしいから言っても話にならない、関わりたく無い、お金払わないで子供に何かあったら困るという理由で何も言わないそうです。
本当どっちの家庭が大事なの?と聞きたくなります。
それなら元嫁とやり直せば?って感じです。
本当イライラしますよね!

• m.s.risa

m.s.risa

うちは、学校行事一切支払わない代わりに8〜10を学資保険入れて支払いらしいですが、やはりどっちを優先すべきか考えてほしいです。
    同じです、関わりたくないようです。はらたちますよね
    子供に罪はないですがやはり優先順位考えてほしいです。

• 3月11日