※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

旦那が仕事も育児もやりたくないと落ち込んでいる。育児家事はほぼ全て妻がやっており、旦那はほとんど手伝わず。妻は支えが欲しいと感じている。旦那に何かできることはあるか。

仕事も育児もやりたくないと気分が落ちてる旦那、どう接したらいいかわかりません。私も辛いです。

同じことの繰り返しの作業が本当に嫌になるらしく、
仕事でそのような作業がある時は「これがずっと続くのかと鬱になりそう」
長男と次男が喧嘩したり泣いたりしてる時も「これがずっと続くのか、休めなくてしんどい」と思うらしくここ数日元気がないです。今日は仕事を休んでいました。

今日は夫婦2人で話をして、
「これがずっと続くことはないし、休みの日まで仕事のこと考えないほうがいいよ。辛いなら休んでいいよ、仕事は変われないけど育児は私がやるから明日一日ゆっくりしたり友達と遊んでおいで。」
と精一杯考えて優しく旦那に言いました。明日はゆっくりしてもらいます。

正直言うと、こんな優しい気持ちだけではいられないんです。仕事はもちろん大変だし感謝してるから、仕事の大変さについては言いません。
でも育児家事はほぼ100パーセント私がやってます。旦那は早めに帰った日はお風呂に入れる(本当に入れるだけ。)のみ。ご飯食べさせて、歯磨きをさせて、ケンカを宥めて、オムツ変えたり寝かしつけで絵本読んだりぜーんぶ私がやります。洗濯や洗い物など家事も全部私がやります。
旦那は横でずっとスマホ見てます。ご飯も食べさせてくれません。それでなにが辛いの???帰ってきてからずーーーっとソファで休んでるじゃん。休日ずーっと寝てるじゃん。
って思ってしまう自分がいます。
いいなぁ辛いと言えば育児を代わってくれる人がいて。と嫌な気持ちになってきます。
親も遠方で頼れず、私だって休みたい。書いてて涙が出そうです。
もちろん落ち込んでる本人には言いませんが、こんな黒い気持ちわかってくれる方いらっしゃいますか?
また旦那に他に何か言ってあげられること、してあげられることはあるでしょうか?

コメント

みん

仕事って同じことの繰り返しだと思うんですが、何か病気とかではないのでしょうか?

• らら

らら

コメントありがとうございます!基本の仕事は臨機応変に色々違うことがあるみたいですが、たまに資料作りみたいな淡々とした作業があってそれが鬱々となるみたいです💦

• 1月12日
ゆりこ

そう声掛けしてあげられたららさん優しいしよく耐えていったと思います🥲
私なら2人の子だし、最初からブチギレ案件です。育児を代わってくれる人がいて、いつでも休める環境にいるのが腹立つし許せないです。育児できないならシッターやお掃除などのお手伝いさん雇えるぐらい稼いできてほしいし、仕事頑張って欲しいですよね。
もう少し様子見していつまでも変わらない、気持ちやモチベーションも変わらないなら私なら怒ってしまいそうです。

• らら

らら

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね、これで少しは育児してたら気持ちわかるよ…って快く言えるんですが😞
    ちょっと逸れますがナミさんのコメント見て旦那に頼れないから家事代行とか頼もうかな…と思いました笑
    私もこれが長く続くなら爆発しちゃいそうです。そうなる前にどうにかしなきゃですね…
    ありがとうございます🥲

• 1月12日
  • ゆりこ

ゆりこ

家事代行頼みましょ!旦那さんにもし何か言われても、じゃあやってくれる?って返すのみですし!お子さんのためにはまずはららさんのメンタルも体力も大事なので頼れるとこやストレス発散できることに使いましょ!!

• 1月13日
ママリ

主さん、1人で頑張りすぎです。

大変失礼ですが、
子供1人でデキ婚ならまだしも、
2人居て、
何を甘ったれたこと言ってるの?って思います。

男として、
家族を養う気がなくて、
体力もなく精神的にも強くないなら、
なぜ結婚して子供つくるんだろうって思います。

その内、主さんが壊れてしまいますよ。

離婚は簡単なことではないですが、子供のためにも、少し離れてみてはどうですか?

主さんが倒れてしまったら、
子供達、大変です💦

• らら

らら

失礼でもなんでもないです!むしろスッキリしました。
    ほんと、旦那は精神的に弱いので私も強く言えないところがあります。本当はガツンと言いたいですがまたそれこそ取り返しがつかないほどいじけそうで…
    でも、私が倒れたらダメですもんね。子供達が1番大事なので、もう少し様子みてまた話してみようと思います。
    話を聞いてもらいありがとうございます🥲

• 1月12日

ママさん毎日家事育児ほんとうにお疲れさまです、すごく大変で一人でゆっくりする暇がなくて辛いですよね、私も実家が遠方組、ここで家事育児がつらくて何度か投稿してでも私だけじゃないんだとコメントもらっては涙が出そうなときもあります🥹書いてて涙が出たって読んで、思わずコメントしました。ママさんに何も出来ないけど、ママさんだけじゃないよ〜ほんとよく頑張ってますよ!!
弾丸で実家に帰るのもアリですよ、私も涙が出たとき飛び出るようにして帰ってリフレッシュできました

• らら

らら

近くに頼れる人がいないって本当に辛いですよね。私も誰にも言えなくて、ここで辛い気持ちを共感してもらって乗り越えたこと何度もあります。
    頑張ってると言ってもらえて嬉しいです🥲今度の連休で帰ろうかな…
    話を聞いてもらいありがとうございます…!

• 1月12日
akane

旦那さん、心が疲れてますね。可能であれば朝日を浴びながらウォーキングをしたりすると、気持ちが晴れやかになりますよ。
本当に仕事が単純作業の繰り返しで、嫌なのであれば転職されたら良いと思います。

• らら

らら

仕事自体は基本は単純作業ではないんですが、たまにある資料作りなどの淡々とした作業が嫌でもたまらないみたいで💦
    なるほど、朝日を浴びながらウォーキングですね。提案してみます、ありがとうございます😊

• 1月12日