※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心配性の方がいらっしゃいますか?不安症で地震に不安を感じ、備蓄や避難について考えています。子供を守りたいが、働くことも難しい状況でフリーランスを目指しています。

心配性の方いらっしゃいますか?

心配性と不安症です。
地震が怖くて、
今回の能登地震でまた、南海トラフだとかよく記事を目にするようになり、本当に不安だし心配です。

沿岸部の最大津波予想は7m、
そこから直線距離3キロ、
海抜は自宅で23mあり
地形からも津波被害は大丈夫だろうと思います。
(ほんとに1/1から3が日、夜もあまり寝られず血眼になって調べました😅😅)

とにかく備蓄をもつこと、
あと、住宅街なのでいつでも誰かいる、お隣さんもいる、1人じゃないと思うことでなんとか保てています。

でも、もし燃えてしまったらどうしようとか

とにかく生き延びるということが第一にあるのですが
子供が3人いるので、みんな無事を守れるだろうかということが本当に怖いです。

まだ下2人は未就園児ですが
高台の保育園に預けることはもう大前提で
自分もすぐ迎えに行ったり避難したりしたいので
とにかく避難するのにタイムロスしたくなくて
そうなると雇われて働くのが難しいと思います。

こんな理由で、フリーランスを目指しているのですが😅

心配しすぎですか?
ちょっと病的だなとは思いますが、本当に怖いです。

コメント

い。

めちゃくちゃわかります…
石川の地震で私の地域もかなり揺れてそこから毎日不安でバクバクしてます…
私の住んでるところは地盤も硬い、津波もないところなんですが隣の事務所が崩れてきそうでそれがまじ今1番のストレスで家が壊れたらどうしよう、娘2人も守れるのかとかほんと色々ぐるぐる考えてて夕方から吐きそうになってます…
事務所のところに耐震大丈夫ですか?って聞きたいんですけどここでも質問したらあまり使われてないのに聞いても無駄かとと言われてどうしようかと思ってるくらいもう頭おかしいと思われてもいいから聞きに行こうかとか毎日悩んでます…
心配しますよねほんと夜も授乳で起きた時またぐるぐる考えてなかなか寝つけません…

ママリ

分かります😢
子供と一緒に家に居てもキッチンとリビングで離てる時に家が潰れたら…とか考えてます。
津波は来ないところに住んでますが実家が30m来る場所なのでもうどうすることも出来ないです。

フリーランス目指すの良いと思います☺️色んな職種ありますし😍
心配し過ぎなんて事無いですよ!何とか生きて生活用品備えてあれば大丈夫だと思ってます!

ママリ

心配しすぎなだけでなく、ちゃんと対策をされているのでしっかりされていますし、賢いと思います☺️
自信を持ってください!

大丈夫かどうかはその時にならないとわからないけど、無知の事故だけは防げるはずです。

今や情報は溢れかえっています。その情報を読みあさっても勉強しても考えが及ばない災害が起きたのなら、前代未聞、もう地球のイタズラだと思って運命を受け入れるしかないです😂

布団で家族に見守られて穏やかに最後を迎えるのがどれほど奇跡かよく分かりますよね。

理想だけどいつかそうなるように日々努力したいなとは思います。

喉元過ぎればなんとやらではないですが、東日本から10年以上経ちました。
今でもその時の危機感を維持できている人がどれほど居るのか、せめて自分は維持したいなと思い続けています。

東日本大震災で被災しました。
私も心配症で、検索魔になりかなりストレスためました。
想定より大袈裟に見積もり、食料、日用品備えることをおすすめします。
日本にいる以上、避けれないと思います。
食料も大事ですが、私は母子手帳の出生コピー、両親である自分たちの名前、生年月日、家族写真を娘のバックに常に持たせています。
怖いと感じて動けるなら、最大限備えておきましょ!