※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
子育て・グッズ

離乳食でそうめん・うどん・食パンを食べさせる順番やアレルギーの心配について教えてください。

離乳食:主食の進め方について教えてください!

5ヶ月半から離乳食を始めてもうすぐ7ヶ月になる娘を育てています。
主食をごはん→さつまいも→じゃがいも→バナナ…と進めてきました。そろそろめん類やパンに挑戦してみようかな…と思っています。
そこでお聴きしたいのですが、そうめん・うどん・食パンはどの順番で食べさせましたか??
また、これらの食材は小麦が含まれるのでアレルギーのことを考えたらまだあげないほうがいいですか??私も夫も家族に小麦アレルギーの人はいません。慎重にすすめるべきなのか、いろんなものの味に慣れてもらって食事を楽しんでもらうべきなのか…悩んでいます😣💦

コメント

アウッチ

食べる時期を遅らせてもアレルギー緩和にはならないと小児科医に言われました。
現在のアレルギー事情では、食べて治すというのが主流のようです。
うちはベビーうどんを買い、少量から試していきました。小麦を含むパン、麺類などどれから始めても良いと思います!
が、アレルギーになりやすい物質ですので、少量から毎日少しずつ、様子をみて増やすのが良いと思います!
上の子が卵アレルギーだったので、下の子の卵はゆっくりめにと思っていましたが、今の小児科医に出会い、話を聞いて、あげなさいと言われ、我が家も卵黄を少しずつ増やして与えているところです。怖いですが、様子をみながら少しずついきましょー!

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます!
    慎重に進めてもアレルギー緩和にならないんですね😳食べて治す、も知りませんでした💦自分自身が幸いにも食物アレルギーと無縁できたため、子どもにもしアレルギーがあったどんな大変な事態が⁉️と、必要以上に身構えてしまっていました💦
    怖がってばかりではだめですね😊

もう少しお聞きしてもいいですか⁉︎
    例えばうどんをあげたとしたら、1週間くらいは続けて様子を見た方がいいですか?その間は新しい食材はあげない方がいいでしょうか?
    今は新しい食材を2日続けて問題なければ3日目には別の新しい食材…という感じで週に3種類は新しい食材にチャレンジしてるのですが、小麦はアレルギーになりやすいので1週間くらい使ってじっくり試した方がいいでしょうか…?
    質問ばかりしてしまいすみません😭

• 3月10日
  • アウッチ

アウッチ

アナフィラキシーレベルのアレルギーなら別みたいですが、蕁麻疹くらいならば毎日少量ずつ食べさせるべきだそうです。5グラム、10グラムと増やしていき、15グラムで蕁麻疹が出れば、次の日からしばらく10グラムというように慣れさせるみたいです。
    上の子の時は蕁麻疹レベルの軽いアレルギーで除去していて、2歳前に今の主治医に出会い、何で食べさせないんだ!と言われ、食べさせたら何にも症状なし…(笑)もっと早く試せば良かった。
    うちは少しずつ増やして小さじ3くらいまでになるのに4日、それ以降は一食分に増やしました。今2回食ですが、どちらか一食はうどんにしてます!
    増やしてる間は他の食材は試してませんでした!たくさんの食材を食べさせて貰えるお子様、幸せですね!二人目の娘は味噌汁の具からほぼ取り分けなので同じ野菜などを無限ループです(笑)

• 3月10日
  • 千咲

千咲

詳しく教えてくださりありがとうございます!😭✨
    少しずつ慣れさせていくことでアレルギーを治せるんですね。アレルギーって治らないイメージがあったのですが、治す時代なんですね…✨
    私もアレルギーを起こしやすい食材を増やす時は他の食材は試さないようにしてみます😊
    初めての子育て・離乳食にいっぱいいっぱいになっています💦私は取り分けなどがうまくできず…要領わるいです😭いつかもう1人子どもほしいなぁと思っているので、要領よくこなしていきたいと思うのですがなかなかできずです…😢
    すごく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊❣️

• 3月10日
  • アウッチ

アウッチ

一人目はすごく手探り、丁寧になりますよね!上の子の時はそうでした!
    そして卵アレルギーだったので更に慎重に…!外食させたのもめちゃくちゃ遅かったですが、下は早くなりそうです(^_^;)
    アナフィラキシーレベルならば、食べて治すというのも入院してになりますし、もし何か重篤なアレルギーが出れば必ず医師に相談して下さいね。
    二人目を生み、適当でなければやっていけなくて、味噌汁からです(笑)
    頑張りましょー!

• 3月11日
  • 千咲

千咲

まさしくそんな状態です😣💦
    ちょっと神経質すぎるかな?と思うくらい慎重になってしまって…。今後、いい意味での適当な育児をできたらなぁと思います😍
    アレルギー症状が出たら病院で相談してみます!
    ビビリの私の細かい質問に丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!!😍

• 3月11日