※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
お仕事

月5万円の収入で年収60万円。実家で仕事する予定で税金について不安。103万円以上で税金発生。父に相談する前に知りたい。

おバカなので教えてください

パートで月5万円ほどの収入だと年収は60万円になりますよね?
その場合は年末になにかやったりとかはしなくていいということですよね?

春から実家で事務と家事手伝いをする予定です。
毎日じゃなくて親が手がいる時とか私やこどもの予定が大丈夫な時だけでいいよと言われていて月に5万円くらいでどう?と言ってくれました。
専業主婦なので自分の収入がなくとてもありがたい話ですが税金のこととかがほのかにしかわからず
103万円以上の年収の場合税金が発生するということですかね💦

会社で勤めていた時は会社がしてくれていたし(上司で詳しい人がいてその人に聞きながら記入しててあまり覚えてません😂)
その会社を辞めた後に実家で仕事の手伝いをしていた時は103万円以上の収入があったのでプロの方と一緒に計算して記入して...
という感じでした!
またそういうことがあれば父に相談してとなるのですが事前に何かあれば知っておきたいです💦

コメント

那須

60万なら確定申告の必要はありません。
ご実家が事業をされていて、お給料として貰う感じですか?
その場合103万以上だと年末調整または確定申告が必要になります。
お小遣い的な感じでもらうのでしたら110万以上で贈与税がかかってきます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

給料としてです
    その方が父も税金対策になるそうなので助かるからおいでーって言われました😂
    税金として払うなら娘に給料出す方がいいとのことです💦

• 1月12日