※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

草加市茂呂マタニティースクエアでの出産経験者に質問です。入院時の持ち物やアメニティの量について教えてください。3月初旬出産予定で準備がまだで、陣痛に不安を感じています。

草加市茂呂マタニティースクエアで
ご出産経験のある方に質問です!
入院中の持ち物、これ持って行ったら良かったよー!
という物ありますか?
因みにアメニティってシャンプーやボディーソープ
貰えるみたいですが量って少ないですか?

3月初旬出産予定でそろそろ準備しなきゃな〜
と思いつつまだ出来てません😰

またあの陣痛に耐えないといけないと思うと
今からそわそわ恐怖です😱😱😱

コメント

どなどな

昨年9月に出産しました☺️
持っていったほうが良いものとしては延長コードがあったら便利でした✨あとは汚れ物などを入れるようなビニール袋が数枚ですかね🤔
自販機が基本現金だけだったので小銭があると良いかもです😂

ちなみにコップやヘアブラシ、ターバンはありました!
シャンプーやボディーソープはコンビニで売っているような旅行用の小さいボトルセットのようなものがもらえました🙆✨

陣痛ソワソワ、恐怖ですよね😭💦
寒い日が続くので体調お気をつけください😊💕

• ぴよ

ぴよ

ご出産おめでとうございます🎉
    延長コードですね!
    携帯充電するのに遠い感じですかね(・_・;

袋もいくつか持って行こうと思います!あと自販機の小銭ですね!
    一応今日ペットボトル500ml4本買って来たんですけど、足りますかね🤔💦
    ウォーターサーバーとかあったりしますか?
    以前産んだ産院では廊下にウォーターサーバーがあってとても助かった記憶があって、、!

シャンプーやボディーソープは小さそうですね!
    以前の産院でも少なくて足りなくて😣旦那に追加で買って来て貰いました‼️
    一応小さめのボディーソープも今日買い足して来たんですけど、、丁度いいサイズのものが売ってなくて😅
    足りるか心配です!

あとお風呂って朝と夜どちらで予約しましたか?
    夜の方が混みますかね🤔🤔
    とりあえず茂呂さんのご飯を楽しみに頑張るしかなくて💪
    あとエステ🥺🥺🥺✨✨✨

陣痛ほんとにほんとに自分に何が起きてるか分からないくらい、初めての出産の時は訳分からずで不思議な世界でした🌍笑
    2人目は割と冷静でいられたけど、やっぱ痛いの耐えるの辛いですよね😔😔😔
    いきみ逃しも、、、
    しかも子宮口開いてるか確認するのに助産師さんがまだ初心者みたいで、陣痛来る度に副院長と助産師さんの2人で子宮口の長さ確認されてそれもめちゃくちゃ辛かったです😢

3人目何とか早く産まれてきて欲しいです😭😭😭

ありがとうございます😭❤️

• 1月12日
  • どなどな

どなどな

私は陣痛中に飲むお茶1本+4本を持っていきましたが足りず、面会のときに主人に持ってきてもらってました😂
    茂呂さんはウォーターサーバーはなく、食事のときに湯呑みに温かいお茶がついてくるんですが、そのおかわり用として食事の時間だけエレベーターホールに置かれる感じです💦

私はシャンプーやボディーソープは普段使ってるものが良くて100均で詰替ボトルを買ってそれに詰め替えていきました😂

ご飯とエステは最高でした😆💕
    お風呂に関しては私のときは入院してる人が少なかったからか結構ガラガラでしたが、14時過ぎくらいから16時半頃が人気でした!
    私はお昼の授乳が終わった13時半〜14時半頃で予約してました😊✨

痛みを知ってるからこそ余計に怖いですよね😭

• 1月12日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね‼️
    私も以前6本くらい持って行っても足りなくて旦那に買い足してきてもらった覚えあります!入院中何かと喉が渇きますよね!
    食事に付いてくるお茶一杯じゃ足りない足りない、、😅

おかわり用のマグカップか水筒持って行こうと思います!

化粧水乳液用の詰替ボトルは100キンで買って来たんですけど、シャンプーなども必要ですね!
    洗顔とボディーソープは一応小さめの買ってきました!
    とりあえず足りないよりはある方が良いので持って行こうと思います!

ご飯とエステ楽しみです♡

お風呂は14時-16時半頃が人気だったんですね!
    夜とかじゃ無いんですね!
    でも出産初日はお風呂に入れないし次の日出来るだけ早くお風呂入りたいですもんね❗️🤔

因みにお風呂の予約ってどうやってするんですか?
    その日の午前中までに希望の時間を伝えるとか書くとかですか?!
    質問多くすみません💦
    あと荷物はスーツケースで行かれましたか?大きめのカバンですか?!

余計に怖いです😭😭😭
    いつか終わりが来るんだとは知っていても、、恐怖です😱

• 1月13日
  • どなどな

どなどな

今は家族は1時間だけ面会可能になってるので、多すぎたら退院前に持って帰ってもらえますし、多めの準備で良いと思います😊

お風呂の予約はバスルーム前に予約表が置かれてるので、希望の時間の欄に部屋番号と名前を自分で記入する仕組みです!なので朝ご飯とか食べ終わったら予約に行けば希望の時間帯で予約取れると思いますよ☺️
    出産の翌日は10時頃から授乳指導が始まりそのまま母子同室開始なので、朝ご飯後の9時過ぎのシャワーの予約入れてる方もいました✨

あと私はバッグは大きめバッグにしました❣️
    タオル類もパジャマも持っていかなかったので、全然余裕でした🙆
    あと、退院時にお迎えに来てもらうようであれば、お迎えに来た人は病院内に入れないので、基本お部屋から玄関まで赤ちゃんを抱いて入院時のバッグを持って行く感じになります。なのでぴよさんが退院時に楽な方が良いと思います!
    あとは面会のときに要らなくなったものはどんどん持って帰ってもらって退院時に持ち帰る荷物をすくなくしていくのをおすすめします😂

• 1月13日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね!多めの準備にしようと思います!

詳しくありがとうございます😊!
    朝ごはん後にシャワーの記入しに行きたいと思います!
    大きめのバッグで行かれたんですね!
    意外とペットボトルやアメニティ類が嵩張るかなぁと思いまして😅

退院時のお迎えも中に入れないんですね😭😭😭
    下の子の時はお迎え来れず、そのままタクシーで帰宅したんですが、タクシーまで看護師さんが荷物持ってくれました🥺🥺🥺
    赤ちゃん抱っこしながら退院までに荷物は減らすとして、看護師さん荷物持ってくれたりしないんですかね(・_・;汗
    ちょっとドライですね、、
    登り降りはあの螺旋階段しか無いですよね⁉️
    エレベーターってあったりしますか?

• 1月13日
  • どなどな

どなどな

退院時荷物が多ければナースコールすれば玄関まで荷物運ぶのは手伝ってもらえます☺️
    あと退院日は朝イチの授乳後にナースステーションに赤ちゃんを連れて行って退院前診察のために預けるんですが、そのときに荷物多かったら遠慮しないでコールしてねーとも言ってもらえました♥️
    夜も赤ちゃん全然預かってもらえるので、大丈夫ですよー🙆✨

入院してるときの登り降りはエレベーターがあります☺️
    あの螺旋階段は面会者が使うのと1階の自販機に飲み物買いに行くときに使う感じでした✨
    外来からエレベーターは見えないんですが、場所的には妊婦健診のときに使うトイレのちょうど裏辺りです🤭

• 1月13日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね🤗
    それ聞いて安心しました😮‍💨
    次の日から母子同室と聞いてましたが夜、赤ちゃん預かって貰えるんですね🥺
    ゆっくり出来るのって正直入院中だけなので、あと夜は入院中だけでも寝たい!体力回復させたいので預けちゃおうと思います!
    1人目の時無理し過ぎて倒れました💦

エレベーターあるんですね!
    それも聞いて安心しました!
    階段だったら大変だなぁと思いました😅
    トイレの裏辺りにあったんですね🤔🤔知らなかったです!
    情報ありがとうございます😊

今日健診だったんですが、
    赤ちゃんの体重確認して順調だね〜!って先生に言われて毎回終わります😅笑
    私も特に聞くこと無いし、先生もこれ以上言う事無いみたいで毎回淡々として終わります😅
    待ち時間長い割には診察あっけらかんとしてますよね笑
    エコー写真も毎回何が何だか分からない物を渡されます😅笑

• 1月14日
  • どなどな

どなどな

夜の最後の授乳が23時位にあるんですが、それが終わったらナースステーションに連れて行くと預かってくれます🙆✨
    看護師さんがお部屋に来てくれたタイミングで夜どうするー?って聞いてくれるので、あっ預かって欲しいでーす!ってお願いしてました😂
    入院中くらいしかゆっくり眠れないので、無理せず預かってもらって体力回復させましょ♥️

先生、いつもそんな感じですよね笑
    でも私は不安症なんで、それくらい軽くいてもらえてとても楽でした😂
    気になることは質問したりもしてましたが、それは真剣に答えてくれたので良かったです☺️

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね‼️
    預かって貰います!
    入院中位はゆっくりしたいし寝たいですー!😊
    家に帰ったら頼れないし、、、
    はい!回復させる為に預けちゃおうと思います‼️

そんな感じですよね!
    確かに問題が無いから早く終わるって事ですもんね!!!
    出産まで後もう少し、、、
    今は夜は寝付けないし、ちょっと食べてすぐお腹がパンパンになるし、便秘で悩まされてますが出産頑張ってきます!
    色々ご回答して頂きありがとうございました😭😭❤️
    とても助かりました!!!

• 1月15日
sママ

下3人を茂呂さんで出産してます🙋‍♀️
私が入院した部屋はコンセントもベッドのすぐそばにあったので特に延長コードもいらずでした!
飲み物はわりと自販機にいろいろ揃ってたので、お金が気にならないようなら少なめでも全然大丈夫でした😊
個人的にはシャンプーやコンディショナー、ボディソープはいつも使ってる物の方が断然良いです🤣
ロングですが、量は少なめに感じます😭
フェイスタオルは多めに持ってってるんですが、いろいろ役立ってました🙆‍♀️

知ってるからこそ陣痛恐ろしいですよね😵‍💫

• ぴよ

ぴよ

4人のママさん凄い🥹✨
    そうなんですね!部屋によってコンセントの位置が違そうですね🤔
    念の為持って行っておいた方が良いのかな、、とはいえベッドにいる時は基本寝てそうだし。とりあえずコンセントあるなら大丈夫かな、、、
    結構喉乾くタイプで、、、(・_・;
    以前も6本くらい持って行ったけど足りず旦那に買ってきてもらった気がします!
    最悪自販機で買えますもんね!
    割高ですが😅
    因みに荷物ってスーツケースで行かれましたか?

やはりいつもの物が良いですよね‼️洗顔、化粧水乳液やボディークリームなども持参ですもんね!!!
    化粧水乳液用のボトルは100キンで買ったんですが、シャンプーなどの詰め替えも必要そうですね!

枕の上にフェイスタオルは敷きたくて持って行くつもりです!
    あと朝の洗顔や手拭きなどはペーパータオルを持って行こうかなと思ってます!

恐ろしいです😭😭😭
    前回の健診で逆子と言われて、帝王切開になるかもと思えばそれはそれで不安で😣😣
    陣痛無いとはいえ、術後の回復が想像出来ず、陣痛より恐怖だ〜と思いつつも、
    逆子は治ってたみたいで、陣痛来るのか〜と思えばそれはそれでまた恐ろしいです😱😱😱
    だけど無痛にする勇気も無いです😔💦

• 1月13日
  • sママ

sママ

延長コードはとりあえずは大丈夫かと思います🙆‍♀️

自販機にマウントレーニアがあって毎日それ飲んでました🤣笑
    荷物は普通のボストンバッグで行きました!
    荷物は少なめで全然大丈夫です😊

アメニティはエラバシェの35mlのシャンプー、コンディショナー、ボディソープです!
    ちと少ないです😂
    ペーパータオルは部屋の洗面所にありますよ!

私も無痛にする勇気なく針刺されるくらいなら陣痛耐える!!と思って4人とも普通分娩です🤣
    会陰切開とかもしてないので回復も早いです✨

• 1月13日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね🙆‍♀️

そうなんですかー!マウントレーニア大好物です🥰🥰
    私も毎日飲んじゃいそうです🎵

ボストンバックで行かれたんですね❗️うちにある大きなバッグに入れば良いんですが(・_・;
    無理そうなら小さいスーツケースがあるのでそれで行こうと思います!

アメニティも持参して行こうと思います!
    ペーパータオルあるんですね!
    助かる情報ありがとうございます!

会陰切開されてないんですか⁉️
    凄い🥺✨✨
    うちは1人目2350gの小柄ちゃんだったのに裂けちゃったみたいで😥
    2人目は羊水過小で計画分娩だったんですが、子宮口が8センチから中々開かず、、、
    でも赤ちゃんから苦しいサインが出てるからあと30分で産まないと帝王切開と言われて😰😰
    結局子宮口全開にはならなかったんですけど、帝王切開の後の回復考えると大変だからって、経産婦だしイキんでもらおう!って事で無理矢理イキんで産みました!
    2回目なのもあっていきむの上手👏流石👏と褒められたは良い物の、、、外は前持って会陰切開したみたいですが中の方も切れたみたいで、、、😣😣😣
    どちらも縫ったみたいです(・_・;
    中も切れてるってどういうこと⁉️って感じでしたが、、
    陣痛痛過ぎて縫ってるの全く痛み分からなかったです💦
    確か上の子の時もそうでした!
    3人目は切開せずに出産してみたいです!✨

• 1月14日
  • sママ

sママ

美味しいですよねー😆

小さめのキャリーケースで来てる方も結構いますよ🙆‍♀️
    全然広げられますしね☺️
    帰りにお土産あるのでそれも結構荷物になります🤣

ただ、ペーパータオルの時とティッシュの時があります😂
    どっちかは必ずあるので大丈夫かなと🤔

なかなかハードでしたね😭
    無理矢理イキむのは辛い😵‍💫
    1人目だけは別の病院でチビっと会陰切開はしましたが、2〜4人目は会陰切開も裂けたりとかもなくです!
    1人目だけは3200で小さめでしたが、あとの3人は3700超えでした🫠笑
    茂呂先生、結構エコーの推定体重の誤差すごいので信じちゃだめです笑笑

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

美味しいです😋

そうなんですね!
    うちもそんなに大きなカバンが無くて、マザーズバックくらい。。入らなそうなのでキャリーで行こうと思います!
    帰りのお土産もありましたね!使わなくなった物は徐々に持って帰らないとパンパンになりそうですね!💦

そうなんですね!
    手洗った後とかもペーパータオルで拭きたいなぁと思って、、
    ティッシュだと手にへばり付くので念のため持って行こうかなと思います😅

無理矢理いきむの辛かったですが、とにかく早く出てきて欲しくて、もう途中からはお腹切ってくれーとも思ってました😅
    ただいざ帝王切開になると言われたらビビって何とか下から産む為にいきんでもらおっか!ってなった時はこちらもやる気になって最初のイキみが凄かったみたいでめちゃくちゃ褒められました😆‼️笑
    結構出て来てくれたのかな笑

えー!凄いですね!!!!
    3700g超えで裂けたりしないんですか!!!
    子宮が柔らかいんですね🤗🤗

そうなんですね!!!笑
    結構淡々としてますし、こちらも質問する事も特に無くてあっけらかんと終わります!問題無いですね〜で、、笑
    上の子の時も2700予想だったのに2350だったので頭が大きかったのかな?と思いました笑

• 1月15日
ぐーすけ

下2人を茂呂さんで出産しました!!

シャンプー等々は普段使ってるのを携帯ボトルに詰め替え、持ち込みしました!

小腹すいた時のお菓子やエコバッグを持って行って良かったです!

部屋がある2階の自販機は紙パックしかなく…ペットボトルの自販機は1階の待合の奥しかないので…
外来時間に入院着で行くのが嫌で、朝イチや夜にエコバッグ片手にまとめ買いしました。

末子の時は、マグカップを持って行き、ミルク用に毎朝お水を入れ替えてくれるポットで、コーヒー飲んだりしてました!(コーヒーも持参)
ほかの方も仰ってる食事の時のお茶のオカワリもマグカップに入れて、下膳後もお茶が飲めるようにしてました。
その時に、空の水筒持ってくれば良かったなぁ〜と、図々しくも思いました笑

入院中は貴重な1人時間なので…
フェイスパック等のスキンケア用品を贅沢に持って行き、時間をかけたりしてました〜

3月中旬に出産経験ありますが。部屋はエアコン調整出来ますし、寒いとは全く感じず…むしろ暑いぐらいで…万が一寒かったら、と思って持って行ったヒートテックやカーディガンはただの荷物となりました。
個人差あると思いますが、私は暑がりな方…

余談ですが…私は3人目が最後だろうな、と思ったので、胎盤を見せて欲しいとお願いしたら、助産師さんが広げながら解説、別の助産師さんが、私の携帯で写真を撮ってくれましたよ笑

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    やはりシャンプーなども持参するのが良さそうですね!
    洗顔とボディーソープは一応小さめの買って、化粧水乳液用の詰替ボトルは100キンで買ってきたんですけど、
    シャンプーなどもそうしようと思います!

小腹空いた時のお菓子持って行きます‼️いつもカロリーメイトと無印のバウム持って行ってます!笑
    あとは適当におやつ🍪持って行こうと思います‼️😊
    エコバッグや袋も持って行こうと思います!

2階は紙パックしか無いんですね😣😣
    因みにバリエーションってどんな感じでいくらくらいだったか分かりますか?
    一階の自販機は使ったことあるんですけど、、
    因みに2階に行くのにあの螺旋階段しか手段はありませんよね?
    エレベーターとかあるのかな?
    荷物ってスーツケースで行かれましたか?
    普通の大きめバッグですか?

そうなんですね!
    陣痛中冷やせる冷蔵庫はないから冷たい飲み物が飲みたい場合は保冷してくるような案内があったので水筒1つは持って行こうかなと思ってました!

下膳後、水筒にお茶移し入れて大丈夫ですかね!?😅
    とりあえずマグカップも用意しようと思います!
    入院中何かと喉が渇きますよね!

因みに赤ちゃんのミルクは自分で作る感じですか?
    以前の産院ではコロナ禍もあって看護師さんたちがミルクを用意してくれてたので作らなくて地味に楽で!
    ミルクの人肌温度が苦手で、、、
    基本母乳だったのでミルク作りが苦手なんです、、
    とは言え母乳も軌道に乗るまではミルクにも頼らないといけないので😣😣
    上の子の時熱いミルクを飲ませてしまったのがトラウマで😭
    気を付ければ良い事なんですけどね😢

ありがとうございます!
    カーディガン一応持って行こうかなと思ってましたが私も暑がりなので不要そうです!!!

わわー!胎盤ですか!
    どんな感じなんだろう⁉️
    気になるけど見て良い物なのか、、、🫣
    グロかったりしませんか?

私はビデオ撮影希望だったんですけど茂呂さん出来ないですよね😩
    1人目の時はそこまで頭が回らず、産むのに必死。
    2人目はコロナ禍もあって立ち会いも不可で1人で出産ビデオ撮影もNGだったので、
    3人目こそは!と思いましたが、茂呂さんもNGですよね、、
    自分がどんな感じで耐えて出産してるのか見てみたかったです笑
    あとは思い出として残したかったです、、、

• 1月13日
  • ぐーすけ

ぐーすけ

紙パックは、お茶は緑茶が1種類、あとはいちごオレとかそーゆー甘い系だった記憶が…80円か100円ぐらいだったような…コスパ悪っと思って、実際に買ってないので、記憶が曖昧ですが…

出産時は、血圧計の奥のエリアにまず行き、そこにナースステーション(新生児室)、陣痛室分娩室があります。
    そのエリアに2階に行けるエレベーターがあるので、螺旋階段は面会に来た人ぐらいしか使わないのかな?
    入院中1度も使ってないです!
    カバンは、ボストンバッグ1個で行きました!

お茶のおかわりは、2階ロビーで行うので、そこで、直接水筒に入れても良いのかな?と思いますが、当日の入院人数が多いと、ほかの方が困っちゃうかもですが…

ミルクは、部屋で作る感じです!
    授乳タイミングも自由です。
    毎朝、哺乳瓶の補充とポットの水を入れ替えてくれます!
    熱々のお湯なので、洗面台の水道で冷やさないといけないですが、最初は20mlとかなので、すぐ冷めます!

私は意外と平気でした!!
    ここにこの子が入ってたんだー!みたいな笑

ビデオ撮影は不明です💦
    上の子のこともあり、立ち会いも考えて無かったので、気にしたこともなくで…すみません。

• 1月13日
  • ぴよ

ぴよ

紙パックってだけで甘い系想像しますもんね😅
    ありがとうございます!大体で大丈夫です🙆‍♀️何となく想像出来ました💭

2階に行けるエレベーターあるんですね!
    それなら良かったです!!!

入院部屋も赤ちゃんいるし暖かいですよね!
    お風呂上がりとか暑くて暑くて仕方なかった覚えがあります😅
    3月初旬出産予定なんですが、持って行かずで大丈夫そうです⭕️

スーツケースか大っきいのか迷います🤔
    家にあるカバンと相談しながらそろそろ詰めて決めよあと思います!

仰る通り他の方のおかわりもあるのでマグカップくらいが良さそうですね(・_・;
    最悪2回お代わりすれば何とかなるかな、、

そうなんですね!
    母子同室になったら結構自由な感じなんですね!!!

ミルクって作るの結構難しくないですか?
    お湯が20mlよりちょい上になっちゃったり、、😰
    粉ミルク何回入れたっけ?ってなったり、、笑
    泣いてると余計焦っちゃって😥
    母乳だとパイ出すだけなんで凄く楽です❗️
    とはいえ今回も母乳がよく出るかも分からないし、
    ミルク作り頑張ります🍼!!!

そうなんですね!
    私はどうかな、、ちょっと遠慮しておこうかな🙏という感じです😅汗

ビデオ撮影不可と渡された用紙に記載ありました。
    ただ出産中のビデオ通話は大丈夫だそうで、おそらく立ち会いできなかった場合って感じでしょうか?

うちも上の子達が居るのでどうしようかと思ったんですが、2人目の時は1人で出産だったし、旦那にこんなに頑張って産んでる所をもう一度見せ付けてやりたくて笑

何か産んで当たり前みたいな感じが嫌で。。
    旦那はちゃっかり立ち会いする気無かったみたいで、いや、子供達いるし、、、
    みたいな。。。
    いや、来る気無いんかーい!!!って感じで🙄🙄🙄
    ちょっとイラッとしました💢笑
    いや、立ち会えるなら立ち会いたいよー!とか言って本当かよって凄く他人事みたいに言われて😓
    ただ本当に当日立ち会い出来るかも分からないし、、子供達は姉や母に見てもらおうと思うんですけど、ただ距離があるので。。
    間に合うかどうかなぁって感じです😥

最悪また1人出産のビデオ通話かな、、、
    何かぐちぐちとすみせん💦
    色々質問させて頂きご回答頂きありがとうございました‼️
    とても助かりました😊✨✨

• 1月13日