※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の睡眠と食事に悩んでいます。旦那の行動も影響していて、改善したいです。成長に影響があるか心配。同じ経験の方の意見が知りたいです。

寝るのが遅く、起きるのも遅い娘についてです。
寝るのが大体23時〜0時の間
起きるは確実に10時過ぎます。
起こさなければ昼頃まで寝てることもざらにあります。

ご飯も3食ではなく2食になってしまう日が多いです。

改善してあげたいのですが、そもそも旦那がお風呂に入れたいらしく21時過ぎにお風呂に入れています。
それもやめてもらおうと話し合いをするのですが、なかなか話はまとまらず…

私は朝8時くらいに起きて遅くても22時くらいには寝て欲しいです。
今から直すのは遅いですか?
4月から保育園の予定なので今から変えていきたいです。
母の私が怠けているという自覚は重々感じています。
そのような厳しい意見があっても仕方ないと思っています。

ふと心配になったのが、ネットで調べた時に成長や発育に影響がでると書いてありとても不安になってしまいました。

もし、同じように生活リズムが整わずとも問題なく成長しているお子さんがいる方も教えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から保育園と言うことで、そうなれば旦那さんの21時のお風呂やめさせられるんですかね?
そうすれば朝は早くなるし、帰ってきて疲れてるで自然とリズムは整うと思いますよ。
とは言え、いきなりそんな生活はやっぱり辛いし取り敢えず明らかにお風呂が遅いのが大きな理由になってそうなのでお風呂を早くして早く布団に行く、寝付くのが遅くても朝は早く起こすようにしてあげるのが良いとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今日から旦那の帰宅前に私が入れちゃおうと思います。
    お風呂は大体どのくらいの時間に入れるのが普通なんでしょうか?夜ご飯前?後?
    どっちのがいいですかね💦

朝は8時に起こすことを心がけようと思います!!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂であったまった体が冷えていく時に寝付きやすいようで、就寝1~2時間前が良いそうですよ😊
    なのでうちは19時前後です!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🥺
    ありがとうございます!!
    うちも就寝前の2時間前には入れようと思います!

• 1月12日
アテ

うちも幼稚園入るまで(3歳)遅寝遅起きでしたよー💦
でしたが、問題なく成長しています!🫡
幼稚園入る2~3か月前くらいから生活リズム見直して少しづつ早寝早起きにリズムにしていきました😊
幼稚園はいってからは21時寝、7時半起床リズムになりました😊
4月から保育園なのでしたらそろそろ生活リズム整えた方がいいかも!
お風呂はご主人と話し合って遅くなる時は1人で入れる事を話し合いした方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心しました💦

今日から整えて行こうと思います!

お風呂はご飯の前に入れてますか?後に入れてましたか?

• 1月12日
  • アテ

アテ

まだ間に合いますよ!
    心配しなくて大丈夫です☺️
    すぐ生活リズム整いますから🍀

うちはお風呂はご飯後にしてます。ご飯食べてすぐお風呂ではなく、早くても30分後とかにしてます😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なかなか整わなかったから、まだ間に合います!と言われて安心出来ました😌💭

うちもそうしてみようと思います!!

• 1月12日
みー

21時にお風呂は遅いですね😅
子どものこと思うなら旦那さんに我慢していただきましょう。
私は成長のことを伝えて夫に我慢させてます!!

そしてまず朝少しづつ早く起こしてみませんか?まず10分から少しづつ…
寝るの遅いけど10時に起きるのは遅すぎます💦

もし問題なく成長されてる〜って書かれておりますがうちの姪っ子18歳ですが寝るの遅かったんですよ。2時まで起きてたり…その頃私も高校生とかで特に気にしてませんでしたがかなり低身長です。
142cmです。それが影響してるかは分かりませんが今思うと寝るの遅かったのかなー?と思ったりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    今日から辞めるようにわたしが先に入れちゃおうと思います。

朝は8時に起こすことを心がけます。
    いきなり8時とかだとまずいですか?

わたしも寝るの遅いタイプで起きるのも遅かったけど168cmなので油断していました。気をつけます、、、

• 1月12日
りょ

今10時すぎ起床とのことですが保育園が始まると何時に連れて行くのでしょうか? 保育園という新しい環境もあり疲れるのに今のままではお子さんがつらいんじゃないかなと思います💦

早寝早起きといってもいきなりは無理なので起きる時間から早めてあげるといいと思います。今からリズムを変えていけば4月には間に合うと思います☺️

保育園にはお仕事の都合とかでそのくらいの時間に寝るってお子さんもいますが起きてすぐご飯がなかなか食べられず午前中はぼーっとしてたり活力がない子もいます💦

我が家も主人がお風呂入れたがっていたのですがこの時間に入れますと決めて帰ってこられればラッキーダメならお休みの日に入れてねにしてます😊