※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいそら
産婦人科・小児科

妊娠中の子宮頚がん検診で中度異形成診断。レーザー手術か経過観察選択中。2人目の妊娠を考えており、手術や出産のリスクに悩んでいます。手術の必要性や経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中の子宮頚がん検診(2023/2)で中度異形成と診断され、現在も中度異形成継続中です。

1年近く継続かつハイリスク型のため、大学病院に紹介されたところ、経過観察かレーザー手術の選択肢を提示され、迷っています。
レーザー手術はこれで完治すればラッキーくらいのもので悪くなっている細胞を取り切れるかもわからないけど、やって損はない。ただ、まだ中度異形成だから3ヶ月ごとフォローでも大丈夫。と先生から言われました。

2人目は元々2.3年後に授かれたら...と思っていましたが、もし高度異形成になり円錐切除手術をした後の妊娠だと、早産の可能性が高くなると先生から聞きました。
どのくらいのリスクがあるのかまだ調べきれていないのですが、産まれてくる赤ちゃんにリスクがあるのであれば円錐切除後の出産は避けたいなと思っています。
高度異形成に進む可能性は5年で50%位だから、今すぐに2人目を考えるのをお薦めするとも先生に言われました。

もし授かれたら年子になるので子育てできるかな、、とか、仕事どうしよう、、とか、妊娠中は手術ができないので、もしその間にステージが進んでガンになったら、、、とか諸々不安で、何もかも決めきれずにいます。
レーザー手術はやる必要があるのかも正直判断つきません。やって損はないとのことですが、手術自体怖いものは怖くて...

長々とすみません。。。

中度異形成や高度異形成で、妊娠、出産された方いらっしゃいますか?💦ご経験あれば差し支えない範囲で教えて欲しいです。
レーザー手術のご経験ある方も結果どうだったかなど教えて欲しいです...

コメント

はじめてのママリ🔰

高度異形性、円錐切除術やって、早産どころか難産で出産しました。
手術をやってくれた先生は、「自画自賛ですが、すごく綺麗に上手に取ったので、今後妊娠されることがあっても出産に影響はないですよ」と言われ、産院からも子宮頸管の長さもぜんぜん短くなってませんよ」と言われました。
その後10年以上経ちますが再発していません。

円錐切除術は、病院によって、腕に違いが大きいように思います。
始め通ってた病院は、入院は2週間で
他にも脅された感じのことを言われましたが、セカンド・オピニオンで行った病院(手術した病院)では、2泊3日で、脅すようなことは言われませんでした。
手術後も風邪程度の熱が出たくらいで痛みなどはありませんでした。

私は既に高度異形性だったので、レーザーは進められませんでしたが、現段階でレーザーをやるべきかどうかについてはアドバイスできずすみません…

  • あおいそら

    あおいそら

    貴重な経験談をありがとうございます!😭
    円錐切除術後の出産でも、必ず早産につながる訳ではないんですね🥺病院もよく吟味して、手術をどうするか、考えてみます!

    • 1月12日
  • ゆ


    横から失礼します💦
    妊娠中に高度異形成と診断されました😢
    落ち込んでしまっていたのですが、10年以上経って再発されてないとのことで少し希望がでました。
    ウィルスは検査されましたか?
    ハイリスク型でもあるので将来どうなるのか、、と思ってしまってます😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HPV検査はしたと思いますが、具体的なことは記憶になくすみません💦
    えー、ヤバイかもとかなり落ち込んだ記憶があるので、ハイリスク型だったのかもしれませんが、正確な回答できずすみません…

    • 3月28日
  • ゆ


    いえいえ!
    そうだったんですね。
    やはり落ち込みますよね😭
    基本的には切除したら治るものだと考えておけば良いんでしょうかね😢
    経過観察はしっかりするとして。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り残しなくキッチリ切除してもらえれば問題ないと思います!
    私の場合は、高度異形成になってるのが、全体的にぐるっとではなく、「時計の針で言う○時方向」みたいな部分的なものだったので、婦人科検診での検査では始め見落とされてたっぽかったです。
    手術の時に、しっかり見落とさずやってくれる先生だったら安心なのかなという気がします。

    • 3月28日
  • ゆ


    返信が遅くなり申し訳ありません。
    そうだったんですね。
    しっかり見落とさず手術されて、再発なく10年経たれたんですね。
    調べたところ再発のリスクはかなり低いとのことなので、あまり落ち込まずガンになる前に見つかって良かったと思っておきます。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

高度異形成で円錐切除をしました!
1cm程を切除しましたが一度も子宮頸管の長さを指摘されることもなく、個人医院で産みました👶🏻
ちなみに39週6日での計画無痛分娩でした。

私は妊活を開始しようとした矢先に判明して、コロナもあったのですぐに入院手術が出来なくてとても不安でしたが結果的には妊娠前に手術をしておいて良かったです。
その方によってメリットとデメリットがあると思うので納得がいくまで先生やご家族と相談される事をお勧めします😊

  • あおいそら

    あおいそら

    ありがとうございます😭!
    円錐切除術後でも無事ご出産されたとのこと、勇気をもらえます🫣
    妊娠前にどうするのか、良く考えたいと思います!

    • 1月12日