※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
家族・旦那

奥さん側の実家の近くに住んでる方いますか?なぜ、そうなりましたか?旦…

質問失礼します!

奥さん側の実家の近くに住んでる方いますか?
なぜ、そうなりましたか?
旦那さんの実家はなんと言っていますか?

参考にさせてくださいm(__)m

コメント

あーか

うちの実家に近いです!
奥さん側の実家が近い方が出産子育てにはいいからってそうなりました!
旦那の実家も何も言わないです(・ω・)/

mi-na

私の家の側に住んでます!
5ヶ月の時に主人の実家の側から
引っ越してきました!

初めはかなり文句言われましたよ(^^)
でももう決めた事なので!で
とうしました(^^)

理由は子育てにおいて
実母の方が見てくれると思ったからです!
旦那の母が
「◯◯(旦那)は次男だから、婿養子に貰ってくれても良い」
「お姉ちゃんに子どもができたら私も頑張らなきゃ!」
「私は忙しいんだけど、もし暇があれば見てあげるよ!」

の言葉でこの人
見る気ないなと思ったからです(^^)

Tea☆Cat

前の旦那の時はそうでした✨
今のパートナーと万が一住むことになったとしてもそうします。

理由は自分の親の方が頼れるし、安心だし…
何か頼むにも自分の親の方が頼みやすいからです💦

それに関して文句は言わせません⚡️
文句言える立場になってから言えって思う。

例えば不自由なくお金も稼いできて
育児する私に負担と感じさせないくらいしてくれるなら…ですかね。

りーこ*°

私の実家の隣に家を建てました。私たちの生活拠点だった事や、土地が安かった事、共働きのため育児などでお世話になれるからです。主人は長男ですが実家が遠方です。
建てる前に後継の事など主人は言われたようですが、私は直接言われておらず、今も何事もなく仲良くしていただいているので、あえて掘り返したりはしていません(ノ∀`;)
お互いがお互いの両親家族と仲もいいですし、子育てに関しては本当にお世話になっています。

かえわかママ

私の実家近くに住んでます。
旦那の両親は、他界してるので……。
結婚した時は、旦那の職場近くに住んでましたが、1人目妊娠中に引っ越し、実家近くに住みました。
そのため、旦那の通勤が1時間30分もかかるようになっちゃいました😅

ゆい

仕事の関係で私の実家近くに住んでます!

長男なので散々文句や嫌味言われましたよー
結納の時もひどかったです、、、

いけ

私の実家30分
旦那の実家2時間です。

それぞれ地元で仕事をしていたのですが、結婚を気に旦那が私の地元寄りに転職。
私の職場と旦那の職場の中間地点に住むことになった結果、私の実家寄りになりました!

義実家からは特に何も言われてないですよ。
意識して月一回は息子を会わせてあげたいと思っています。

らるるたん 

田舎なのでどちらも近いです!

元々夫自身も東京に出てきていて義実家の近くにはいなかったし、今もこっちで仕事をしてるので必然的に私の実家の近くに家を建てました。
仕事もある為地方には住めないので💦

義実家はなにも言ってないし、実家よりも何百万も多く援助してくれました(^^;;✨

モモ

みんな羨ましいです。やはり実家が近くだと何かと助かりますよね!!
うちも実家の隣に家を建てる予定でしたが、義母から猛烈に反対されました…私じゃなく旦那に嫁の実家隣やったら何かとしんどいよ。あそこの土地は悪いからダメ!孫が嫁の両親のとこばかりに懐いてうちには来なくなる。などの理由を言って主人も見事に義母の味方しました…私の友達の旦那さんは朝から夜まで男は仕事…嫁の実家近くに住んだら家族のことは安心だし助かるっていう旦那さん知ってますが、うちとは考えが違うかったので、義母と旦那を恨みました。

ぴぴちゃん

お互い実家は同じ市内ですが、端と端です。結婚当初は、夫の職場にも近いので、夫の実家の近くに住んでいましたが、家を建てることになり、私の実家の近くになりました。理由は、気に入った土地が、たまたま私の実家の近くだったからです。今となれば、実家の近くで色々助かってます。義母の監視からも逃れられましたし。

引っ越すことを報告したとき、息子が大好きで離れたくない義母は「私はどうしたらいいの?」と夫に泣きついていましたが、冗談に受けとった夫は「どうしたらって、好きに生きてくれー」と返してくれたので良かったです。

mama☺︎

みなさんありがとうございます!
思った以上に、
実家寄りに住んでる方が多くて安心しました♡

様々な理由があると思いますが、参考になりました!