※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る布団・マットレスについて、どんなものを使っているか教えてください。3ヶ月半の双子の女の子を育てており、赤ちゃん用布団では寝心地が悪いため、新しいマットレスを検討中です。参考にしたいので、月齢や寝具の種類を教えてください。

赤ちゃんが寝る布団・マットレスについて、皆さんどんなものを使ってますか?

3ヶ月半になる双子の女の子を育てています。
新生児期から今現在もiiminのCカーブベッドで寝かせています。ありがたいことによく寝てくれているのですが、体が大きくなってきたこともあり、よくずり落ちていることがあります。そろそろ卒業かな…と思い、まずは平らなところで寝ることに慣れてもらおうとお昼寝は西松屋の赤ちゃん用布団(固め)に寝かせているのですが、寝心地が悪いのか長くても1時間ほどしか寝てくれません。
電動ハイローチェアや大人用のマットレスの上だとよく寝てくれて2~3時間ぐっすりお昼寝してくれることも多々あります。やはり多少柔らかいから寝心地がいいのかな、と感じています。(大人用のマットレスは体が沈み込むほど柔らかくはないです)

そこで、無理に今持っている赤ちゃん用の布団で寝かせるのではなく、新しく寝やすいマットレスを購入しようと思っているのですがどんなものがいいのかわからず…皆さんどんなものを使っているのか参考にさせていただきたいです!
もうすぐ寝返りをし始める時期なので、寝返りしても使える物なのかも気になります。双子なので添い寝は考えていません💦

①お子さんの月齢
②どのような形で寝ているのか(例:大人はベッドで赤ちゃんは布団、など)
③使っているマットレス・布団の種類

を教えてください( ¨̮ )

コメント

👦🏻👶🏻

上の子は新生児の頃から今も大人と同じ高反発マットレスで同じベッドに寝てます!
下の子はベビーベッド(固めのマットレス)で寝かせてます!

柔らかめのマットレスやCカーブをキープしたものって赤ちゃんからしたらお腹の中と似てるので寝心地はいいんですけど、骨の発達を妨げちゃうみたいです😢とはいえ私も上が3ヶ月くらいまではバウンサーで長時間寝かせたりしてましたし、忙しい時はなおさら寝てほしくて使っちゃいますよね🥹←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね…🫨早く普通のマットレスに切り替えようと思います…!

上のお子さんは高反発マットレスで寝ているとのことですが、寝返りし始めた時期は大丈夫でしたか?うちの大人用マットレスも高反発でそのまま寝かす分には赤ちゃんも沈まずなのですが、うつ伏せするとなると顔が埋もれてしまいそうで…💦寝返りし始めた時期はやはりどんなマットレス・布団に寝かしたとしてもその都度仰向けに戻すものなのでしょうか?すみません、長文で…💦💦

• 1月12日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

高反発は大丈夫ですよ🙆‍♀️
    低反発だと体にフィットする構造なのでうつ伏せ危険ですが高反発は赤ちゃんのマットレスでも使われてます🙌

寝返りは私は戻してないです!
    その代わり窒息につながるような物はなるべく置かないようにして、
    顔が横に向いていることだけを確認してました🥰
    最初らへんは心配で子供が動くと自然と自分も起きたりしてたのでそのおかげもあるかと思います💦
    今ではすっかりうつ伏せでしか寝ないくらいうつ伏せ寝大好きっ子です🤣
    仰向けに戻すのが安心かもしれませんが、戻して起きちゃってまた寝ない、ってなると母子共に睡眠の質かなり落ちます🥲
    赤ちゃんって抱っことかもそうですが、お腹にフィットしてるのが落ち着くみたいなのでそのまま様子見でも大丈夫かなと思います😌

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます…!
    寝返りする日が待ち遠しい反面、心配もたくさんあったのでいろいろと聞くことができて安心しました🙌いろいろなマットレスを見ながらうちの子にあったものを見つけようと思います( ¨̮ )

• 1月12日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

双子ちゃんなんですね👶🏻👶🏻🩷
    人一倍気配り目配り、心配事が多くなると思いますが2人してコロコロ転がる姿が待ち遠しいですね🥹🩷
    うちは今下の子のベビーベッドレンタル製品使ってるんですが、意外とリーズナブルなのでそうゆうのも試してみるのおすすめです!ホクソンベビーってところが安いのでよかったら参考までに🥰

• 1月12日