※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月から半年間、ワンオペで子育て可能か相談します。義実家・実家のサポートが限られる状況で、先輩ママの意見を聞きたいです。

1人目妊婦です!
生後5ヶ月から半年間、ワンオペって可能ですか?
来年10月から半年間、旦那の出張が決まり、出産予定日から計算しました!

義実家は頼れず、実家は近いのですが、母は正社員で働き、父は癌で余命宣告されてる状態なので、どこまで頼れるか分かりません💦

なので、最悪の状態を想定して、生後5ヶ月の子を半年間、1人で育てる事は可能なのか、先輩ママさん方にご意見伺えたらと思います🥺

よろしくお願いします!!

コメント

私はワンオペでした。子供ひとりで仕事してなければ可能です。

• まぺ🔰

まぺ🔰

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに触れ合った事が無いので、どうなるか検討もつかなくて💦
    実際にワンオペされてる方がいらして安心しました😊

• 1月12日
ぽん

旦那が単身赴任で、生後4ヶ月から完全ワンオペ育児してましたよー🙌
しかも、コロナ出始めた年だったので、旦那が帰って来れない月もありましたが、どうにかやってました💦
ちなみに、娘が2歳まで、単身赴任でした😅
半年くらいなら、余裕だと思います😊
娘が1歳2ヶ月の頃から、我が家も半年間旦那が出張で、全く帰ってきませんでしたが、どーにかなりました!
実家車で40分でしたが、父は呼吸器疾患で酸素療法中、母はパートとスポーツジム通いで忙しい人で、ほぼ頼れませんでした😅💦笑

• まぺ🔰

まぺ🔰

コロナの時だとより大変でしたね💦
    参考になります!!

• 1月12日
ままり

旦那が今単身赴任中で、正月明けからワンオペしてます😌
大人が1人しかいない心細さはありますが、5ヶ月にもなると1人で遊んでくれる時間も増えますし、おんぶしながら家事もできますし、生活リズムもついてきて育児もしやすくなってきてます☺️

支援センターなどを上手に活用したり、買い物で息抜きしたりしながら生活していけると思います!!

• まぺ🔰

まぺ🔰

まさに同じ状況ですね😳
    生後5ヶ月だと生活リズムもついてくるんですね🤔
    参考になります!!
    支援センターも調べておきます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月からワンオペです☺️転勤族のため義実家、実家も頼れず息抜きの友達もいない状況ですが、全然やれてます👌🏻というかやるしかないので😉
でも育てにくいお子さんだった場合、メンタルやられる可能性は十分にあるので、市のサポートをうまく活用してくださいね✌🏻

• まぺ🔰

まぺ🔰

1ヶ月から😳
    お疲れ様です💦
    母が私の時に育児ノイローゼになったので、どんな子どもなのか、その辺りも不安要素ではあります😓
    市の支援も調べておきます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ

半年間も旦那さん出張でいないんですか⁉️
それは大変ですね😭😭💦

うちの旦那も2ヶ月〜育休復帰して出張多く1週間いない時もあります。
その時は実家は2時間半の距離ですが帰ってます💦

1週間ひとりでワンオペだと心が少し病んじゃいます😭😭💦
正直半年間子供と2人きり!だと、子育てで苦労してることとか誰かと分かち合いたくなります。
そんな時実家で帰って少しでも話し相手になってもらい、育児を手伝ってくれればいいと思います!

5ヶ月の今でも寝不足で体調不良だったりします😭😭
我が子は可愛いですが、1人だと少し休みたい、ご飯を食べたい、寝たい、お風呂浸かりたいなど叶わないことも多いので、やっぱり実家頼るのが一番です!

• まぺ🔰

まぺ🔰

他のみなさんも乗り越えられたように、きっと何とかはなると思いますが、メンタル面とか、細かい部分では、きっと困り事も出てきますよね💦

優しいお言葉もありがとうございます✨
    2時間半もかけてご実家まで行かれてたんですね🥺

子育てはまだ未知の領域なので、実体験のお話とても参考になります🥹✨

• 1月12日
クマちゃん

5ヶ月なら赤ちゃんもほとんど首も座って、おもちゃ渡してハマれば1人遊びも少しはしてくれるのでいけるかと思います!

• まぺ🔰

まぺ🔰

もう1人遊びもしてくれるんですね🤔
    参考になります😊

• 1月13日