※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が夜寝る前に毎回大泣きします。同じ経験をした方がいれば、いつ頃落ち着いたか教えてください。

生後3ヶ月(113日)の女の子なのですが、最近夜寝る前に必ず大泣きします。

19時にお風呂入って、19時半に暗くした寝室でミルクを飲んで20時頃に就寝って感じでやってきたのですが、2週間程毎回19時半のミルクの後大泣きします。
抱っこしてもおしゃぶりでもほぼ効果なし。

3ヶ月あるあるなんでしょうか?
同じだったよーって方がいましたら、いつ頃落ち着いたか教えてください(>_<)

コメント

マツも

寝ぐずりですね〜(^o^)
ウチも三ヶ月ですが寝ぐずりしますよ〜❗️

赤ちゃんは上手い事入眠できないから、泣いて泣いて体温を上げてから下がる時に眠りにつくんですよ(^o^)
だから、一生懸命寝ようと頑張ってるんだと思ってください(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は抱けば落ち着くのに、夜だけお手上げです(´∀`;)

そう考えると、泣き止まなくても頑張れ!って気持ちになりますね(笑)
    ありがとうございます(*´︶`*)

• 3月10日
yu.ta

うちの娘も今日で生後113日です(*´∇`*)!!笑
うちの娘は夜はそんなにグズグズしませんがお昼寝の時は最近すごい泣きます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11/18日産まれですか?(*´︶`*)
    うちは真逆です(>_<)
    お昼寝は抱けば落ち着くけど、夜はお手上げです(笑)

• 3月10日
あこ

ちょうど生後3ヶ月になった頃から、同じように就寝前だけ大泣きしてました(>_<)!

もうすぐ5ヶ月なんですが、そういえば最近泣かずに前みたいにすんなり寝るようになりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃にはおさまったんですね!
    毎晩毎晩お手上げ状態でしたが、希望が見えました(*´︶`*)(笑)

• 3月10日
てん

昨日3ヶ月になりました(^^)
同じく寝ぐずりします〜💦
さぁ、寝ようか!のタイミングで、うわーんって…
泣いて泣いて寝入るって感じです。
泣かないと寝れないんだなぁなんて思って抱っこしてとんとんしてます。
たまにそっと下ろしてネンネね〜と離れるとすんなり泣き止んで寝ることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!それまでご機嫌にお風呂入ってミルク飲んでーなのに、何でここで泣くの?!みたいな(´∀`;)
    うちも、泣いて泣いて泣き疲れて泣くのやめたところでおしゃぶりでようやく寝るって感じです(>_<)
    下ろした方が落ち着く時ありますよね!昨日は縦抱きで寝たのに今日は横抱きにした瞬間寝たりとかもあって、好みの体制が日替わりで翻弄されてます(笑)

• 3月10日
しおぱん

うちの娘も、寝る前に大泣きするときがあったので、先日予防接種のときに小児科の先生に聞いたら、
お昼寝の時間を少し早めに切り上げてみて~
昼寝をゆっくりとっちゃうと、段々起きている時間が、長くなってきているから、
夜、うまく眠くならなくて寝ぐずりしちゃうんじゃないかなー?
って言われて、なるほどーと思いました(*´-`)
3時には起こしてね!って言われました。
(えー出来れば夜ご飯の用意とか洗濯物畳んだりとかやりたいからもっと遅くまで寝かせてたいなーって思いますが笑)

それぞれ家庭や赤ちゃんのタイミングが有ると思うので難しいとはおもいますが
うちはこのアドバイスを参考に、
昼寝の時間を少し切り上げてみたり、
朝の昼寝をすこし短くしてみたりと
調整して様子見てます( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調節されて、寝る前の大泣き無くなりましたか?

前に、お出かけしてて4時からずっと起きてた時は、ミルクを半分くらいしか飲まずに寝落ちして、1時間くらいしてお腹空いて起きたってことがあったので3時から起こしとくのは厳しそうです(´∀`;)
    でも、もう少しお昼寝の時間調整してみます!

• 3月10日
  • しおぱん

しおぱん

その話を聞いてから、意識して、長く寝てる時は心が痛いけど1回起こしたりしてたら今のところずっと泣いてないです( ¨̮ )♡
    3時に起こさなきゃいけない……
    とゆうよりは、長く寝すぎないように気をつけてみてみるってかんじにしてます(*´-`)

たしかに先生の言ってることは納得できたので( ゚∀゚)
    参考の一つくらいに聞いてもらえたら嬉しいです( ¨̮ )

• 3月10日
Rmama(´,,•ω•,,`)

1日違いです♡
うちは男の子ですが10日前から寝落ちがなくなりおっぱいあげてもお腹いっぱいになってご機嫌になって10分後もぅぐずって泣いて…って感じで寝かしつけほんと苦労してます😭
今日も19時からグズグズ繰り返して今やっと寝ましたー
これが魔の3ヶ月ってやつですかね⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日違いですか(*´︶`*)
    うちはミルクなんですが、飲み終わって哺乳瓶離した途端大泣きです(´∀`;)
    寝かしつけほんと大変ですよね…魔の3ヶ月怖すぎます(>_<)

• 3月10日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

Rmama(´,,•ω•,,`)

うちは夜だけミルクなんですが前は200飲んだら満腹ーって感じで動かなくなって自然と寝たのですが最近は同じくギャン泣きです…😅
    これも成長してる‼︎って思うしかないですよねー(;´д`)

• 3月10日