※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

自閉症の子供の癇癪に悩んでいます。外では大人しく、家では爆発してしまい、薬も効果がない状況で辛いです。乗り越え方を知りたいです。

障害児育児に疲れました 【⠀自閉症 ⠀】
毎日なにかと思い通りにならないとき、機嫌が良くない時は
よく怒っては泣いて
だんだんヒートアップしていき
泣き叫び→壁や椅子を叩いたりものを投げる→全力の大音量で叫ぶ。。

癇癪がひどすぎます。たまに癇癪起こすとかではなく
家では毎日ほぼそんな感じです

基本外と家では全然違い、児発などでは大人しく
癇癪も起こすことなくニコニコいい子に過ごしているみたいです。
外でいい子にしてる分➕言葉があまり喋れないのもあり、
家では爆発してるのかなと思いますが
本当に手に負えなくなってきていて辛いです
このまま消えてしまいたい。
薬もエビリファイを内服していますが効き目なんてありません。
飲んでる意味あるのかなと思います…

自閉症の子を育ててるお母さん方、どうやって乗り越えてますか

コメント

はじめてのママリ

最重度の障害児を育ててます🍀*゜
癇癪もかなり酷く、癇癪の治療するために数ヶ月間も入院した事もあります😂
赤ちゃんの頃からお薬も色々試してきて現在も飲んでます!
うちの子もエビリファイ飲んでましたよ。
ただ、小さい頃は効いてたのに大きくなると効果が微妙になってきたので服用中止し、新たな薬を飲み出しました。
精神安定剤もかなりの種類があり、その子と薬の相性の良し悪しもあります。
相性の合う薬を探し直してみてはどうでしょうか?
うちは癇癪の薬だけでも3種類は飲んでます。
ピークの時期は冗談抜きで睡眠中以外は泣きわめいて1日中癇癪が起きてる状態でしたが、薬で上手にコントロール出来たらだいぶ落ち着きました。
当時は食事もまともにとれないレベルで経口摂取が困難になり、鼻にチューブを入れてチューブから栄養を送ってたくらいでした🥹

うちの子もデイや外ではとてもお利口さんでニコニコしてます笑。
何故か家だと暴れん坊になるんですよね~、癇癪っ子あるあるですね。
子供なりに外でニコニコして気を使って疲れて家で発散してるんですかねぇ😂
家だと安心しきって本性を出せるというか甘えてるんだろうなとも思ってます。

頭がおかしくなるし、子供に手を挙げてしまいそうにもなりますよね…。
どうにか冷静になってグッと堪えてます。
とてもしんどいしキツいけど、本人が1番辛いだろうなと…。
本人だって好きで障害児として生まれてきてないし、訳の分からない負の感情と一生懸命闘ってるんだと思うようにしたら心に余裕が出来たというか、私だけはこの子の味方になって手を差し伸べて抱き締めてあげれる存在でありたいと思うようになりました。
親もキツイけどきっと1番苦しんでるのは子供かなって😢

あとはもう薬に頼りまくってます!
なんなら私の1番の心の支えです。笑
相性の良い薬さえ見つかればもう少しは本人もママも楽になるかなと思いますが、薬の調整は検討されてますか?💊

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🙇🏻‍♀️
毎日癇癪、同じです…
年末年始は少し落ち着いていたのですが、また今週から荒れ始めています…
同じく外では穏やかと言われているので、頑張ってる分なのかなとは思いますが、受け止めるこっちも人間ですしイライラしますよね…
うちはまだ投薬を始めていないのですが、やっぱり効かない場合もあるんですね…

私はもう美味しい食べ物で現実逃避してます🥲