※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

義母は75歳で、2020年春に肝臓癌と膵臓癌が見つかり手術を受けた。2021年夏に再発し、抗がん剤治療中。体調は良いが具体的な状況は不明。最近は調子が良く、食欲もあり外出もしている。完治は難しいと思われるが、詳細は分からず不安。

もうすぐ75になる義母がいます。

2020年の春に肝臓癌と膵臓癌が発覚。
→春、夏に分けて手術。

2021年の夏に再発が発見される。
→抗がん剤治療開始。

今は抗がん剤治療しているか不明です。
体調や治療がどうか聞いても本人は元気!大丈夫よ!
としか言わないため分かりません。


秋に息子の運動会を見に来た時に、
レジャーシートの上で
寝転びながらテレビを見るポーズで
(伝わらなかったらすみません💦)
競技見ていたりして何事!?と思いましたが、
そのときに旦那が義父から聞いた話では
どうやらかなりしんどかったようです。
歩くのはもちろん座っているのもしんどかったとか。

でも最近はかなり調子が良いらしく
ご飯もモリモリ食べているし、
外出も少しはしているみたいです。

運動会のときは抗がん剤治療した直後とかだったんですかね?💦


転移しているかは不明だし
ステージがどのくらいかも知りません。
教えてくれないのでそれ以上聞けない感じです。
再発してから今年の夏で丸3年です。
昔より痩せていますが、癌で痩せているより
年齢的なもの?と思いますが、
相まってなのかもしれません。

分かっているのは完治はないということのみです。
ステージ結構上の方なんですかね…?🙇‍♀️

コメント

ちぃ

昨年、義母を亡くしました。
同じく、癌治療中、抗がん剤治療してました。
抗がん剤治療後は、1週間程度辛いって聞いてました。免疫低下するのもあり、外出もほぼしてないし、マスクも常にしてたと思います。
立つのも喋るのも、辛いって後々旦那が言っていたよ。って言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!

    そうだったのですね。お別れは辛いですよね🥲

    なにも教えてくれなさすぎて治療状況がさっぱり分からずでして🙇‍♀️💦言いたくないんでしょうね😭義実家に住んでいる旦那の妹は再発してることさえ知らなされてないそうです…。

    運動会のときはめちゃくちゃ喋ってました🤔心配かけまいと無理して喋ってたのか…。。。さいきん義実家へ行ったときはうるさいくらい喋りまくってました。

    完治しないってことはず抗がん剤治療はずっとつづくということですかね。

    ありがとうございます😊

    • 1月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    旦那もなにも言いたくないのか、曖昧な表現ばかりでした。
    言いたくないみたいだったので、私も深く聞く事はしなかったです。
    義母も優しい人だったので、人前ではニコニコしてましたし、よく話してました。私達の前では、多少辛いから、少し横になって話すね?とか、ありましたよ。

    抗がん剤治療は、状態を見て、回数減ったりもするみたいです。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

言わないということは、知られたくないということだと思うので、ここでも詮索しないほうがいいと思います。。