※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休・育休をとる会社員の方への質問です。 ①出産手当金は産前・産後に分けて申請するのか、振込が遅れるかもしれないけどまとめて申請できるのか、金額は変わらないのか知りたいです。 ②育休手当金の初回分は、子供が1歳になる前の日までしか申請できないのか、1年半分一気に申請できるのか、会社によって異なるのでしょうか。

会社員で産休・育休をとられた方に質問です!

①出産手当金の申請を産前・産後に分けてされましたか?
振込が遅くなるみたいですが、まとめてされましたか?
産前・産後に分けてもまとめても金額は変わりませんか?

②育休手当金の初回分は、子供が1歳になる誕生日の1日前までしか初回分は申請できないですか?
最初から1年半とかはできないですか?
会社によって違うのでしょうか?

宜しくお願い致します!

コメント

ちくわぶ

①下の子の時に産前産後でわけました。
金額は変わりません。
振り込みに関しては会社の申請日次第なので、申請できる期間に入ってすぐ保健の方に会社から申請してもらえれば早いですし、締日とかの関係で申請が遅ければ遅いので産前産後わけても変わらないと思います!
私は後者で会社の締め日とまとめて申請する日が決まってるみたいで遅かったです😂

②育休手当は基本的には2ヶ月に1回申請の会社が多いです、1ヶ月ごとにすることも可能ですが初回分というよりは育休開始して2ヶ月後から手当の申請ができるようになるのでそこから会社が2ヶ月もしくは1ヶ月に1回ハローワークに申請して振り込まれるという形です。
1歳になる前日まではそのような形で会社がして、それ以降は保育園入園できなかった、病気、離婚、出産等なにかしら事情がないと手当の延長はできません。
そのような理由以外だと基本的には手当はもらえませんが、会社が大丈夫なら手当はなしで育休延長はできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ①会社の産休担当の人と相談してみます!

②育休手当って、2ヶ月に1回申請するんですね!😅
    1歳になる誕生日の前日までは、勝手に2ヶ月に1回振り込まれるのだと思ってました!💦
    教えて下さりありがとうございました。
    保育園入園が出来るか出来ないかで大きく変わりそうですね!

• 1月11日