※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

食事介助で進まない利用者に対処法を知りたいです。

施設勤務の方
食事介助でなかなか進まない方にどうしてますか?
食事介助でなかなか進まないため途中途中で他の利用者さんの配薬や下膳をしてたら、食事介助してと言われました😔
全然進まないし、私の方を見つめてくるので見つめ返して食事介助して辛いです😭

食事介助だけしてても手が足りてる感じなのでいわれるんだと思うのですが、正直全然進まないので椅子に座って睨めっこはつらいです💦
皆さんどう乗り越えてますか?

切り上げ方もわからないレベルでゆっくり食べてますので、上司にもういいよと言われるまで椅子に座って睨めっこ…もう嫌です
食事介助してと言われます
最初は手持ち無沙汰になるので進んで食事介助はいるんですが最終的に…

どう気持ちを切り替えたらいいのか
教えて欲しいです😭

コメント

ぽち

お疲れ様です。
認知症で、口の開きが悪いとか、ずっとモグモグ噛んでいて、なかなかごっくんしない方ですかね?
うちでは全介助の方なら、手を握って刺激してみたり、スプーン持って貰ったり食事と認識出来るようにしてますが、…昼食など、職員足りてる時間帯に食事時間かかる方に自分があたると、内心嫌だなって思います。

うちのユニットはテレビ付けてるので、テレビの音聞いたり、後は他の自力摂取の方がむせったり、詰まったりしてないか見守ったりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    内心嫌ですよね😔
    下っ端なので進んでしてます😭

    同じテーブルの方は一部食事介助必要で、パパパーとあげて終わるんで見る方がいなくて💦

    スプーンも渡しても結局置いちゃってて…
    手を刺激してみてもいいですね
    早速試してみます☺️

    • 1月11日