※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.yu
お仕事

紹介派遣と正社員の内定があり、どちらを選ぶか悩んでいます。福利厚生は同じだが、正社員は残業なしで自分1人、紹介派遣は2人で同業務。子どもの保育園と会社の距離は同じ。旦那の実家は紹介派遣の方が近く、子持ちで就活が大変。意見や経験を聞きたいです。

まさかの内定が2つ出ました。
どちらにしましょう?

ひとつは紹介派遣で半年後に正社員。
もうひとつは正社員。

どちらも残業はなく、同じ業種で営業事務です。
ただし、正社員の方は同じ業務の人はおらず私、一人。
紹介派遣の方は2人ほど同業務の人がいる模様。

自宅から会社、保育園はどちらもほぼ同じ距離。

福利厚生は大差ないと思いますが、正社員の方がちょっといいかな?
紹介派遣の方は何かあったときに預ける旦那さんの実家に激近(徒歩5分)です。

子どもは4月から保育園で仕事は休むことだってあるし、と考えると紹介派遣の方がいいのかな~と。正直、正社員になれなかったら2人目作ろうか~ぐらいに思ってます。(正社員になれば、そこから1年は作らず仕事を頑張るつもりです。)

旦那さんとは話し合いしたかったけど、毎日寝かしつけのあと、そのまま寝てしまって、ちゃんと話し合えてません。
(起きてきて!って念押ししてるのに…。不出来だわ~)

子持ちなのにありがたい話なのですが、悩みます。
正直、3ヵ月就活してきて、子持ち就活ってマジ大変!ひとつ出ればいいかな~と思った矢先でした。
皆さんの意見や経験など教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

skyg

内定おめでとうございます!
会社の雰囲気や人の感じはどうでしたか?

私はどれだけ給料良くても近くても、人が嫌な会社は続けられないので、人の良さそうな方にします(*>ω<*)

  • m.yu

    m.yu

    ありがとうございます。
    会社の雰囲気はどちらもいい人たちでした。
    なのでなおのこと悩みます。

    ただ正社員の方は、内定出たものの、面接が貸し会議室だったので社内がわからないという…。

    • 3月10日
deleted user

紹介派遣がいいと思います。
一人しか業務が出来ないのは、負担が大きそうです。

私もほぼ一人業務でしたので、急遽休んで次の日に仕事が溜まってるとへこみます(>_<)
慣れていれば前倒しで進めますが、慣れない内は大変そうです。

  • m.yu

    m.yu

    負担…確かに大きいですよね。休んだ次の日の仕事溜まる量も全然違いそうです。
    休んだ次の日とか考えてませんでした。
    ありがとうございます。

    • 3月10日
れいちぇる

私だったら、紹介派遣の方ですかね😃
同業務の人がいないと、もし子どもが熱出たりで休まないといけなくなった時に代わりの人がいないと辛いかな、と思いました(^-^;

  • m.yu

    m.yu

    やっぱりそうですよね。
    ワンオペは大変ですよね。
    紹介派遣はもちろん時給なんで、休めば給与が減るんですけど、正社員の方は休んでも給与が減らない謎の待遇の良さで。

    同業務の人がいるのってだいぶ大きいですよね。

    • 3月10日
づーみん

私なら紹介派遣にします!
正社員のほうは同じ業務の方がいないとのことなので、他にも同じ業務の方がいたほうが子供に何かあった時にフォローして頂けそうかな〜と思いました。

  • m.yu

    m.yu

    旦那さんの実家に頼れるとはいえ朝から熱があれば休みますしね…。
    やっぱり派遣の方がいいかな。
    会社にとってもお試しだけど、私にとってもお試しですしね。

    • 3月10日
2児ママ☆ちぃ

正社員ではなく扶養内パートですが、先月から働き始めました。わたしなら紹介派遣の方がいいかと思います!

入職して一ヶ月経ちましたが、週3日だけなのに、1週間まともに仕事に出たことありません。理由は子供達の風邪やら熱やらです。集団生活を送るうえでこのようなことがあるのは重々承知でしたが、正直、ここまで頻繁に体調を崩すとは予想をはるかに超えました(^^;)

ありがたいことにお子さんがいる方が多く勤めているので理解がありなんとかやってこれていますが、これが正社員だったら…と思うと怖いです。

これから少しずつ集団生活に慣れてくると丈夫な体になると思いますが、m.yuさんのお子さんもきっといろんな菌をもらうことになるでしょう(´・_・`)その度に欠勤やら早退をしてもまぁまぁ融通のきく勤務体制のほうがいいかと思いますよ!正社員になることもできるのであれば尚更かと(^_^)

お互い頑張りましょうね!

  • m.yu

    m.yu

    やっぱりそうですよね。
    そして子供の体調を崩すのって未知数過ぎて…私は最初のうちは旦那さんも休んでもらうつもりですし、旦那さんの実家にも預ける気満々なので、そこまで自分ひとりで!とは考えてないのですが、全く休まない訳にはいかなさそうです。
    そう考えると、派遣ですよね。

    • 3月10日
JAM

わたしなら紹介予定だなぁ!
いきなりワンオペ!ってなったことありますが、
同じく営業事務だったけど、
やり方や顧客先のこととか、要領つかむまで本当に大変でした(´;ω;`)
つかんじゃえば一人でマイペースに仕事できてすんごい楽だったりしますが、
慣れるまで残業なしとは言われてたけど実際やらなきゃいけない仕事が終わらないから帰れなかったし…
独身の頃は別にいいけど子どもいると無理ですよね(´;ω;`)

しかし、正社員前提の仕事が2つも内定出るなんてすごいですね!
そして働こうと思われるのもすごい!
私は二人目作って落ち着くまでもう仕事する気ゼロ!!笑笑

  • m.yu

    m.yu

    私も以前勤めてた会社はワンオペで、ものすごく気楽にやってました。(業種がら残業めっちゃありましたけどね)なので一人の良さもしってますし、悩むところです。

    私も2人目生んでからが、いいか迷ったんですけど、年齢的なことも考えて、今は仕事を選んだ方が将来的にいいのでは?と思ったので。
    2つも内定出たのはある意味ラッキーです。そろそろパートを探そうとしてました。

    • 3月10日
  • JAM

    JAM

    ワンオペ、慣れたらほんといいですよね、大変な時は一人で頑張らなきゃだけど、
    落ち着いた時期とかすごいいいですよね!笑

    せっかく内定出たんだし、
    どちらに決めても環境とか人とか、
    働きやすい場所だといいですね!
    お若いなら、今正社員になれれば、
    2、3年働いて産休取れたら大ラッキー!みたいな!
    私は30代なので、一気にもう産んじゃいたいなと思うけど、
    やはりずっと子どもと二人でいると、
    ちょっとお仕事してた時が懐かしくなったり…羨ましいです^_^
    素敵な職場でありますように!!

    • 3月10日
  • m.yu

    m.yu

    私ももうすぐ30なので若い訳ではないのですが、子どもはひとりいるし、2人目も欲しいけど絶対!ってこともないか…って感じ&私が働かないことには経済的に2人目は難しいので。

    ホントに職場であることを願うばかりです。

    • 3月11日
森永アイス大好き

内定おめでとうございます♡
私なら紹介派遣を選びます!
どのみち半年後に正社員ですし(*^^*)

やはり子どものことで休むことが多いというのもありますし、二人目作りたいなら尚のこと…同業務の人がいない部署は産休も育休も取りにくいですし😣💧

  • m.yu

    m.yu

    ありがとうございます!
    やっぱり派遣の方が良さそうてすよね。特に休む場合は。

    どちらも私が産休育休とる場合は派遣を雇うと思われるので、そこはあんまり深く考えていませんでした。

    • 3月11日