※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

冬の電気代や暖房の使用状況について相談です。赤ちゃんのいる家庭で、電気代が高くて困っています。暖房をフル稼働すると高額になるため、節約方法を知りたいそうです。石油ファンヒーターを使っているが、電気代がかさむため悩んでいます。

0歳児がいるご家庭でオール電化の皆さん、冬の電気代とか暖房の使用状況ってどんな感じですか?

10月下旬産まれの子がいます。
住んでいるのは中部地方。
最近の外気温は最高9〜14℃、最低気温は0〜マイナス5℃。
本格的に暖房を使うようになったのは11月下旬頃から?
石油ファンヒーターを使用しています(大人はこたつも)。
こたつは家にいる時は常時つけっぱなしですが、一番低い温度設定でちょうど良いです。
ヒーターは朝起きてから2時間、子供のお風呂前後1時間(着替えで寒くならないように)、夜寝る前に1時間部屋を温めてから消して就寝しています。
日中は電気代を気にして極力付けませんが、朝つけて温めた部屋が冷めてきたら少しの間つけて温め直したりもします。
大人2人だけだったときは基本的にこたつのみで十分だったので、ヒーターは朝しかつけていませんでした。

今までの電気代は冷暖房不要な時期だと10000円弱、夏場の扇風機&エアコンの時期で12000円前後、冬場のこたつ&ヒーターの時期で15000円前後、そして子供を迎えた今年の冬は・・・12月の電気代20000円弱の明細を見てしまい震えています😭😭😭
1月は10日時点で既に6000円弱、予想電気代は20000円を超えています💦結構キツいです・・・!

正直本当はもっと部屋を暖めておかないと良くない状況にはあります。
赤ちゃんがいる部屋の理想の温度って20℃前後とか言いますよね?我が家はヒーターをつければ20〜22℃になりますが、ヒーターを消してからしばらくすると、最近だと日中でも16〜17℃くらいまで下がってしまいます。特に朝起きた時は寝室が12℃くらいになっています💦
ここ数日は朝起きると子供のほっぺが赤いです😢
子供の服装は冬用2wayオール+コンビ肌着でブランケットをかけています。あまり暖かくしすぎるのもSIDSが怖いですが、寒すぎるのもよくないんでしょうか?
子供は手足が冷たいこともありますが、体は大抵ポカポカしています。体調も崩していません。これなら問題ないんでしょうか・・・?

20℃前後を常にキープとなると、暖房フル稼働ですよね?
もしそんなことをしたら電気代が3万くらい行きそうな勢いです⚡️子供の体調第一なのは重々承知ですが、物価高騰の昨今、子供も産まれて、低収入なのでこれ以上電気代を上げるのは正直厳しいです。

電気代+石油代が20L×3本=60Lで7000円弱、例年なら買い足してももう1〜2本くらいですが、今季はこれでもファンヒーターをつける時間が例年より長いので1ヶ月で60L使い切ってしまいます。
旦那が「石油ファンヒーターを使う方が、エアコンをつけるよりも安い」と言っているのと、ヒーターの方がすぐ部屋が暖まるのでエアコンではなくヒーターを活用しているのですが、実際はどうなんでしょうか?実家でもエアコンは夏しか使用しておらず冬はヒーター一択だったので経験が無くて。

加えて洗濯機の稼働回数も1日1回だったのが2回に増えてしまったのも要因かとは思いますが、暖房費がメインだと思います。他には特に思い当たる節がありません。

少しでも節約したい・・・!けど子供の体調も家になる・・・!
他のご家庭の冬の過ごし方を詳しく知りたいです!よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

近畿地方です。
暖房24時間です。電気代も18000円くらいでした。

コタツ、ヒーター、床暖無しです😅

大人は暖房だけでいいですが、ずり這いの子供は冷たそうでした😅

• m

m

エアコンのみで2万いかないんですね!
    電気代+石油代を考えると、エアコンオンリーにしようかな・・・
    ありがとうございます🙏✨

• 1月11日
ぬかに

0歳児の子供はまだ居ませんが、猫が2匹いるオール電化家庭です。
うちも冬は去年まで電気代で4万行ってました😅
夏場でも2万くらい、猫が居るので一日暖房つけっぱなしでした。
さらに暖房より電気ヒーターの方が安いと思ってたので暖房は消したりつけたり、でも後々調べたらヒーターの方が高い😭
暖房とかより断然高かったのはエコキュートのお湯沸かしでした、あれすごく電気代食うみたいで……
夜中のエコ沸かしと必要最低限のお湯沸かし、追い炊きはせず高温差し湯でやってたら5000円くらい変わりました。
元々高いのでガクンと下がりました😅

• m

m

ひゃー!4万はすごいですね😭
    夜間のエコ沸かしと高温差し湯は実践済みなんですよね💦
    やっぱりエアコンにした方が安いのかな・・・🤔ありがとうございます🙏

あ、ご出産間近なんですね!
    頑張ってくださいっ!!👍✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

いま1歳ですが、0歳の時から日中は暖房オンリーです!
つけっぱなしで室温は20度設定にしています。
床には厚手のジョイントマットを敷いているので冷たさや寒さは感じません。
寝室は先に温めて寝る時に消しています。
室温は10℃くらいですが、赤ちゃんのお腹が温かければOKの認識で過ごしていました。
手足は冷たくてもオッケーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気代はMAX2万円くらいです!

• 1月11日
  • m

m

やっぱり朝方の気温は結構低いですよね💦
    私もお腹とか背中触って温かければOKにしちゃってます!
    子供の手が冷たくて授乳の時は辛いですが😅

うちもエアコンオンリーにしてしまおうか・・・検討してみます!ありがとうございます🙏

• 1月11日
ママリ

リビングは夕方から22時、4:50にセットして10時くらいまで
寝室は20時頃から7時まで
つけてます!
室温はだいたい20℃くらいです!
その他は特に暖房使ってないです!
電気代は12000円前後です!

• m

m

エアコンオンリーということですよね?
    12000円はすごいですね!羨ましい😭
    もっと削れるところがないか見直してみます💦ありがとうございます🙏

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

エアコンオンリーです!
    あとは加湿器ガンガンにすると室温も上がりやすいです☺️

• 1月11日
  • m

m

加湿器ガンガンですか!
    ほどほどにしかつけてなかったです😅実践してみます👍✨

• 1月11日

オール電化の戸建てで全館空調なのでずーっとエアコン稼働してます😂
太陽光あるので参考になりませんが、この時期は16000円くらいかなぁ。(この他に売電収入、冬は大した額にはならない)

5歳と1歳なりたての子がいます。
その感じなら、石油やめてエアコン一本でも変わらないと思います🤔今年はいけても来年はこたつやヒーターはもうお子さん危ないですしね💦

それでも節電は意識していて、今は17度設定で室温が21度くらいです。大人はロンT一枚。

寒さ対策や節電対策にしてること↓
廊下階段にロールスクリーンをつける。
今年は寝室の細い窓にビニール貼りました😂けっこう冷気違います💪寝室の大きい窓にも何かしようか計画中ですw
リビングのシャッターは16時に閉めてます。
洗濯の乾燥や食洗機は夜中の安い時間に。

• m

m

まさに来年はどうしよう!と思っていたところなんです💦
    ヒーターには手が入らない枠?みたいなのを買おうとしてたんですが、こたつは盲点でした・・・絶対もぐったりしますよね😂

リビングの雨戸は毎晩閉めてますが寝室には雨戸が無いので朝寒いんですよね・・・いろいろ試してみます✊✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

オール電化、九州住み
外気温も同じくらいです😊
暖房はつけず
床暖房を1日中つけっぱなしです!
室温は温度計で23℃くらいです。
12月は電気代12000円くらいでした!

赤ちゃんの体温ですが
手足はすぐ冷たくなりますよー😣
お腹や背中が温ければ大丈夫です😉

• m

m

床暖って高いイメージだったんですが、意外と安いんですね😳
    手足は冷たくて普通ですよね!安心しました😌💓

• 1月11日
もち

大阪です。
関西電力でオール電化です。

▫️食洗機
▫️洗濯乾燥
▫️暖房

で2万弱ほどです。

• m

m

ありがとうございます!
    食洗機も洗濯乾燥も同じく使っているので、やっぱり見直すべきは暖房ですね・・・🤔

• 1月28日
  • もち

もち

天気のいい日の日中は暖房つけなくても、断熱入ってるのであったかいのですが、やっぱり夜〜朝は寒いです😭

赤ちゃん優先かなーって思うので我が家はそのままです😭⚡️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、ぼちぼち雪が降る地域なのですが、
1月はエアコンオンリーで24時間つけっぱなしでした。
2LDK暮らしですが、ほぼ1Lでしか過ごしておらず、オール電化ではないですが、電気代28,000円でした😢
驚きのあまり、2月からはファンヒーターに、、、。

• m

m

1つの部屋で過ごしてて、普通の電力で28000円ですか😱
    ガス代かからないしオール電化の方が安く済むんですかね🤔
    とりあえず今残ってる灯油が無くなったらエアコンオンリーで丸1ヶ月試してみようかなと思ってるところです💦

• 2月7日