※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が性別を混同していて困っています。多様性を尊重しつつ、どう性別を教えればいいか悩んでいます。

お子さん自身が自分は女の子。自分は男の子。というように、性別がわかるようになるのはいつ頃ですか??

もうすぐ3歳の娘がいて、おしゃべりも達者で物分かりもいい方だと思いますが、自分は男の子。と言い張ります😂

私や夫についても、お母さんは男の子?女の子?と聞いても、言う日によって違います。

今は多様性の時代なので、〇〇だから女の子。みたいな決めつけもよくないし、どうやって教えればいいのでしょうか?

この前、温泉に行った時にお父さんと別れる時に、「なんでお父さんはあっち行くん?」と聞かれて、「男の子だから。」と言ったら、「え、〇〇ちゃんも男の子なのに」とか言われて難しいな。と感じました😂

コメント

ママリ

ちんちんがついてれば男の子
ちんちんがなければ女の子
って教えますね。

多様性の時代ですし、心と体の性別は違うかも知れませんが、温泉やトイレはやはりついてるかついてないかだと思います💦

はじめてのママリ

早くて2歳、完璧に理解してたのは3歳ですね😊
2歳から幼稚園通ってましたが男の子はこっち、女の子はこっちに並んでと先生に言われ間違えてる子は居ませんでした。

3歳になるとトイレも男女別で行くので、しっかり理解してましたね。

あき

3歳なる前後くらいにはわかってたかなー?と思います
親が教えてはいないですが、保育園などで自然に学んだのか教えてもらったのか…🤔

心の性とは別で、
男の子、女の子の身体的な違いを教えるのは間違いではない気がします🤔

心が違う子もいると伝えても3歳くらいならまだ混乱するし、「男の子でもピンク好きな子もいるしプリキュア好きな子もいるよね〜」くらいな話で良いかな?と。

はじめてのママリ🔰

特に教えた事無かったので(ママは女の子?とか聞かれたらそうだよと答える程度)、3歳半で幼稚園入ってからだと思います!

でも幼稚園の体育の先生がすごくボーイッシュな先生で、その先生が女の人だということは言っても信じてくれません😂
ママたちも先生の名前で女性と気づいたぐらいなので、娘の方が正しいのかもしれませんが‪‪💦‬

☺︎

ちょうど昨日のお風呂の時に次男に「〇〇は女の子?男の子?」と聞いたら「チンチンあるから男の子だよ」と答えたので、理解してるんだ〜と思ったばかりのことでした🙋‍♀️
そして数ヶ月前には娘に「6年生にランドセルは赤で帽子も女の子用の通学帽被ってて名前も女の子みたいな名前なのに洋服も靴もいつも男の子みたいなやつだし髪の毛も男みたいに短いし、その人は自分のこと俺って言ってるんだけどその人って女の子なの?男の子なの?」と聞かれたことありました。
なので自分の性に気付けても、周りのことは6歳(3月で7歳)でもまだまだ分からないんだな、と思った所です。