※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

猫の食費について相談です。17年飼っている猫が食欲旺盛で体重が減少。食費が心配。他の猫の食費も知りたい。

猫を飼っている方にお聞きしたいです!

猫の食費にいくらかかっていますか?
トイレの砂とか抜きにして純粋な食費です。

うちの猫は今年で拾ってきて17年目に入ります。
歴代、拾い猫ばかり飼っていましたが、この子は食に貪欲で💦
小さい頃はお米の袋をカリカリの袋と勘違いしたらしく、
私が仕事に行っている間にビリビリに噛み破られていたので
そのときはカリカリをタッパーに移し替えました✨

が、それも噛み破ろうとしたらしく、その結果右側の犬歯が欠けてあります😅

男の子なんですけど、元々とてもよく食べる子でピークで12キロありました😔

が、ここ数年で年齢のせいか、食欲も変わっていないのですが(むしろ少し増加しているような?)
体重が減ってきて、今は7.5キロになります。

性格がとても臆病な子なので出来るだけストレスを与えたくなく、定期検診も2年弱に1回程度しか行けてません。

定期検診では多少の数値の悪化はあるが、この年齢と体型を考えたら合格と言われています。

年末に約2万ほどかけてレトルトなど一般的な猫の食品を買ってきたのですが、多分もってあと1週間足りるかどうかです…

やはり食べ過ぎですよね?

今のところ、目に見えて具合が悪そう、粗相が多くなった、トイレの回数が増えたなどの異常は見受けられません。

他の猫ちゃんは1ヶ月どれくらいの食費なのでしょうか?

前に17年生きてくれた黒猫ちゃんは体自体が小さかったこともあり、食費にはほぼお金がかからず、3年間の毎日の点滴代がかかってた記憶です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ウェットフードを沢山あげていると高くなりますよね。
あげているフードによって値段も全然違いますし。

猫は腎不全になりやすいからウェットフードも与えるべきという意見もあれば、歯肉炎になりやすいからドライフードのみにするべきという意見もありますね。
うちは基本的にドライフードのみです。
おやつとして、週2回程度ウェットフードやチュール等もあげます。
ドライフードはロイヤルカナンです。
多頭飼育で大きいフードを購入しているので割安にはなりますが、1匹飼育で大袋じゃなかったとしても2万はしないですね…。
高い療法食食べてても5000~1万あれば大丈夫です。
普通のフードなら月2000~3000円あればおやつ込みでも大丈夫です。

12キロまであったのなら、骨格が大きいのでしょうか?
猫種によっては体格大きいですし、その分食べる量も多いと思います。

元保護猫のうちのデブ猫くんは6kgちょいです。
結石ができてしまった事もあり、これ以上太れないので、ダイエットさせて数百グラムですが落ちてきています。
ウェットフードも種類やメーカーによりますが、うちではちょっとダイエットさせようという時は、スペシフィックのFRWをあげてます。

カバゴン☆

うちはサイエンスダイエットのヘアボールコントロールのドライフードと、チュールを1日1回あげてます。

2匹いるんですが、それでも1万いかないくらいでしょうか?

2匹ともおじいちゃんおばあちゃんなのでそんなに大食いでは無いのもあるかもですが💦