※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

英語を習っている子供が行きたがらず、毎週のプレッシャーを感じている女性。周りも同様の悩み。英語を続けるべきか迷っています。

やっぱり英語は習っておいた方が良いとおもいますか?
今習っていますが、子供はあんまり行きたくないようで、父親が『行け』って言うから仕方なくという感じです
先生も怖いけど、友達もいるし、行けば、楽しかったという時もあります
宿題があり、自らはまだやらないし、送迎も大変で、私的に毎週プレッシャーと言うかゆううつで、

一緒に通っている子も嫌がっているけど、お母さんは辞めないよーって言ってました
やっぱり、英語習っておくべきです??悩みます

コメント

はじめてのママリ🔰

習って身になれば、大人になった時選択肢は広がると思います!

イヤイヤ習わせても身にならずにお金の無駄って事もありますから習っておくべき!とは言えないですね🤔

さるたろう

好きで無いと続かないのでイヤイヤ行っても意味ないと思います。
私も小さい頃英語教室行ってましたが週一で1時間くらいじゃ身に付かなかったです。

保育士していますが、「いやいやの習い事は結果的(将来的)に嫌いになったり苦手になる」という研究結果があるので、本人が行きたくないならやめたほうがいいかなと思います🥺

将来のためって思う旦那さんの気持ちも分かりますが。。
例え同じ英語でも、楽しく通える教室もあるかもです。

まりも

イヤイヤ通っても身につかないし意味ないし送迎も大変で憂鬱なら通わない方がいいと思います。

ぺこ

プレッシャーわかります😫

うちも行きしぶりがあり、
半年通いましたがとりあえず辞めました!!
でも本人は英語が嫌いなわけではなさそうなので、
また違う教室を見学、体験してみようと思っています😊

4mama

イヤイヤやっても身にならないのでお金の無駄かなあと思います。
あと家とかでも結構使わないと見にならないそうで、その辺は大丈夫そうですか?
個人的には小さいうちから習わせる!よりも中高生とかで本人がやりたがったら留学とかさせてあげたほうが身になるのかなあと思ってます

じゅん

楽しそうなら行ってもいいと思いますが、楽しくないなら辞めますね!
嫌がってるのに無理やりって、学ぶことが嫌いになりますよ😱💦💦

楽しく通えないなら、新しい所探すか、家でやります✨
どちらにしても家でやらないと英語って身につかないので😅

レイ

習っておいた方が絶対にいいと思います。小中の授業が昔に比べてレベルが高いので…受験でも有利になりますし

とはいえ習い事が楽しくなさそうなら、いったんはやめて、家でトド英語のアプリとか英語アニメとかオンライン英会話とかで様子見でもいいのかなぁとおもいます。

はじめてのママリ🔰

小学校高学年の子がいます🙋
姪甥が中高生です。

最近は小5,6で以前の中学生レベルの内容をやるのと、小学ではさらっとしかやらないのに、中学では全て身についているものとみなされてそのまま続きから始まるので、私達世代の時より数段大変なことは事実だと思います💦

水泳のように、苦手な子と得意な子(習っている子)で二極化してるみたいですね🥲0の状態で中学に入ると、本人がキツイかもしれません…💦うちの姪っ子達も、英語が一番難しくてもうムリとよく嘆いてます笑

とはいえ週1のみ、イヤイヤやっている、宿題も自分からやらないという状況だと、ほぼ身につかないんじゃないかな、とは思いますね😅💦
今は面白い英語教材もたくさんありますし、私なら学校で英語が始まる3年生までは自宅で英会話のマンガや海外の旅行雑誌・料理本・アメコミなどを読ませて興味を持たせたり、youtubeで海外アニメや英会話を見せたりしておいて、3,4年くらいで少しずつ学ばせるかなと思います🤔

我が子は3年生から公文英語やってますが、1年足らずで中学生範囲まで行きましたよ😄コスパいいと思います✨
あとは最近はオンライン英会話もありますし、送迎もいらず話し放題なので、週1のみの英会話とかよりはよっぽど身につくのでオススメです✨

個人的には小学生中学年あたりから準備しても余裕で間に合うと思います☺️

みー

なるほど、詳しくありがとうございます😊