※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ひらがなと数字の覚え方について教えてください。不安で不安で仕方がないです笑

みなさん、ひらがなと数字ってどうやって覚えさせましたか〜?
なんかもう一生覚えられないのではないかと不安で不安で仕方ないです笑

コメント

mini

自分の名前のひらがなから最初に覚えたと思います😊その次は「し」とか「い」みたいな、わかりやすい形のひらがなでした。

はじめてのママリ🔰

保育園で勝手に覚えてきました!
保育園も教えてる訳では無いらしく、ひらがなや数字を書いて見せながら読んでるだけらしいです!

のんたん

全く同じです😭
やる気もないしこんなのでいずれ小学生になれるの?って思ってます😂

はじめてのママリ

まずは自分の名前からですね😊
その次に友達の名前などをひらがなで書くようになりました。

はじめてのママリ🔰

ひらがなつみきで覚えました
でも文字は小学校入ってからでもいいと思ってます🙆‍♀️

さーちゃん

保育園でお友達からお手紙もらったのがきっかけで、ひらがなに興味を持ち始めました!
そのタイミングでスマイルゼミ始めたのですが、楽しそうにやってます😊

ねこちゃ

うちも、子供って勝手に覚えると思ってたので、
うちの子供はそうじゃないのねとがっかりしました😅

公文に通い始めて、最初は記憶や、絵をみて答えてて、全く読めてないじゃん。
って思ってたんですが、数ヶ月くらいたったら、だんだんよめるようになってきました。
公文おすすめですー★

みなみ

しまじろうのひらがなパソコンで覚えました!
最初だけ一緒にやってあげましたが、勝手に1人で遊ぶようになって知らない間に覚えていて驚きました😂
ちなみにこどもチャレンジはやってないのでメルカリで買いました🥹

雷注意

上の子はこどもちゃれんじの教材でひらがなカタカナ数字、全部親の手助け無し覚えました!

下の子は教材に興味なさすぎて全く読めません!笑

まめこ

家でワークやひらがな勉強をほぼしてこなかった我が子の場合です。

長女は平仮名読めるようになったのは年長の頃でした。なので、6歳かな?遅かったですが、数個読めるようになったらあっという間にカタカナまで覚えてました。入学してからも特に遅れは感じませんでした。

次女は何故か4歳なる前には読めてました。何も変わったことしてないのに不思議です笑

三女は今3歳11ヶ月ですが、まだ読めてる気配はないです。

ひらがなに触れる機会を増やす事が大切なんだなとは思いますが、子供のやる気がないとうまくいかないですよね😓

はじめてのママリ🔰

上の子はウルトラマンのあいうえお絵本をひたすら読まされて読んでるうちに覚えてました😂
下の子は最近まで覚える気なし、自分の名前すら読めませんでしたが、カルタで上の子に負けたく無いのか最近やる気を出して、覚え始めました!
上の方もおっしゃってますがしまじろうのひらがなパソコンおすすめです🐯

子たちを見ていて、子どもってやる気のある時にしか覚えないので、その時期が来たらぐん!と覚える気がします😄

ままり

親が教えるとイライラしちゃうので公文に任せました😂
ビックリするくらいすぐに読み書き出来るようになりましたよ✨
あとはお風呂に貼るあいうえお表も凄くいいです!
お風呂に浸かりながら気楽にひらがなや数字に触れられるので☺️

匿名さん

ポケモンのカルタなどキャラクターのカルタおススメです!