※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
お仕事

母乳メインで保育園に預ける方、職場での搾乳についてアドバイスをお願いします。搾乳場所がない場合の対策も知りたいです。

いつもお世話になっています☆

復帰してから心配なことが、、

今まで母乳メイン方で、4月から保育園に預けるという方はいらっしゃいますか??^ ^

そのような方は職場で搾乳したりするのですか??

今の職場で搾乳できる場所がなく、、

すでに復帰してる方でも、こーやって対策したよーなどアドバイスあれば教えてください☆

コメント

でぶごん

4月から保育園入所予定です~♪
入所時9ヶ月です٩( ᐛ )

同じく完母なのですが、保育園ではミルクなので今日から保育園のスケジュールで過ごし始めました‼️

7:45にオッパイあげて保育園へ送り、
保育園では10:15と14:30に離乳食&ミルクをあげるので、
17:30にお迎えに行って、帰って来て18:00にオッパイとなりそうです。

オッパイもこのスケジュールに慣れたら張らなくなっていくらしいので、あと入園まで3週間あるので慣れようと思います(^o^)

仕事場で張ったら、昼休みにトイレでピジョンの手動搾乳器で少し絞ろうかと思います😆💦

• でぶごん

でぶごん

7:00あずけだったらお迎えに行くまでの間に一回は搾乳したいですよね💦
    ピジョンのはこんな感じです。
    簡易的で持ち歩きも楽なので、4月から職場へ持って行こうと思います(๑>◡<๑)
    朝7:45授乳してからオッパイガマンしていますが少し張ってきました。18:00まであとちょっとガマン…ううう…

• 3月10日
てるてる・*・:≡( ε:)

上の方のピジョンの搾乳機使ってますよ。
結構良いです。

メデラの電動よりピジョン手動の方が性に合います。腱鞘炎にもなりませんでした。
電源が要らないというメリットは侮れません。動力音もしませんし。

圧抜きのために絞るわけですから、搾乳量もこだわらなくて良いし、環境もトイレでオッケーです。(まぁトイレで絞って冷蔵庫で保存して飲ませるツワモノもいると思いますが)

軌道にのると、昼は分泌が抑えられて夜出るようになりますよ。

• トム

トム

コメントありがとうございます☆
    軌道に乗ってくれるんですねー!💦💦トイレで搾乳するしかないんですね💦💦やるタイミング考えないとです!
    メデラの電動よりピジョンの方がいいんですね✨👍その方向で購入かんがえます!ありがとうございました♡

• 3月10日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

時期的にはそろそろ母乳の分泌量は減ってくと思います。
    更衣室があれば授乳ケープ、とかでいけそうですが、なかなかね…。

• 3月10日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

グッドアンサーありがとうございます。保育園、復職、色々新しいことで大変だと思いますが、頑張ってくださいね⭐︎
    預けるのって予想以上に面倒くさいことの目白押しですが、子供と離れて社会に戻ることってやっぱりすごく重要だと思います。
    良い新生活を!

• 3月12日
トム

コメントありがとうございます☆
同じくらいの月齢ですね!参考になります!うちは五月復帰なのでまだ余裕があるはあるのですが、、
復帰したら七時から預け予定でして(^_−)しかも今離乳食いやいやなので、朝ごはんも食べるのか、、なんだかイメージがつかないです(´-`)
職場で張ったらやっぱりトイレとかで絞るしかないですよね😗💦みなさんどーされてるのかなと思って💦
ピジョンの搾乳機ってどんな感じなのですか??

トム

やっぱりまだまだ張りますよね💦💦
オッパイトラブルは避けたいですよね💦💦
夜はまだ授乳はしておられますか??なんだかしつもんばかりですみません💦💦

☆kiyu

回答ではないのですが、同じことで悩んでました😣自分の子とかと思うくらい条件が一緒です!

完母で4月から保育園(9ヶ月)、5月から復帰です!
看護師でフルタイムなので搾乳してる時間もないので、お昼に一度搾乳しかないかなと思ってます😣

ちなみに、搾乳器は持ってないのですが、産後入院中搾乳器を使用しておっぱいトラブル(避けて出血したり)で大変だったので、哺乳瓶を持っていってトイレで手で絞ろうと思ってます😣

まだビュービュー出ますが夜中は9時間ほど授乳せず、パンパンに張る位ですんでるので、どうにかなるかな?(^_^;)と考えております😞💦

• トム

トム

コメントありがとうございました!⭐️同じ境遇の方がいて安心です💦
    復帰でついていけるかも心配なのですが、おっぱいのトラブルも心配ですよね^_−

やっぱりお昼の休憩時間しかないですよね〜😓
    私は搾乳機使ったことがなくて、、出血とかもあるんですね😅
    なんだかこーいった時母乳ってちょっとめんどくさいな、、と思ってしまっていました💦💦もちろん子どものことを考えたらやらなきゃいけないんですけどね!

• 3月11日