※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

幼稚園の卒園式後の食事会参加費が高いと友人が不満。参加費には遊具代も含まれ、キャンセル料が100%。相場は高いのか気になる。

友人に相談された話なのですが…
幼稚園の卒園式後に保護者と子供たちで食事会があるそうです。
そこで幹事から提示された参加費が以下の金額だったそうです。
大人¥8800/人(食事、アルコール飲み放、会場費)
小学生以下¥1200/人(食事、ソフト飲み放)

貸し切り会場で、参加費の中に滑り台やボールプールなど大型遊具のあるプレイパーク代も含まれている。
キャンセル料は予約直後から100%発生。

友人は親2人、子供3人参加で迷った挙句、2万越えだったので親1人と卒園する子供1人参加にしたそうです。

食事会でこの金額は高いし、今からキャンセル料100%って詐欺と怒ってました😅
私もなんかその幹事大丈夫?って思っちゃったのですが…卒園式後の謝恩会や食事会の相場ってそんなもんでしょうか??

私も小さな子供がおりこれから通る道なので、色々なご意見聞きたいです!

コメント

ママリ

幼稚園の卒園式後のお食事会でアルコール飲み放要らなくない?って思ってしまいました😂
誰が主役なんだか、、

それなら仲良かったママと子達でランチ行きたいですね😂

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

コメントありがとうございます!
    たしかにアルコール飲み放題いらないですよね💦
    子供いて、そんな飲めないですし…😟

• 1月10日
ママリ

子どもの料金が安すぎるので、大人料金でカバーしてる感じなんですかね🥶🥶

にしても高い🥹🥹❤️‍🔥

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

おそらく子供のプレイパーク代が含んでるから大人が高いんだと思います💦

やはり高いですよね…

• 1月10日
初ままり

高すぎる😇
謝恩会ということは、先生も呼ぶからそのお金も含まれるんですかね😂

うちの子の園は、謝恩会は通常保育の後に幼稚園で親が手作りした子どもたちの動画上映と子どもたちと親からの歌のプレゼント、先生方にお礼の花と記念品を渡してコロナ前はお菓子やジュースを食べるおやつ会でした。コロナ禍は飲食カットしました。

徴収は、1人5000円でお金が余って返金プラス端数は子どもたちにお菓子が配られました😊

手作り感満載ですが、温かい謝恩会でした🥹

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

先生は来ないそうです😅
    保護者と子供たちだけみたいなので謝恩会ではなくて食事会ですね🤔

わぁ✨アットホームで素敵な謝恩会ですね💓
    卒園式後に先生たちと過ごすのはとても素敵ですね☺️

• 1月10日
咲や

うちの上の子はまだコロナが5類になる前に卒園したので謝恩会中止になりましたが、親子ペアで8000円のランチでしたね
アルコール飲み放題は要らないです🤣

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

親子ペアで8000円ランチも中々ですね‼️

アルコール飲み放題は本当に個別対応してほしいですよね…

• 1月10日
あづ

結婚式の二次会より高額ですね😂
アルコール飲んだら帰り自転車も乗れないし、私は子ども2人連れて徒歩帰宅は嫌なのでアルコール飲みたくないです😥
幼稚園のママなら妊婦さんとかもいるだろうし、飲みたい人だけ別料金で頼めば良いのにって思いました😅
飲み放題の元取れる程飲むママって、多分ほんの数人ですよね…

未就学児が主役の会なら事前キャンセルでキャンセル料かからないお店選ぶのが普通だと思うし、その幹事仕事出来ない人だなって思いました😇

私だったら仲良いママ友誘って「別のところで集まろう」って言うと思います😂

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

なんかもう幹事の好き勝手が過ぎますよね…
    予約直後からキャンセル料100%って…聞いてびっくりしました💧
    普通の居酒屋ですら、当日でも食事代しか取られないのに…貸切りだから仕方ないのかもしれませんが😓

• 1月10日