※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て中の母親です。夫にもしものことがあった場合、子供のために何か準備すべきか悩んでいます。資格取得や資産運用など、備えについてアドバイスありますか?

未就学児2人(1歳と5歳)の母です。
33歳、正社員で、毎月の手取りがだいたい25万、ボーナスは年2回合計130万くらいもらってます。
家のローンが毎月6万弱、他にローンは抱えていません。
夫にもしものことがあった時、生命保険は1000万入るようになっていて、収入補償保険も毎月10万は入るように組んでます。
もし今夫に何かあって、1人で子育てしないといけないってなったとして、もっと何か子どものために準備しておくべきことありますかね…

子供にはなるべく苦労はかけたくないです。
夫婦ともにずっと元気でいられれば、ひとり立ちするまでは大丈夫だと思っていますが、もし私1人になったら…って思ったら不安で…

家で何かしらできるように資格とか取っておいたほうがいいとか、資産運用しといたほうがいいとか、世の中のお母さんたち、旦那様にもしものことがあったときの備えって何かされてますか?

コメント

とりあえず正社員を続けてます。何かあってから仕事探してても厳しいと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはそこですよね、ありがとうございます🙇

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は、旦那にもしもがあってももローンがなくなり、生命保険もあり、公的な支援あるので、なんとかなると思ってます。
逆に、私が死んでも、ローンは無くならない、公的支援は旦那側は少ない。男で一つで育てていくと生活費があがるとかで、そっちが心配なので、子供のために私が死んだ時に困らないようにしてます。
とりあえず、子供の為に、ニーサとかを利用して投資信託、保険の外貨積み立てとかをしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にもしものことがあったときも心配です😢
    色々考えないとですね、ありがとうございます🙇

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

上記の手取りはママリさんのってことですかね?
それだけあれば困らなさそうな気がします😊
教育費はもうある程度貯まってるんでしょうか?

私も上の方と同じで、私が亡くなった時の方がローンや生活(残業出来なくなる)など大変だと思うので、多めに生命保険かけてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の手取りです。
    教育費は学資保険と毎月の児童手当を貯めてます。
    自分にもしものことがあったときの心配も必要ですね…
    ありがとうございます🙇

• 1月11日
きゃあ

私も手取り同じくらい、ボーナスは100万くらいですが主人が亡くなったらローンがなくなるので大丈夫かなと勝手に思ってます!
私がもし先に死んだら保険も500万しかはいらないしかなりやばいかなと😇
とりあえず正社員を続ける、貯金を頑張るしかできないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは正社員続投と貯金ですよね、ありがとうございます🙇

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

旦那が亡くなるならまだいいけど(良くないけど)
そう簡単には死なないですよね。
半身不随とか歩けなくなるとか要介護で無事となった場合、自分が働いて誰かが介護するのか、自分が介護しながら働く?のか、とか考えてるんですけど、収入補償保険も死亡のみしかおりないですよね?😭働いて、食生活に気をつけることですかね、、
冷食や市販の物ばかり食べてると50年でがんになるとどこかの記事でみたのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故や病気、色んな要因がありますけど、夫が要介護になった場合のことを考えても不安つきないです😭
    まずは働ける時に働いて、貯蓄して、あとは健康的な生活ですね!

• 1月12日
はじめてのママリ

わたしなら旦那の生命保険をもう少しあげます!
1000万なら少ない気がしますね…
我が家は5000万入るようにしています!
わたしがフルタイムに戻ればだいたい月28万前後、ボーナス120くらい…
今は持ち家なしなので、ローンはかかえていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万入ると思うとちょっと安心ですね!
    子供が大きくなると出費も増えるだろうし、保険も見直し必要かもですね…

• 1月12日