※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイをしない状況で、保健師に問題ないと言われた。つたい歩きのタイミングや心配事について相談したい。

いつもお世話になっています!
もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
ハイハイをする気配がありません。できないというかしないってかんじです。
保健師さんにみてもらったら発達に問題はないそうです。
ハイハイをしないのでつかまり立ちやつたい歩きもどのタイミングでするのでしょうか?
ハイハイしないで立てたというかたいましたら、お話ききたいです!

コメント

うち今9ヶ月ですがハイハイしません!ズリバイです。それも9ヶ月でやっとできるようになりました。ちなみに寝返りは8ヶ月までしませんでした。そして今もうつかまり立ちしてます。ちょっとだけならつかまらなくても立ってます!たぶんハイハイせずに歩くねって言われてますよ✨

yaomama

長女がそうでした。
ハイハイせずにつかまり立ちして歩きました。つかまり立ちが一歳で、歩いたのは一歳半でした。移動は、座りながらのお尻歩き。座った状態で四つんばいになり、そこから、つかまり立ち。四つんばいになっても、ハイハイしないのは不思議でした。

まつこ

生後10ヶ月てすが、ハイハイせずにつかまり立ち始めました(-_-;)ハイハイしてもらいたかったです、、、

はやぷ

ぴょんさんありがとうございます。
うちと同じですね。友達の娘さんは息子より4日遅くうまれたのに、ハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもします。焦ってしまいます。
首が座るのもおそかったのでハイハイしないで立ちそうですね!

はやぷ

おうじろう1123さんありがとうございます。

ハイハイしなくてもつかまり立ちできるんですね。
息子はうつぶせになって身体は持ち上げるんですが、下半身はべたーっと床について足をまげようとしません。
支えて立ってるのは大好きで声をあげて、喜んでます。笑
うちもゆっくりめかもしれません。

はやぷ

まままつこさんありがとうございます。

私もハイハイがみたいんです。きっと可愛いですよね!!
してくれないかなーと思ってますがこのままだとまままつこさんのお子さんと同じみたいですね。

はやぷ

まままつこさんありがとうございます。

私もハイハイがみたいんです。きっと可愛いですよね!!
してくれないかなーと思ってますがこのままだとまままつこさんのお子さんと同じみたいですね。