※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
産婦人科・小児科

息子は結膜炎で、点眼で症状が改善。アデノウイルス検査は陰性だが、完治まで時間がかかる可能性あり。登園は様子を見て判断します。

結膜炎についてご意見ください。

息子が月曜日に左目が充血し、アデノウイルスの検査は陰性、結膜炎の診断をされました。昨日もう片方の目が充血し、腫れて目やにが出てましたが、処方された点眼でみるみる落ち着き、今日は充血もほぼ分からない程度まで落ち着きました。発熱はしていないです。
ウイルス検査は100%ではなく、偽陰性の可能性もあるとの事ですが、アデノウイルスにかかるともう少し完治にかかるのでしょうか。
またこの状況の場合、みなさんなら明日から登園させますか?

コメント

みーち

アデノだとウイルス性結膜炎になるので、目も開けられないほどたくさん目やにが出るかと思います。
点眼で落ち着かれたとのことで、薬で効果のあるアレルギーor細菌性結膜炎だったのかなと予想されます。

ちきちきぼーん🍖

昔、眼科で働いてましたがアデノだと日に日に酷くなり上の方が仰るように目も開けれないほど目やにが出たり痛みもあったりします😣
完治までに2週間程度かかるので今、落ち着いているならもう登園してもいいと思います☺️