※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金は扶養内パートでは貰えません。収入が欲しい場合は出産ギリギリまで働く方が良いです。

産前産後休暇、出産手当金について…調べてもよく分からないので詳しい方教えて下さい🥲

出産手当金は扶養内パートの場合は貰えないという認識で合っていますか?
産休は産前6週間以内、産後8週間以内となっていますが、少しでも収入が欲しい場合は出産ギリギリまで働いた方がいいということですよね🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内パートは出産手当金無しです!
育休手当出ますよ~🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出産手当金は出ないですよね😭育休頼りにします🥺

• 1月10日
まゆみ

扶養内でも社保入っていれば、出産手当金がもらえます☺️❗️
同じく扶養内でも雇用保険(週20時間以上勤務)入っていれば育児休業給付金がもらえます😄

130万の扶養内だと私の職場は社保と雇用保険加入が強制的なので、産休は8割と育休は6割収入があります❗️

今回も産休ギリギリまで働きたいですがお腹が大きくなると体がキツかったのを覚えてます💦有休あれば早めに入っても良いと思います🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保は旦那の会社で掛けて貰ってるので出産手当金は貰えないみたいです😭
    雇用保険には入っているので育休手当は貰いたいと思います🥺
    やはり後期に入ると思っている以上にしんどいですかね💦収入は欲しいけど体調と相談しながら考えたいと思います😊

• 1月10日
  • まゆみ

まゆみ

私も長男と次男の時は社保は旦那の会社だったので、育休手当が入るまでかなりキツかったです😭
    確か4、5ヶ月間は収入なかったです💦そろそろ3人目…となった時に130万まであげて自分で社保入りました🥲
    産んだらすぐまた103万に戻します😂

後期は疲れやすいので、無理せず赤ちゃん第一にして下さい🥹💦

• 1月11日
ママリ

扶養内パートはもらえませんね。

また、産前は6週間前からですが、体調が悪くなければ38週くらいまで働けるかもしれません。

が、雇う側は妊婦さんの体調を守る法があるため、
働かせてくれないかもしれませんね。

産後8週は働いてはダメとなっているので、どこの会社でも雇ってくれない(自営なら可能かと)と思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今勤めてる会社はギリギリまで働いても構わないみたいなので、体調と相談しながら頑張ってみます🥹
    そうなんですね!育休取る予定ではいるのですが勉強になります🙏

• 1月10日