※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

お子さんの運動量について悩んでいるママさんがいます。外での散歩より家の中での運動がいいか悩んでいます。他のママさんはどうしているか教えてください。

生後9ヶ月くらいのお子さんがいるママさんに質問なんですが😊
今日はお天気もよくて散歩日和でしたね✨
天気のいい日はなるべく外で散歩するようにしてるんですが、当然まだ歩けないためベビーカーでの散歩です。
うちの子はハイハイもひまわりか!-( ; ゜Д゜)ってくらいの高速ハイハイで家の端から端まで動き回ったり、一人立ちが出来るようになってからは立ったりしゃがんだりを繰り返して結構な運動量になってると思うんです。
そうなってくると外で1時間くらいベビーカーに乗せて散歩するより、家の中でおもいっきり動かせていた方が子どもにとってはいい運動になるのかなあと思いました。
もちろん外で日光浴やいろんな刺激を受けることは大事だと思うんですけど、どっちがいいんでしょう?(・・;)

ちなみにベビーカーで散歩しても家の中で遊んでも、お昼寝や夜のねんねに影響は変わりません😂
私自身も外に出るのがめんどくさいとかは全然ないです。
同じくらいの運動量のお子さんがいるママさんはどうされてますか?

コメント

私は、支援センターとか、思う存分動けるところにつれていってます!
ベビーカーだと、飽きちゃうみたいで。笑

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

コメントありがとうございます!
    私もよく支援センター連れていきます😊
    じゃあもうお散歩はあんまりしない感じですか?

• 3月10日

退会ユーザー

ベビーカーで散歩オンリーはたまーにですかね。

買い物とか兼ねてなら行きますけど💦

• 3月10日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
なみ

毎日ではないですが、買物も兼ねてお散歩に行っていますよ。
運動量は家の方が多いとおもいますが、
外にはたくさんの刺激があるので😀
抱っこ紐で公園に行ってブランコに乗ったり、お散歩中の犬と触れ合ったり。
子供より私の運動不足解消になっている気がします。

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

私もたまーに買い物がてらベビーカーで散歩します😊
    しかし毎回同じコースになっちゃって、近くに公園とかもないし犬とか猫とかいても全く興味ないみたいで(笑)
    確かに自分の運動不足解消のための散歩になっちゃってるときあります😂

• 3月10日
梅おにぎり

うちは上の子がいるので強制的に昼1時間〜2時間散歩へ行ってます。
ずっと抱っこ紐の中ですが、
葉っぱを触ったり、車の音のする方を見たり、いろいろ忙しそうに刺激を受けてます!
動けないけどとても楽しそうですよ♫

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうやって外にあるものに興味を示してくれれば外に出るかいがあるんですけど、葉っぱや花、木の枝を持たせてみてもポイっとされちゃいます😭
    うちの子が興味なさすぎなんですかね!?
    何か心配になってきた😨

• 3月10日
きんちゃん☆

お散歩の途中で公園に寄るのはいかがですか?
うちは上の子に付き合って10ヶ月の娘もよく公園に行っています。
まだつかまり立ちですが靴を履かせて立たせたり、抱っこして滑り台をさせたり、芝生でハイハイをさせたりしています😊
室内では味わえない沢山の刺激に触れ合えるようで、キャッキャと嬉しそうにしています。
支援センターや公園など、日替わりで色んなところに連れて行ってあげたら色々な体験をさせてあげられそうですね!

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

田舎なもんで近くにそうゆう公園がないんですよね😭
    支援センターはよく連れていくんですけど、芝生でハイハイとかさせてみたいんですけど💕
    そうゆうのすごく憧れます😍

• 3月10日
スーさんスーさん

うちも高速ハイハイ&屈伸、何秒立てるか挑戦💨と動きまくりです(笑)

ベビーカーで出ると、外の空気や車、スーパーの音やカラフルな棚など見たり、大声あげて興奮してます(*’ω’*)
今日は行きがけ寝ちゃって寂しかったですが…

たまに寝ながらウケケケ笑ったりしてるので、大好きな散歩の夢でも見てるんかな?ってなるべく毎日出るようにしてます☆

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

おんなじ感じですねー😍
    ベビーカー乗せると変な時間にたまに寝ちゃいますよね(笑)
    うちの子は外のことに全く興味ないみたいで,,,
    葉っぱや花、木の枝など触らせてみてもポイっとされるし、犬とかいても真顔😐
    ただただ私の運動不足のための散歩みたいになってます(笑)
    そうやって楽しんでくれたら散歩しがいがあるのになあ😭
    何か心配になってきました😨

• 3月10日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ほんと、寝るなら家で寝てよーて思います(´-ω-`)
    好きで歩いてないわって(笑)

うちも最近まで全然でしたょー
    真顔、わかります(笑)
    いまだに葉っぱとか渡しても「汚ねっ」て感じでペィっとされます💧
    離乳食と一緒でスイッチでもあるんですかね〜

• 3月10日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうなんですかねえ(´・ω・`)
    いつか喜んで散歩行ってくれる日が来るといいなあ(笑)

• 3月10日