※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼間どのくらい寝るか気になります。朝少し寝た後、長く起きていることも。同じ経験の方いますか?夜も起きる時間が短く感じます。

生後2ヶ月のお子さん
日中はどのくらいの間隔・時間寝ますか?

昨日の日中はすごい寝てたのに
2ヶ月になった今日は朝寝少ししてから寝てくれず
30分で起きた後はおしゃべりしていて寝ません。
たまに眠くて泣くのですが寝かしつけようとしても寝ません

同じような方いますか?
夜も少し起きる間隔が短くなった気がします…

コメント

くまのこ

生後1ヶ月前後から今日は全然寝ないなーって日もあれば、今日は昼寝めっちゃするやん…って日もありました!
ちなみに夜も段々寝る時間が長くなり生後2ヶ月半頃から夜の授乳はほぼなくなり今はゼロです😌
これから少しずつお昼寝のリズムや時間も整ってくるかと思います!
無理矢理寝せてもグズグズが長引いたりして疲れるだけなので、眠いサインをよーくみて見つけてあげるのが1番いいかもです!
(目をこする、あくびをする、ぼーっとする、ちょっと不機嫌、足の裏がぽかぽかする、顔をこすりつける等)
うちの子の場合は起きて2時間半すると眠くなるので不機嫌になる前に寝かしつけると泣きもせずすっと寝ます😪
寝る時間は30分の時もあれば2時間以上寝ることもあれば笑
でも基本は30分前後です!

  • ママリ

    ママリ

    夜は5.6時間寝てたのがまた3時間に戻りました😫
    眠いサイン!頑張ります( ; ; )

    • 1月10日
  • くまのこ

    くまのこ

    うちの子もいったりきたりしてましたよ!
    そのうちまとまってきます😌
    まだまだ赤ちゃんなので焦らなくて大丈夫です!
    休める時に休んで、起きてる時は赤ちゃんとの時間楽しんでください🥰

    • 1月10日
はじめてのママリ

うちも一昨日から
昼間寝なかったのに朝から昼間に沢山寝て
夕方から夜中の3時まで
寝てくれなくなり困ってます🤲
急に変わるんですね…

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにコロコロ変わりますよね😢
    成長してるタイミングなんですかね…👀

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

まだ全然リズム整わないです💦何時間もおしゃべりしていて寝ない日もあれば、昼間ほとんど寝て過ごすような日もあり。上の子の用事に付き合わせる日は抱っこ紐の中でずーっと寝てますし😅
夜もまちまちで、日によって5〜7時間寝るって感じで定まらないです。

  • ママリ

    ママリ

    リズム整ったと思ってたら…😫
    やはりまだかかりそうですよね。
    寝ない時は無理に寝かしつけたりはしてますか?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠たそうなのに上手く入眠できない雰囲気の時は寝かしつけますが、それ以外は寝かしつけしてないです。
    一人目の時に睡眠に関する本とかそこそこの冊数読んで、活動時間とか意識してすごい頑張ったんですけど、結局「個人差が有る」「赤ちゃんだって眠い日もあればそうじゃない日もある」という考えに辿り着いたので😅

    • 1月10日