※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

赤ちゃん取り替えは心配ですか?実母からの電話で不安になりました。赤ちゃんの顔は覚えているけど、取り違えられたら…。心配性の実母も心配しています。

赤ちゃん取り替えって本当にあるんですか?

今の入院中なんですが私は1日早く退院して次の日赤ちゃんの検査結果次第で赤ちゃんが退院します。

それで今実母から電話きて赤ちゃん取り替えられないの?大丈夫なの?ニュースとかで見るしといわれました。

なんかそんな事言われたら不安になっちゃいました。
分娩室で抱っこした時の赤ちゃんの顔もがっつり覚えてますし
もし取り替えられてもわかりますが....

実母も実母で変に心配性で嫌になります😑

コメント

かずりゅう

今は滅多にないと思います!!!
ギリギリまで足にバンドしていてくれるし赤ちゃん多いところだと脚にマジックで名前書いてありますし!
それに自分の子の顔覚えているならもし間違えられてもすぐ気づけるし!!!

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!

    そうですよね!

    • 3月10日
まめこ(o^^o)

病院によってかとは思いますが、私の出産した病院では、産んですぐ目の前で足に母親の名前の書かれたバンドをつけてくれて、足の裏に苗字を書いてくれました( ^ω^ )
赤ちゃん取り違えがあったのは何十年も昔のことだと思ってましたので、そういう風に心配するお母さんもいらっしゃるんですね💦お母さん世代だと取り違えとかあった時代なのかもしれないですね(´-`)
正直、私は最初顔見ても分かんなかったです😅

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!

    目の前でしてくれるのいいですね!
    あとは仰天ニュースとか母が好きで良く見てるのでその影響かと....

    • 3月10日
  • プリン

    プリン

    横からすみません!
    私も最初は本当にわからず、自分の子を素通りして探してました笑

    赤ちゃんみんな同じに見えました(*≧艸≦)

    • 3月10日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    私も仰天ニュースとか見ますけど、あんなのどんな確率なんですかね💦確かに本当にあったら怖いですけど、普段のニュースとかでやってないくらいなのでそんなに心配されなくて良いと思います( ^ω^ )!

    • 3月10日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    新生児って男の子も女の子も同じに見えますよね💦
    いくらお腹の中で10ヶ月育てた子だからって、生まれたときははじめましてなので(´-`)病院では毎回すごく探してました😫

    • 3月10日
  • プリン

    プリン

    よほど特徴がない限りは本当にわかんないです!笑
    初めまして、ですよね♡
    看護師さんに、お母さん!ここですよー!って教えてもらってました☆

    • 3月10日
はなつな

取り違えってことでしょうか?
それとも故意に取り替えられるってことですか??
前者なら既に赤ちゃんの足首とかに◯◯のベビーとか付けてもらってるかと思うので、取り違えはあり得ないかと。
後者の場合、普通はそんなことはしません。犯罪ですから^_^;

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!
    取り間違えってことですね!
    後者なら完全に犯罪ですよね(>_<)

    • 3月10日
deleted user

私は1人目出産後、初授乳するので
赤ちゃんを部屋に連れてきてもらいました。
座ることが辛ったので、添い乳みたいな感じで、横になってて助産師さんがおっぱいを加えさせようと手伝ってくれて、いざ初おっぱい\( 'ω')/っていうときに、他の助産師さんがもう1人赤ちゃんを連れてきて、焦った様子で今添い乳してる子は他の方の赤ちゃんです。って言って取り替えました…。
出産後すぐに手首と足に苗字を書かれていたのにも関わらず間違えられました💦
私も確認しなかったのが悪いのですが…。
もし名前がかかれていなかったらどうなってたんだろうと思います(><)

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!


    おぉ....そんな事あったんですね....。
    それに名前書かれてるのにもかかわらずですか....
    書かれてるのにちゃんと確認してほしいですよね(>_<)

    • 3月10日