※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が兄弟が欲しいと言い出し、不妊治療で2人目を失い、一人っ子にするか悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

年長の一人息子がいます。
最近息子が「兄弟が欲しい」
「時々不安になる、お父さんとお母さんが歳をとったら、おじいちゃんおばあちゃんになっちゃう。自分は一人ぼっちになるのかな?」と不安な気持ちを伝えてくれました。

私ももう1人こどもが欲しかったのですが、旦那が重度の不妊、不妊治療をしてもこどもができる確率が低く、今いる息子も奇跡で生まれてきた子なので、簡単に授かることができません。

息子が3歳の時に、なんとか二人目を妊娠する事が出来ましたが、すぐ流産してしまい、その時の悲しみがずっと消える事はありません。

身体的にも精神的にも治療はキツく、家族会議をしてウチは1人にしようと決めました。

…が、息子から言われた一言。
友達の2人目報告など、立て続けに起き、ひとりっこは可哀想なのか、どう接してあげればいいのか、また治療を頑張ればいいのか…など、悩んでは答えの出ない日々で辛いです。

皆さんのご意見を頂ければ嬉しいです。

コメント

ほうじ茶

私自身も一人っ子、我が子も一人っ子です。
我が家も5年妊娠せずやっと授かりました。
妊娠時に子宮頚部異形成が見つかり、産後に手術をして子宮頸管を切断したため流産や早産のリスクが高いとの理由で一人っ子となりました。
一人っ子の私の意見的には全然可哀想ではありません😇
お金に困った事もなく、両親の愛情、祖父母の愛情を一身に受け、大人になった今も大切にされ、変な話遺産も全部私にきます。
その代わり一人っ子だからこその大変な事もあるでしょうし、弟か妹が欲しいなぁなんて思った幼少期もありました。
メリットデメリットは何事もどの選択に至っても少なからずあると思います。
兄弟、姉妹が居ても将来1人になる事だってありますし、いつまでも仲良しかどうかもわかりません。
無理をして2人目をお作りになるより、息子さんへ存分に愛情を注ぎ素敵な男性へ育ててあげて下さい。
大人になり、素敵な男性には素敵な女性が将来一緒に居てくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほうじ茶さんのメッセージを読んで、前向きになれました!
    2人目は考えず、息子を全力で愛します♡
    ひとりっこで寂しいなんて思わせないぐらい☺️

本当にありがとうございました!

• 1月11日
ももかっぱ

同じ頃うちも言われました!
うちは甥っ子姪っ子が3人いて、みんないいお兄ちゃんお姉ちゃん達なので、一人ぼっちにはならないよ!と伝えて、兄弟増えたらおもちゃもおやつも分けないといけないし、ママやパパもずっと〇〇くんばっかり遊んだりもできなくなるし、ママは入院しないといけないと(1ヶ月切迫入院してました💦)ママも寂しいし…って言ってたら納得しました。

私が姉妹ですが、姉とは勝手に嫉妬されて機嫌悪いと恨みつらみ連絡きたりでも障害あるので面倒をいつかみないといけないし、色々大変だったので兄弟いるから助け合える!とは思ってないので親が欲しかったら産む、親が無理だと思えば親の意見をとおすと思ってます。

• ももかっぱ

ももかっぱ

ちなみに今は、赤ちゃんいなくてよかった!赤ちゃんうるさいし、静かな方が好きだから!と言われてます。子どもなので気分コロコロ変わります😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも甥っ子姪っ子がいるので、また息子が不安になったら、ももかっぱさんみたいに伝えてみます☺️
    ありがとうございました🥰

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢の一人っ子の息子がいますが赤ちゃんとか兄弟の話はされた事ありますが、歳をとったら自分は一人っぼっちになるとか子供自身が考えて言ってきてて凄いなって思いました。
うちの子そんな先の事までは絶対考えてなくて今の事だけです笑

一人っ子が可哀想って事はないと思います。
私は姉妹だけど財産分与で少しモヤモヤする事あったし仲良くないし連絡取らないし遠い親戚か他人みたいな関係です💦
兄弟いたからって仲良いとは限らないし(なったらいいですけどね✨)1人っこだから寂しいとか兄弟いたら寂しくないとかあまり関係ないと思います。
どちらにしても良い事も悪い事もあると思いますしどう転がるかは環境や関係次第かなと。

将来お友達や好きな人や家族ができたりして一人にならない事を教えていけばいいんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は心配性で、いらない事まで考えてしまうので、ママりさんの息子さんいいなーって思います☺️笑
    一人っ子は可哀想じゃないって言ってもらえて気持ちが楽になりました☺️
    将来が楽しみになるような声がけをしていきます!
    ありがとうございました☺️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私の子供も一人っ子です🥹
2人目不妊で 全然妊娠しなくて 落ち込んでましたが
皆の投稿みて 気持ちが楽になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わかります!不妊辛いですよね😭
    私も皆さんから元気もらいました✨

• 1月12日