※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科衛生士として働く3年目の方が、育休中の個人医院での業務が少なく、知識や技術を身につけたいと思っており、子供が保育園に入る4月から転職を考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

子供がいる歯科衛生士の方に質問です🙇

歯科衛生士になり3年目のものです。
昨年子供がうまれ育休中なのですが
在籍してる歯科医院が小さな個人医院で
地域柄高齢の方が多いのと患者数も少ないので
歯科衛生士の業務らしい業務というのを全くせず今に至ります…

産前このままでは何も勉強にならないと思い
転職を決めた時に妊娠が発覚した為そのまま育休取得しました。

現在医院では先生のアシスタント、片付け、たまに受付
のみしかやらずたまーにスケーリングするぐらいです。

歯科衛生士の仕事は好きなので自信が持てるようもっと
たくさん知識や技術を身につけたいと思っています。
しかしスタッフが足りない為すぐに辞めることができず
一年ぐらいは働いて、別な医院に転職したいとかんがえてます。

4月から受かれば子供は保育園です。
子供ありきでの転職なので難しいのは承知ですし
今からキャリアアップ…とまではいきませんが
ある程度の知識と技術を身につけて歯科衛生士として
しっかり働きたいと思ってます…!
年は28歳です。今からこの状況での別な医院への転職…
厳しいでしょうか…
1から学ぶつもりで転職したいです。
同じような状況で転職した歯科衛生士の方
勤務している歯科関係者さんからしたらどう思いますでしょうか?🙇
よろしくお願いします。

コメント

りつき

歯科医師ですが、やる気ある衛生士さんはどの医院でも大歓迎だと思いますよ☺️
うちは田舎の小さい医院なので、要望を満たせる医院ではないですが、なんならうちに来て欲しいくらいです✨

歯科医師会でもDHさんの復職セミナーは頻繁にやっていますし、若い院長の医院だと自身も子育てしながらの診療なので、子育てと仕事の兼ね合いに理解ある医院も多いと思います!

うちの院長は小学生くらいのお子さんのいる30代〜40代くらいの復職DHさんいたら最高なんだけどなぁ…とよく言っています(笑)
はじめてのママリさんはまだ20代、全然遅くないと思います。

ただ、子育てしながらの勉強は本当に大変です💦
私もフルで復帰していますが、子供の体調や精神衛生と勉強会の兼ね合いで病むときあります😵‍💫
なのでご主人やご家族の手を上手く借りながら、是非是非頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現役の歯科医師の方からのアドバイス😢とてもありがたいです✨
    自分の今の状況にずーっと悩みを抱えていたのでまだ希望はあるんだなと勇気づけられました😭
    子供の事について理解のある先生はほんとに働く側としてはありがたく
    むしろ一緒に働きたいなぁとまで思ってしまいました😂
    転職する際は雇用条件や業務内容、スタッフ人数など吟味して合うところを見つけたいと思います☺️
    勉強も無理せずやっていきたいです!ありがとうございました😭

    • 1月10日