※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

親友の旦那さんが亡くなり、どう接していいか悩んでいます。立ち直るまで待つか、声をかけるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めまして。

20年ほど付き合いのある親友の旦那さんが突然亡くなられました。
お互いの結婚式にも出席し、友人代表として挨拶をするくらいの関係です。
結婚、出産後も家族ぐるみのお付き合いをしています。
亡くなって数日後、本人から電話で知らせを受けて、現在地元を離れて暮らしていますが、子どもを夫に託して片道2時間半かけて葬儀に参列しました。
早めに式場に着いたため、喪主である親友とも言葉を交わすことができましたが、親友は憔悴していて、出棺の際の取り乱しようは見ていられないくらい辛かったです。
またお子さんが複数いて、まだお父さんの死を理解していない子もいて無邪気に笑っている子どもを見ると心を傷めました。
式が終わってすぐに帰路につき、今は普通の生活を送っています。

ただ、毎日のように葬儀の親友の姿を思い出し、私に何かできることはないかと考えるようになりました。
ネットなどで調べると配偶者を亡くした方が立ち直るまではかなりの年月が必要であると知りました。
それまではずっと待つ姿勢の方がいいのか、たまの帰省の時に声をかけるべきなのか、どのように付き合っていけばいいのか分かりません。

何がベストであるかは断定できないことですが、同じような経験をされたかたに回答していただけると助かります。

コメント

RION

とにかく今はそっとしておいてあげてください✨

相手からのアクションをひたすら待ってあげてください✨

• RION

RION

私自身、20年前前の夫を亡くしています。
    前を向くのにかなり時間がかかりました。
    声をかけてほしくない…
    そんな時期もありました。

十人十色なので、色々なパターンがあるとは思いますが、ご参考までに😌

• 1月10日
  • まいまい

まいまい

アドバイス、ありがとうございます。
    いくら親しい関係であってもそっとしてほしい時はあるんですね。
    参考にさせていただきます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

帰省の際に、声をかけてみていいのではないでしょうか?
会ってお話するなり、ドタキャンしても構わないよと添えて。
会える元気がないなら、断るだろうし。

夫が前妻と死別です。
子供はいなかったのですが、とにかく1人になりたくなかったと言っています。

• まいまい

まいまい

コメント、ありがとうございます。

帰省の際に声をかけないのは冷たいかなと思っていたので、一言声をかけてみようと思います。
    「ドタキャンしても構わないよ」という言葉、私は思い浮かばなかったので、参考になりました。

• 1月10日
みい

わたしの友達でなくなってはいませんがうつの子がいました。
自分から誘えないって後から言ってました。
わたしは鬱なのも知らずに遊びに誘ったら実は鬱だったことが判明してびっくりしましたがあのとき無理やりつら出してくれてありがとうって言われました!
いまは元気になってます!
1つの意見として参考までに😊

• まいまい

まいまい

コメント、ありがとうございます。
    自分から誘えないという心情もあるんですね。
    記載の際は一言声をかけようと思います。

• 1月10日