※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家事・料理

来週で5ヶ月になる娘がいるのですが、そろそろ離乳食を始めようかとりん…

来週で5ヶ月になる娘がいるのですが、そろそろ離乳食を始めようかとりんご汁からスタートして今すりおろしのりんごをあげています。来週にはおかゆを本格的に始めようと思っているのですが、娘は甘いのが好きなようで水分補給で白湯を試した時も出してしまい飲まず、砂糖を少し足すとのんでくれます。麦茶もチャレンジしたのですが、やはり飲んでくれず…少し砂糖を入れればのんでくれます。
でもこのまま甘くしてあげていていいのかと悩んでいます。離乳食を本格的に始めればおかゆや野菜はそんなに甘くないので食べてくれるか不安です。
ならべく麦茶も砂糖を入れずそのままで飲んでもらいたいのですが、嫌がって泣く娘に無理に飲ませて嫌いにならないだろうかとおかゆも食べてくれるのだろうかと考えてしまい困ってますm(__)m

先輩ママさんで離乳食で苦労した方などアドバイスを聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

Dory

そんなに甘いのに慣れさすと後で苦労すると思います。今ならまだ、普通の薄味に戻せる時かと。。

しばらく、果汁や砂糖麦茶も含め、甘いもの ストップして。。

風邪を引いたときぐらいにした方がいいと思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    焦りすぎてしまってました。甘いものはひとまず置いといて気長にゆっくりおかゆからスタートしていこうと思います。

• 3月10日
  • Dory

Dory

最初は、味が慣れなくて、ひとくちでも出してしまったりは、あるあるです。味見期間が長いと思って。。

「離乳食 初期 すすめかた カレンダー 」

などで検索すると、わかりやすいの出ますよ!

• 3月10日
とうあ

りんごからスタートしたので、甘いものに舌が慣れたのかなー?って思います(>_<)
授乳がメインなので、砂糖を足してまで白湯や麦茶を飲ませる必要はないのかな?と感じます。
もしかしたら、初めは甘くないから食べないかもしれませんが、慣れなので、根気よく続けていけばそのうち食べるようになるかな?と感じます。
まずりんごやめてみたらどうですか?

• ゆみ

ゆみ

生まれた時から体重がなかなか増えずミルクと砂糖水をプラスで飲ませて体重を増やしていたせいもあるのか甘いものに慣れてしまった気がします。気長にゆっくりおかゆからスタートしていこうと思います。

• 3月10日
おはし

うちの子も麦茶や白湯をまったく飲んでくれず、ミルクも早いうちから飲まなくなったので水分補給に困り、ずっとベビー用の乳酸飲料を薄めて飲ませていました😭
が、先月出先で麦茶を飲ませたところ突然ハマったようで、それから甘い飲料は一切飲まなくなりました。今はお茶ラブです👶🏼🍵

ちなみにうちは、離乳食は甘くないものも最初からよーく食べてくれましたよ(⍢)
甘いのに慣れさせると〜とよく言われますが、我が子のように大丈夫な例もあるので参考程度に。。👶🏼

• ゆみ

ゆみ

ミルクと飲まなくなると水分補給に困りますよね!
    焦らず気長に頑張っていこうと思います!

• 3月10日
Ohana

離乳食を始めるのは十倍粥からかと…
りんご汁はどこからの情報ですか??( ゚Д゚ )
離乳食の本を買ったり、調べるなどして、しっかり知識もってから進められたらいいと思います。
お砂糖あげるのやめた方がいいと思います。

うちの子は白湯も麦茶も嫌がって今ようやく麦茶は少しのんでくれるようになったので少し甘味を足すのは思いつきませんでした😅離乳食は最初からくいつき良かったのですがリンゴは嫌がりました😢甘くて美味しいはずなのに😥離乳食も食べさせてみないと何とも言えないので素材の味でくいつくよく食べてくれたら少しづつ甘さを控えてみるでもいいかもしれないですね❗

• ゆみ

ゆみ

麦茶は甘さを徐々に減らして飲ましているのですが、まだただの麦茶を飲むのは嫌がります。もうちょっと時がたてばまた変わるのかな?ともおもってるんですが、気持ちが焦ってしまってますね(=o=;)
    少しずつ気長に頑張っていこうと思います!

• 3月10日

退会ユーザー

麦茶って私も妊婦するまで苦手であんまり飲まなかったので息子飲まなかった時我が子も嫌なのねわかるわかる(笑)と思いました(笑)うちの子も飲めるまで数ヶ月かかりました😅
    離乳食も好きなものはあっという間に食べるけどちょっと…というのは遊びながら食べたり大変ですがゆみさんも楽しく進められるといいですね☺
    お互い頑張りましょうね💕

• 3月10日
  • ゆみ

ゆみ

わたしも大人になってから麦茶飲めるようになりました(笑)大人でも苦手な人がいるのだから子供だって飲めなくても仕方ないですよね( •̀ㅁ•́;)
    もう少し楽しんで離乳食ゆっくりやっていこうと思います!アドバイスありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 3月10日