※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員を辞めてパートにしたいですが、収入が減ると厳しいでしょうか?夫の収入で生活し、2000万の資産あり、子供3人目が産まれる予定です。

訳あって正社員を辞めてパートにしたいと思ってます。
今も夫の収入で生活していて、私の稼ぎはほぼ全額貯金してます。

夫婦共に30代半ば
夫の手取り月45万、ボーナスは基本なし
現金預金1,300万
その他NISAなど色々合わせると全部で2000万くらいの資産があります。
子供は3人目がこれから産まれる予定です。
住宅ローンあり(ママリでは批判される額です💦今のところ問題なく払えてます)
車1台必須
子供は高校まで公立の予定

こんな感じなのですが、パートで収入が減ると厳しいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活レベルによると思います!ご主人の収入で生活していて、ママリさんの稼ぎだけを貯金してるなら、今後貯金できなくなるってことなら、厳しいと思います😣
あとは上のお子さんが何歳かにもよると思います😣
すでに中学生2人とかなら高校まではそんなに生活費かわらないかもですが、低学年以下とかならこれからどんどんお金かかってきますし😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約して10万弱なら貯金できるかなという感じです💦それプラスパート代になります。子供はまだ小さいのでこれから支出は増えますよね💦

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

その訳にもよりますよね。
ふたり目まで正社員で育ててこられた(すごいです)
ママさんですから今後も頑張れそうならやはりもったいないですし、
でも精神的に無理!という感じなら辞める一択ですし…
どうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

質問者さんがパートになることによって、毎月の貯金額がいくらくらいになる予定でしょうか??

3人目が生まれた後の毎月の貯金額次第かなぁと思います。

子供は高校まで公立とのことですが、公立に受からない可能性もありますので、公立前提での資金計画は危ないかなぁと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15万くらい貯金できるかなと思ってます💦
    落ちることは考えてませんでしたが、確かにそうですね💦
    そこの計画は見直してみます

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

似た経験をしています。今、旦那さん側でも貯金ができていて、それ+パート✕年数で教育費などが足りるか計算してみてはどうでしょうか。食べる量が増えたり部活代なんかは少し加味して適当に上乗せして…

私はそれをして、いける!と思ったので辞めました。
今のところは計算どおり〜少し余裕あるので問題無い感じです。計算するのが一番、正しいものに近い答えが出ると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。計算してみます!

    • 1月10日
ママリ

今、大体45万円くらいを月に使用しているのですよね?
お子さんもまだ小さいとのことで、これから益々支出が増えてくる中で、
貯金はできなくなる可能性がありますよね。

お子さんの進学先も、
高校は特に公立かどうかはわからないですし、
現在35歳半ばなら、
今の貯金では、
学費でなくなるでしょうから、
老後費をどうするのかも考えていかないとなりませんよね。

しかも3人目をこれからご出産なら、出費は確実に増えますよね。

ちなみに我が家も子供が6歳3歳の2人の時は45万円ほどの支出でしたが、
現在(子供3人で長子は14歳になりました)65万円以上の支出です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    65万ですか💦食費は当然上がると思いますが、他には塾代やスマホ代などでしょうか?

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    やはり塾代は増えますよね。
    習い事費として月に15万円弱かかってます。
    後は細かいですが、
    被服費がかなり上がりますね。

    こだわり出てきますし、
    1着5,000円とかになりますからね。
    靴も運動量が増えて3ヶ月くらいで買い替えてますが、
    息子で言うと、
    ①②サッカートレシューandスパイク
    ③バレーボールシューズ
    ④通学用スニーカー
    ⑤体育館履き
    ⑥上履き

    と、6足なんですよね。
    ③⑤⑥は半年に1度くらいですが、靴代が凄いです😭

    長女も財布だったりカバンだったりネイルチップや化粧品だったり…。

    日用品も、
    ワックスとか汗用のスプレーとか、洗顔とか、
    細々とかかってきます。

    小遣いと携帯代もですね。
    冬休みは、
    子供だけでディズニーとか、
    この前はスポッチャとかもありますし、交通費も含めてかかりますからね。

    ゲームソフトとかも買いたいものが増えるので(祖父母からの小遣いで買ってますが)大変です💦

    後は、旅費ですね。

    • 1月10日