※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お金・保険

夫のギャンブルで500万の借金があり、返済が厳しい状況。離婚準備中で家庭内での支援が難しい。返済方法や副業について悩んでいる。

夫のギャンブルが原因の借金が500万あることが発覚しました。
月々11万弱の返済。元金がほとんど減らずこのままだと返済が終わる目処がたたないみたいですです。
今は自転車操業で二社から借入して借金で借金を返済しているようです。。

2回目のことなので離婚の準備を少しずつ進めているので家の貯金から一切出すことを拒否しています。

ですが、実際離婚するまでには少し時間が必要なこと(専業主婦で私が仕事をまだ見つけていないこと、市営住宅申し込みやその他諸々ですぐは出来ません)

払えないと督促状が来て最終裁判所からの通知で家や給料差押えに合うと弁護士さんにも言われました。
子どももいるので家を差し押さえにあって出て行くことは絶対に避けたいのですが、夫1人で月々11万の返済は出来ません。

副業するなりして自分でどうにかしてと話しましたが、副業は会社の規則で禁止になっているからバレると結局給与減らされたりして本末転倒と言われました
(税理士さんにも税金自分で確定申告する等の相談はしてそうですが今の自治体では、副業分だけの確定申告は出来ないと言われたそうです。)

みなさまならこの場合どうされますか??

コメント

ままり

とりあえず離婚します。
じゃないと児童手当の差し押さえくらいますよてね。旦那のせいで子どもたちのお金がなくなるのは困ります。
しかも離婚した方が市営住宅なども入りやすくなるはずです。仕事は早めに決めましょう!

似たような状況の知り合いがいてとりあえず離婚して奥さんが子ども3人引き取り、旦那は住所を別にして自己破産をしました。破産後にまた一緒に生活しているようです。(一緒に暮らしているので児童扶養手当はもらってない)
ご主人の親御さんが健在ならば最悪ご主人が頭下げまくって借りて返済じゃないでしょうか。
親御さんもお金がないのであればやはり離婚して住所は実家にして破産してもらうしかないかなぁと思いますかね。

• ペコ

ペコ

ありがとうございます!
    親にも話してもらいましたがお金はないと言われたみたいです。
    やはりそうですよね、ここでお金は出さないと言うことはもう決めています。
    一円たりとも子どもたちのお金渡しません。
    借金が原因だと養育費は難しいと弁護士さんに言われました。児童扶養手当は調べると三人で60000円ほど貰えるみたいです。
    私も親には頼れないのでとりあえず今ある貯金全て持って離婚への準備進めていきます。
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • ままり

ままり

こんな話、言っても良いのかは分からないですが、養育費が見込めない分家具家電をママが持っていくなどでうまいことやっていけるも良いんじゃないかなと思います!😂
    とりあえず離婚して別居ができれば児童手当、児童扶養手当も受けられるし、自分の収入によっては市営などは家賃半額にもなったりしますよ😊保育料も安くなったりするところもあります!
    あとは今の段階で市営などを申請し(ママの名前で)、離婚して出て行かせるなのにするのもありです。

仕事が決まって生活の目処がたつのと、公営住宅が当選するのと、ご主人の支払いの差し押さえ、どれが1番早いかは分からないですが、実は我が家はいずれ離婚をすると決めて公営住宅に引っ越しました。旦那はその意図までは知らずに越してます😂
    旦那が出ていくというのは決まっていて(実家に帰れば良いだけなので)私が子どもたちと環境を変えずに暮らしていける手段を考えての、、、という感じです。

結局今は旦那がいろいろ改善して一緒にいられてますが、とりあえずママさん名義で引っ越しちゃえたらあとは良いタイミングで追い出して実家に帰らせるだけで済むので何も怖くないですよ☺️笑

市営、県営と募集時期が少しずつ違うのでちょいちょいチェックすると良いですよ☺️ちはみにうちは月初の平日5日くらいが申請期間だったかなと思います!👍

• 1月10日
  • ペコ

ペコ

とんでもない、情報ありがとうございます。
    新しい生活で最低限の家電や家具買うことすっかり頭から飛んでいました😢
    ままりさんも引っ越しされたんですね…すごく悩まれて行動されたんですね、結果今笑っていられるなら良かったです^_^
    住宅ローンの返済のことも含めて話し合う必要があるのですがなかなか話し合いにならない人で、、うちも旦那は実家に戻るようなので結果私たちが住むことになりそうです。
    公営住宅については役所の方でも聞けるとのことだったので自分で調べて、分からなければ相談してみます。
    場所も悩みます…今の校区には公営住宅が無いのでどちらにしても転校になっちゃいます。。
    自分がどうしたいかが分からなくなり今人生のどん底です…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

離婚して実家戻ってから体勢整えます
もどる実家がないならなんでもいいから仕事見つけます。とにかく早く離婚します

• ペコ

ペコ

ありがとうございます!
    戻る実家は私にはないので、離婚して保育園優先的に入れてもらって仕事見つけるところから始めたいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは実父がギャンブルで900万程借金をして
離婚ののち自己破産しました。
私が16歳のときです。
離婚一択かなと思います。
借金自体が発覚してから確か2年間はギリギリ支払いしたりしてなかったりで、差押え手前で、私と母は家を出たので、下のお子さんは4月から幼稚園なら預かり保育の手続きをして、4月から働けるように仕事も探すといいと思いますよ。市営とか公営住宅も早めに申し込みした方がいいですよ。

• ペコ

ペコ

ありがとうございます。
    辛いご経験を話してくださりありがとうございます。
    うちもギャンブルです。病気です。
    他の方が教えてくださったように公営住宅のこと申込、今後のスケジュール具体的に考えて動いていきます。

• 1月10日

副業分だけの確定申告は可能ですよ。

ただ、副業がアルバイトの給与所得の場合は出来ません。

逆に言えば、例えばUberの配達員や、マッサージ店の店員さんなど…
業務委託契約の仕事であれば個人事業主なので、給与所得ではなく所得の種類が雑所得になります。

雑所得は分かりやすく言えばFXやビットコインなどの収入と同じ扱いなのですが、この場合は別で確定申告が可能です。

コンビニやスーパーなどのアルバイトで給与所得を得る場合は分けて確定申告出来ないですね…

夜中の工事現場の単発バイトとかなら、タイミーとかでの単発バイトなら雑所得で行けると思いますけど、そもそも働きたくない旦那さんならあーだこーだ理由つけて「税理士にダメと言われた」とか言ってきそうですけどね😅

• ペコ

ペコ

そうなんですね?!
    新しい情報ありがとうございます。
    私自身も沢山調べたけど結局いける!と言ってる人もバレた!と言ってる人もいて不確実で本業がクビになったら1番困るしなぁ…と考え諦めかけていました。
    副業諦めないでどうにかやる方法はありそうですね!!

税理士さんに副業無理と言われて安心してそうで。自分で作った借金どうにかしてもらわないとって言ってるのにどうにか家のお金借りないと無理!と言ってくるので。
    私は子どもたちのお金1円たりとも使うつもりないので死ぬ気で働きてもらわないといけません!

• 1月10日
ママリ

うちの夫かと思いました。
私も同じ理由で密かに離婚準備中です。最悪ですよね。子供もいるのに。
私も専業主婦です。離婚前に保育園探して、仕事を決めようと思ってます。その後は自分名義で賃貸借りようと思ってます。
保育園はスムーズに入れそうなところにお住まいですか?
今からすぐ動けば4月の入園申し込みに間に合います。

旦那は債務整理をさせました。うちは賃貸なので。支払いが随分減ります。
持ち家だということなので、家を手放して債務整理をさせる→毎月の返済額を減らす→養育費を6万以上貰う。

離婚が先か債務整理が先かどちらがいいかわかりませんが、仕事は早目に見つけられた方がいいと思います。

私は市役所に何度か相談に行きました。離婚の相談やひとり親の仕事探しの相談、保育園の相談などいろんな相談が可能でした。
電話でもいいのでまだ相談されてなければおすすめします。

• ペコ

ペコ

同じような思いされてたんですね。本当腹が立って絶望感、人として否定してしまっています。
    旦那さんは離婚準備進めていること気付いていらっしゃいますか?
    昨日、申込基準に公営住宅見てたら一定の収入がある人と書かれていました…
    保育園はかなり待機が多くフルタイムの人も育休延長したり、認可外保育所預けて点数稼ぎしたりしています。。
    債務整理うちも再来週予約取ったみたいです。それも私が言ってですが…一度正月休みに開いてるとこで相談してもらいましたが、、
    市役所の相談は一度だけ行きました!電車とバス乗って行かないといけないので電話してみます。弁護士相談も月1、2回は予約したら相談いけるみたいです。
    小学生2人なので校区変わることもすごくすごく悩みます。
    養育費もらう代わりに、ローン継続して払ってもらって旦那には出ていってもらうとかも考えています。。

• 1月11日
ママリ

同じく腹立ちまくって、今はしょうがなく家庭内別居しています。
うちの旦那はおバカなので離婚されるとは思っていないと思います笑

一定の収入といってもパートでも大丈夫だと思います。どちらにしても仕事が決まらないことには離婚できないですよね😭保育園も入るの大変そうですね💦
私は11月に出産したばかりですが、早く離婚したいので仕事しようと思ってます。
その後校区が変わらないように近くに賃貸借りようという計画です。持ち家があるならそのまま住めるといいですね。

債務整理うちも私が言いました。バカなので銀行で借り換えしてこれまたすごい金額払おうとしてたので。

• ペコ

ペコ

お返事ありがとうございます。
    誰にも相談できず、怒りの気持ちを消化しきれず子どもたちにも当たってしまって自己嫌悪に陥り。すごく今しんどいです。でも、このしんどさは絶対続かないから!頑張りましょうね!!
    うちは、3月で3歳になる息子なので幼稚園の預かり保育入れてが出来るので土曜休みの仕事探せればそこは問題なくいけそうです!
    出産されたばかりでまだまだ心も身体もボロボロなときですね。ほんっとにご無理なさらず進めていきましょうね。
    離婚決定って思うまでだいぶかかりましたか?
    私は、3度目でシャッターガラガラ…という感じです。
    借金したことももちろんですが。その後血眼になって返済しようとせず親か家のお金貸してもらえると思って甘えてる頭の悪さにもう心底人として嫌いになった感じです。。
    でも、経済的な負担から、ATMとしてならいいのかな?とよぎることもあり、、
    一緒に暮らすのは無理なので実家で暮らしてもらおうと思ってますが。。
    すごい暴言吐くようになって子どもにパパ可哀想…と言われて暴露してやろうかと日々思います、、
    この人といると、意地悪な自分が出てきて自分のことも嫌いになってしまいます…

• 1月11日
ママリ

私も旦那がいない時はいいんですが、旦那が帰ってくるとイライラするので子供にきついことを言ってしまいます。同じく自己嫌悪です。
幼稚園と預かり保育でいけるんですね!よかったです、安心しました😊

3度目なんですね。うちは2度目です。一度目で財布は全て私が管理していたのに、消費者金融で借りてわからないようにやっていたので、もうお手上げです🤷‍♀️
うちの旦那は6社借入してて1社は義母が払っていました。たばこもやめないし、お小遣いも今まで通り使うし、忘年会なども普通に行くし、人間と思いたくもないです笑
元々役立たずで、ATMだと思ってましたがATMにもならないです。

イライラってほんとによくないですよね。子供の前でちゃんと笑えるように頑張って前に進みましょうね。

• ペコ

ペコ

そうですよね。お正月ずっと家にいて胃が痛くて耳鳴りもして体もしんどかったです。。
    消費者金融一緒です。
    金利が…
    うちは義母にもお金貸してと頼んだけど断られたみたいです。
    タバコもやめない一緒です。そのお金で月一万円返せるやろと思いますよね。
    うちも私が全て管理です。なのでクレジットとか使えないし消費者金融から借りたんでしょうね。。甘く見過ぎですよね。返せなくなることなんてわかるのに自転車操業してどんどん増えていったみたいです。
    病期やからギャンブル依存症の治療しろと言ってもしない。
    自分は何もしたくないのにお金減らせると思うなよと恨みの気持ちも出てきました。
    絶対私と子どもは幸せになります!みーつさんも辛いこと乗り越えるとかならず幸せ待ってるはずだから信じて頑張りましょうね😢😢

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

体に不調が出ちゃったんですね😢お子さん3人の子育てもあるし、おかげで変なストレスもあるしで大変ですが、美味しいもの食べたり息抜きしながらいきましょうね。

うちの旦那とまるで一緒です。絶対バレるのにギャンブルして借金つくってほんと病気で一生治らないでしょうね。
    ペコさんもだと思いますが、離婚って子供に申し訳ないと思ってしまいます。
    でも子供も大きくなったらいつかはだらしない人間だと気づくだろうから離れるなら早いうちにと、やるしかないといった感じです。

3人の子育て大変だと思いますが子供たちはママの味方になってくれるはず!このストレスから解放される日を楽しみに頑張りましょう😌

• 1月12日
  • ペコ

ペコ

優しいお言葉ありがとうございます。
    きっと辛い思いしたこと一緒だと思うので、この思いをした方からコメント頂けて
    すごく心強いです。
    今、とても大事な友達から兄が自殺したということを聞いて胸が苦しくて仕方ありません。自分のこと考える余裕があまりなく友達のことで頭がいっぱいですごく辛いです。
    前を向いて歩いていくのに少し時間がかかるかもしれませんが、頑張りましょうね!
    本当にコメント頂けたことが心の救いです。😌

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

お友達のこと、心配ですね😢
    お友達を想う優しいペコさん、お気持ちは計り知れないですがあまりご無理のないようにされてくださいね。

私も同じような方とお話しできて救われました。

• 1月13日