※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供と自分がお友達関係で苦労している。どうすれば改善できるか相談したい。

交友関係というか、人に好かれる好かれないって遺伝するとしか思えません😂

うちの上の子が本当かどうかわかりませんが「学校でいつも1人」「みんなにいじわるされる」とか言ってお腹痛いとか頭痛いとか朝学校に行きたがりません。
親から見てても、いじめられてるとかはわかりませんがお友達関係は苦手なようです。お友達も少ないと思うし、ちょっとうちの子も変わっています。
最初は仲良くしてくれた子も次第に離れていって遊んでくれなくなるというか。

ただ、それが子供の時から今もなんですが私にそっくりで😂園でも学校でも会社でもいつもボッチです。

子供にはそうなってほしくなくて子育てしてきたつもりですが。

どうしたらお友達関係がうまくいきますか?
コメントも大丈夫です。

コメント

はじめてのママリさん

遺伝する           

はじめてのママリさん

遺伝しない          

はじめてのママリさん

環境で似る          

はじめてのママリさん

環境も関係ない         

はじめてのママリさん

遺伝というか子供の性格次第。たまたま似た。        

書かれているうちの子変わってるという性格をお友達も感じていてあまり受け入れられていない可能性もあるのかなと。例えば過度な内気で周りは壁を感じてしまっているとか、または本人は普通に接して普通に発している言葉が周りにとっては気にする事だったり。

その性格気質も元々(遺伝)な場合もあるし、今置かれている環境が合わずそうさせている場合もあると思います。

なので選択肢にある元々の性格の遺伝、環境によってのものそれぞれ関係しているのかなと思いました!イコール人に好かれる好かれないへ繋がっている気が!

甥っ子が小学校時代友達ゼロです!休み時間も独りぼっちでした。いじめは無かったのですが本人には環境が合わなかったようで、ひとりの方が気楽と言っていました。それを感じて周りの友達も寄ってこないのかなーと。ですが中学に上がり(今中1です)環境が変わった途端友達ができ、部活仲間もでき、180度変わった生活を送っています!凄く楽しそうですよ!