※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

主人のお店を手伝っている妊娠中の女性が、仕事のやり方に悩んでいます。仕事が必要ない状況で、孤独を感じています。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

どういう働き方をしたらいいか悩んでます。。

自営業で主人のお店を手伝ってます。妊娠前は他のスタッフと同じような感じで動き回ってましたが、妊娠・出産を機に「お手伝い程度」になりました。

スタッフも増やして、もはやわたしはいなくてもお店がまわる状態。一緒に息子を連れて行ってるので、息子がお昼寝のとき以外はわたしはほぼ仕事なんて出来ない状態です。

それでもお給料をもらっているので、悪いから主人のほうに上乗せしてわたしはお給料なしで行けるときに行くみたいなスタンスにしたいと言ったのですが、貯金もしなくちゃいけないからもらっておけと。。

スタッフもみんな良い子たちばかりで、息子の相手もしてくれますが、子持ちの人が1人もいないので大変さも共有できず。。なんだか孤独を感じます。主人は毎日来て欲しいみたいですが、行ってもやることないし、気を使ってお店にいるのは本当に気が重いです。そんな感じなら息子と遊んだり、家の掃除してたい。。

なかなかいないとは思いますが、同じような方いたらどんな風に乗り切ってらっしゃるか教えてもらいたいです

コメント

ヘリポクター

私なんて働いてないのに、役員という肩書きでお給料もらってます。
実際働いて稼いでる人たちに悪いと言ったら、法律で許されてるから&税金対策だからと。
それと従業員の気持ちは別だと思うのですが、正直ありがたいのでもらってます。
事務職として固定給もらってはどうでしょう?

旦那様かわいい息子さんと一緒にいたいでしょうが、それでは息子さんのためにならないですよね。
まだまだママとの時間が大切だし、お散歩もしなきゃいけないし、ワンワンも覚えなきゃいけないし、ひとり遊びだってできるようにならにかゃだし。
子供だってちっちゃい体で忙しいんです(笑)
いろんな人と触れ合えるのはいいことかもしれませんが、お店は子供の遊ぶための場所じゃないし、息子さんが将来、仕事場に子供がいても構わないという感覚になってしまいます。旦那様が仕事と家庭とメリハリつけなきゃいけないかなーと思います。

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    息子とは午前中遊んでお昼から職場に…という感じにしています。で、みんなより早い16時ごろ帰宅して、一応無理のないようにはしてくれてはいますが、お店にいる4時間ですらわたしはやることがないので辛いです💦事務仕事やシフトの調整などはわたしがしてますが、数日あればできるし、なんなら家のパソコンで息子見ながらやったほうがはかどるのですが…やっぱり主人にメリハリつけてもらえるよう相談しかないですかねー💦

• 3月10日
ひょろり

ご主人さんのお店ですか?もしかして、ご主人さんの両親のお店とかですか??
うちも自営でイタリアンレストランしですが、お給料羨ましいです😅✨
うちは配偶者控除なんでお給料とかじゃないです😥
この度移転しますが、移転を機に娘(1歳4ヶ月)は認可外の保育園に預けます😥
やはりお店にはもう連れていけないです😫主人も認可外は、あまり納得してないし、私もそれは同じだけど、、
たぶん店の売り上げが落ちます。。
難しいところですよね😥

• まる

まる

主人のお店です😊
    わたしも息子を保育園に入れて…とも思ったこともあるのですが、できれば幼稚園までは息子と一緒にいていろんなことを教えてあげたいのでひとまず先送りしました。でも預けたほうが仕事には集中しやすいのも事実ですよね💦
    自営の妻っていろいろ面倒ですね💦笑

• 3月10日
しほ

似てるとは思います...。
うちも母が自営で、私が手伝い程度...です。保育園に預けていないので、出勤=子供も一緒!です。
事務仕事、、、家の方が捗ります。多い時だけ持って帰っています。少ないときは職場でやっています。
お給料は月給制です。なので、家で仕事しても職場で仕事しても同じ扱いです。

やることがないのは本当に辛いですよね...
どうにかして、やることを作ってもらうか、
家で出来る仕事メインにし、在宅ワークみたいな形にすることはできないのでしょうか...?

• まる

まる

主人は、わたしと息子にお店に来てほしいみたいです。別になにもしなくていいから〜みたいな笑
    だからちょっとやっかいです笑

• 3月10日
  • しほ

しほ

そうなのですね💦
    来てほしい理由はあるのでしょうか...?
    何もしなくて良い...ことが苦痛なんですよね。。。

• 3月10日
  • まる

まる

なんか、いると楽しいんじゃないですかね?笑 男の人ってどうでもいい用事でも連れて歩きたがりますよね💦

• 3月10日