※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ成長中🔰
子育て・グッズ

幼稚園が心配で、娘が行きたがらない。他の子との関わり方も不安。経験談やアドバイスが欲しい。

こんにちは!
年も明け、2024年になりました。
4月からいよいよ幼稚園に行きます(3歳)
普段周りに年上(小学生以上)のお姉ちゃんがたくさん居るので、お姉ちゃんには耐性があるのですが、同級生や人が多く集まった環境だと普段でないイヤイヤ、帰る!が爆発してしまいます。
ずっと最年少で周りに可愛がってもらっているので、基本的に皆んなが娘に合わせてくれる環境のため、自分の思う様に相手が動いてくれない、おもちゃを取り合うなど、普段ではあまり起こり得ない環境になるととにかく帰る!と連呼します。
最近は、周りの大人が「もうすぐ幼稚園なのに」「幼稚園に行くのに」など、頻繁に幼稚園ワードをだすので、娘なりに何かを察してか、「幼稚園行かない!」と言い出しました。

夜には夜驚症も始まり、こちらが不安になって来ました…
最初は泣くもんだと思ってるのでその辺はいいんですが、幼稚園に行くには着替えさせてご飯を食べさせて時間までに行かなければ行けないと思うと、何だかちゃんと出来るかな…と。私も初めての事なので、どうしても周りと比べたりして不安になってきた今日この頃です。

行き始めてみないと実際は分からないのですが、何となく想像出来る娘の行き渋り…、皆さんはどうでしたか?
こんなに泣いてたよ!、朝はこうやって連れて行ってた、など今後の参考、また私の心の支えにしたいのでコメント頂ければ嬉しいです!
アドバイスや経験談でも!!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

娘の場合は周りに大人が多くて、一人っ子なので家ではなんでも優先されて我慢することはない環境です!
そんな感じで育って来たので公園に行っても年上のお姉さんと遊びたがってました😂
幼稚園入園して最初の頃は遊びたくない!と言って先生とばかり遊んでたみたいです。
帰宅してからの癇癪もすごかったです💦
寝言泣きしたり、貸してって言っても貸してくれないとか言ってました。
同年代の集団に入って思い通りにいかない事、譲らないと行けない時もある事など学んで今では仲良く遊んでるみたいです😌
社交性はあるので嫌なことはあっても幼稚園は楽しいみたいで登園しぶりは全然なかったです✨
毎日遅くお迎えに来てと言ってる娘ですが、幼稚園についてからお腹痛いと言った事があってそういう時はお休みさせてます。
平日もお休みさせて遊びに行ったり、程よく息抜きも必要かなと思います👍
最初の頃は幼稚園終わった後の楽しみを作ってました!
公園に行こうとか、おやつ持って迎えに行くねとか😊
子供の順応性はすごいですよ!
大人じゃ真似したくてもできないくらいです。
たくさん色々な経験をして成長すると思います✨

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

とても参考になりました!!
    子供の順応性を信じて楽しく通ってくれることを願って、私自身が心の準備をしときたいと思います笑
    ありがとうございます!

• 1月10日
🫧

うちも下の子が4月から年少です!
普段姉やその友だちと遊ぶことが多いし
やたらみんな可愛がってくれるので
歳上のお姉ちゃん大好きだし
特に姉のことは溺愛してます🤣
そして姉が歳下のこと遊んでると
嫉妬なのか拗ねだし貸し借りできなくなったりなどトラブル発生します😂
割とはっきり嫌と言うタイプなのでヒヤヒヤしてます😅

先生から聞きましたが幼稚園行きたくないって子ほど
意外と幼稚園楽しくてすんなり行ける子多いらしいです😳
上の子がまさにそうでした!
下の子は早く幼稚園行きたいと言ってるので少し警戒してます😂

最初は行きたくない子いっぱいいるし
先生もサポートしてくれるはずです☺️
年中でも年長でも朝行きたくないモードの子たくさんみますよ😌
子どもとは行く前にハグしてお互い頑張ろうね!って送り出してます!
行く前にタッチしたりハグしたり何か決め事しとくと割とスムーズに行ってくれます☺️

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

とても参考になりました!
    私もハグやハイタッチ取り入れさせてもらいます!!
    やっぱり先輩方のお話は勇気がでます!ありがとうございます!

• 1月10日