※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、30分以上かかる。同じ月齢の赤ちゃんはどうやって寝かせているか教えてほしい。セルフで寝てくれるのはありがたいが、なかなか寝てくれない。

生後7ヶ月です。夜寝入るのが大変です。添い乳、指吸いで基本寝てくれますが30分以上かかります。今日は特にひどく、寝たと思ったら20分くらいで起きてきてまだ寝ていません。ひたすら無言で無視しています笑 同じ月齢の方はどうやって寝かしていますか?セルフで寝てくれるのがありがたいですか、中々寝てくれず、、、

コメント

ぬー

夜は歌を歌いながらただひたすらトントンです。
短いと5分、長いと1時間半、
多くは30分程かかります😂
日中はセルフで眠れるので夜も1人で眠れるハズなんですけどねー🫠

• ゆん

ゆん

トントンで寝てくれるのすごいです!!!うちはトントン無意味で、トントンしてたらその手を持って遊び始めます笑😞

• 1月10日
はじめてのママリ

お昼寝は添い寝
夜はベビーベッドに寝かせて横に並べてる大人用のベッドに私が寝てトントンしたり頭撫でたりシーっ🤫て音出したりして寝かせてます!笑
時間かかる時もあるしすぐ寝る時もあります。
また寝落ちしたあと大体1時間未満で一度泣きますが、再度寝かしつけるとそのまま4時間くらいは寝てくれます。
何度も起きる日もありますが🥲

• ゆん

ゆん

トントンで寝てくれるの羨ましいです😞😞
    何度も起きられると大変ですよね😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも抱っこじゃないと寝ない子でしたが、私が腰悪くしたのをきっかけに強制的にベッドの上で寝れるようにさせました😂
    今でもリビングで疲れ果てて寝ちゃったりすることはないです😂

• 1月10日
はじめてのママリ

セルフで寝てくれたのなんて今まで2回のみです(しかもすぐ起きた)。セルフ寝なんて遠い未来だと思っています😅
ずっと抱っこマンでしたが、添い寝ができるようになり基本昼も夜も添い寝で寝てます。
眠たいんだろうけど手足バタバタ動かして寝れない感じなので手足を優しくホールドします(笑)動けないのでちょっと泣くんですが、そこを耐えてると、そのうち私の方に顔を埋めて寝る体制に入ります。
なんか寝てなさすぎて寝れないとかもありますよね。うちは朝寝昼寝夕寝で3時間くらいは寝てます。

ゆかっぺ

2人目なので基本セルフです。
おっぱい飲んで寝落ちするか、飲んだ後音楽かけておやすみ〜と声をかけて私は部屋から出ます😇
泣くときもありますが大抵勝手に寝ます。これに慣れさせるに尽きます😇
昼寝は朝寝は最近はセルフで寝てくれなくておっぱいで寝落ち
昼寝は音楽かけて横で添い寝で大抵寝ます。

上の子の時は7ヶ月くらいで添い寝で寝かしつけてました。ひたすら添い寝して寝たフリして耐える。
20分で寝付くときもあれば1時間かかるときもありましたが、でもその時からずっと添い寝で寝かしつけてたのでやはり定着して寝てくれるようになりました。

耐えるしかないかもです。
あとは日中ちゃんと昼寝させることと、そろそろ動いてくる時期なので動かすことですかね🥺