※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが暴力を振るう悩みについて相談です。赤ちゃんが自己主張で物を投げたり叩いたりして痛みを感じることがあり、傷がつくことも。赤ちゃんの力加減で痛みを感じることが多く、辛いです。

赤ちゃんからの暴力つらくないですか😭?笑

1歳1ヶ月の男の子育ててます。

最近自己主張が激しくなってきて、自分の思い通りにならなかったりなにか上手くできない事とかがあると手に持ってるものを投げたり持ってる物で叩いてきたりします😭

もちろん本人は私に当てようと思って投げてるわけじゃないのは分かってるんですが、実際結構な強さで投げられたプラスチックのおもちゃとかが顔面に当たったり、何かの角が指に当たったりなどしてかなり痛くてしょっちゅう痣が出来てます😭

髪の毛引っ張ってきたり顔引っ掻いてきたりすることもしょっちゅうで、遊んでるだけと分かっていても痛いし傷だらけで、、笑

赤ちゃんて力加減が出来ないから大人にやられるより痛いですよね😂

皆さん経験する道なんですかね😭
それともうちの子が凶暴すぎるんですかね、、😭

ほんと可愛くて仕方ないんですが、ただ毎日どこかしらに傷を作られて痛くて辛くて仕方ないです😂

コメント

さぬま

あるあるですがその度に
痛い、悲しいなどは伝えてました。5歳未だに感情が昂ると手が出たりしますが😅

• りりり

りりり

あるあるなんですね😭
    私も一応伝えてはいますが、一歳児に分からないですもんねー笑
    耐えるしかなさそうですね、、😭
    ありがとうございます!

• 1月10日
いくみ

痛いですよね〜💦でもみんな通る道ですね。

投げられそうとか叩かれそうとか思ったら、サッと手を取って、「○○したかったね」とか「○○できなくて悔しかったね」とか伝えて、他のこと(おもちゃや遊び)に気をそらそうとしているのであれば、そのうち落ち着くかな、と思います😊(*^^*)

• りりり

りりり

みんな通る道なんですね😭
    一応その都度注意をしたり、他のことに気を逸らそうとしたりなどはしているのですが、急に投げられると阻止しようもない時があり、やっぱり痛いですよね笑
    成長を待ちます😭
    ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

わざとじゃないけど、抱っこしてる時急に子どもの頭が動いて、私の口に当たり、常に唇に口内炎ができたり、、、

夜寝かしつけようと横で寝たふりしてたら、急に子どもの頭が私の目元付近に振りかぶってきて、、漫画でぶつかったりすると星が出てきてるのが描かれてるけど、まさに何度も星見ました🤩笑  本当に星出る!って痛み堪えながら感心してました笑

長男の時はそんなことなかったのですが、次男で上記のことが発生してました😅

• りりり

りりり

頭が目元に降ってくるのめちゃくちゃ痛いですよね、、😭
    私も何度か経験あります、、笑
    やはりあるあるなんですねー😭
    わざとじゃないのは分かっていてもこっちは怪我してるし痛いし辛いですよね😂

• 1月10日
ぽん

介護職してて、認知症高齢者から手首折られそうになった事があったり、殴られたりしたことあるので、「子どもだとこんなもんか〜😆」なーんて思ってました笑

痛い時は痛い!とハッキリ伝えました🙌笑
多分伝えたいことあるけど、言葉にできなくて、態度で示してるだけです👍

• りりり

りりり

介護職の方も大変なんですね💦
    仕方ない時期と思いながらも、しっかり痛いややめてねなどは伝えつつ耐えようと思います😂
    ありがとうございます!

• 1月10日