※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちのお子さんが40度超の熱で、冷やすことができず心配です。夜中は普通に寝かせていいでしょうか?

熱性痙攣持ちのお子さんをお持ちの方
発熱がある時、夜中は普通に寝てますか?

1歳10ヶ月の娘さんが熱を出しました。

初めて40度超の熱で、水分もほとんど取れていません。
とりあえず坐薬を入れて今は眠っていますが、
熱性痙攣が心配です💦

冷えピタも嫌がってしまい、冷やすことができません…

コメント

ハル

10ヶ月くらいに熱性痙攣、経験しました💦
ほんと突然です💦
座って一緒に遊んでたのに、急にバタって倒れたかと思ったらガクガクしだしました。
泣きながら救急車を呼んで。。

そこからは坐薬をお守りのように持ってます👍

熱性痙攣になったら、何分くらい続いたか。回数は。
目はどこ向いてるか。

この三つ、見ててくださいね。
まぁ起こったらパニックですけど😅💦💦💦

坐薬は冷蔵庫で半年持つので👍

  • ママリ

    ママリ

    急に倒れたりもするんですね💦
    とりあえず38度になったので、このまま下がってくれるといいんですが…
    アドバイスありがとうございます😭

    • 1月9日
🐶

熱性痙攣止まらず救急車呼びました!
私は旦那が医療関係で、私も割とそういうのは大丈夫(てんかんの方が職場に居たし、グロいのもいけるので)でしたが、息子となると流石に泣きそうでした。

とりあえず高熱🟰熱性痙攣ではなく、
急に熱が上がった時に起こりやすいです。
冷えピタはあまり意味がないと旦那言ってました。
熱を冷ましたいなら腋窩にタオル巻いた氷枕など挟むと良いです。

私は高熱出ても夜中は普通に寝てますが、隣で寝てたら熱性痙攣気付きます。
別室なら気づかないかもしれないので、ベビーモニターなど必要かな❔


息子は白目剥いて痙攣し、コポォコポォと泡を吹きました。

大抵は5分以内で治ると聞いていたので、「痙攣だ!」と思ったときから動画を回しています。
(動画さえ撮れてれば何分痙攣あるか先生に伝えられるので💦)
あとは嘔吐物が詰まらないように顔を横にしてあとは執拗に『声掛けしない、動かさない』
これは旦那から言われていたので動画を撮って背中をさすってました。

3分超えたあたりでタブレットで救急車呼ぶ準備をし、4分経って痙攣治らなかったので救急車でした!


熱性痙攣の経験があれば、予防の坐薬もらえます。


まずは落ち着いて動画を撮る
「きゃー!大丈夫????」とゆすったりしない

  • 🐶

    🐶


    次男はまだ熱性痙攣起きていないですが、一度経験しても不安です😭
    不安だと思いますが、ちゃんと寝てくださいね😭💦

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭
    長女はとりあえず38度に下がったのですが、次女も発熱してしまって💦
    休める時にちゃんと寝ておこうと思います!

    • 1月9日