※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスに通う2歳後半の子どもが友達と遊ぶことについて心配しています。友達やグループ感覚はこの年齢でできるものでしょうか?

保育士さんや子どもに詳しい方にお聞きしたいのですが、

現在子どもが1歳児クラスに通っています。
年齢は2歳後半です。

最近はよくお話もできるので保育園の出来事を聞きますが、
お友達と遊んだ?とか誰と遊んだ?とか聞くと
なんとなく話を逸らしたり黙ったりする事があります。
少し前までは〇〇ちゃんと具体的な名前を出してくれました。

そこで質問なのですが、
この頃の年齢でお友達という感覚やグループとかって出来上がるもんですか?
特に先生からは仲間はずれにされてるなどは聞いてませんが少し心配になりました。。。

コメント

mama

元保育士です。
まだグループとかは出来上がらないですよ( ¨̮ )
2,3歳児は一緒に遊んでいるように見えても中を見ると個々で遊んでることも多く、ひとり遊びを好む時期です。ひとり遊びをじっくりする事が大切な時期でもあると思います。

毎日誰と遊んだ?と聞かれていて、答えるのが苦になってきたとかはないでしょうか?💦誰とも遊んでないけど、誰々と遊んだと言わないといけないというような負担になってるんじゃないかな?とちょっと感じました(´◦ω◦`)

nbd

グループとかは無いですね。
お友達と共有する事も難しい場面とかも見かけますし大人が間を取り持ってお友達と遊ぶ事が多いですよ😊

はじめてのママリ🔰

まだまだグループなんてないですよ!3歳児くらいからグループは出来ますね!
そのくらいの月齢なら毎日違うこと遊ぶこともあれば先生の周りで遊んでいる子の中に入って一緒に遊んだ雰囲気になっていることもありますし1人遊びの子もたくさんいますよ!
仲間外れとかはまだこのくらいの月齢ではないですね。

聞いた時にお子さんが他のことに興味があったりその話題に飽きたりしてるのかもしれません。